こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

スゲーぞ!モグール

2015年08月08日 13時28分54秒 | 文芸
 テレビに目が釘付けになった。
 フリースタイル・スキーモグール。もうsぴーどでジグザグに滑走し、空中で開脚、体を捻ったり、回転までやってのける。
 サーカス顔負けのアクションに身体が身震いした。凄い!
 冬季五輪で、こんなインパクトを受けるとは驚きだった。
 寒い、地味…わたしが待ち続けていた冬季五輪のイメージは、わたし自身スキーもスケートができないせいもあって、実にひどいものだった。
 冬季五輪テレビ中継を見るために自分でチャンネルを合わせたことはなかった。
 そんなアンチ冬季五輪派のわたしの目を、一瞬にして見開かせてくれたのが、モグールだった。
 1998年の冬。長野オリンピックはわたしにとっても記念すべきイベントになったのだ。
 しかもその競技で日本女性が冬季五輪史上初の金メダルを獲得したのだ。里谷多英選手。
 感動とインパクトを当ててくれた彼女の名前は、14年を経たいまでも、わたしの冬季五輪の代名詞として、記憶に深く刻み込まれている。
(2014・1・25原稿)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンタクトでイケメンに | トップ | 選ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文芸」カテゴリの最新記事