こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

11月もあと僅か

2022年11月22日 11時49分30秒 | 日記
寒さも少しやわらいだ感があります。
とはいえ、夜型人間の私には、
やはり、寒さをしのぎながら……ですね。
12月生まれなのに寒さが大の苦手な私。
暑いのは我慢できますが、寒いのはどうも。

村役についている、
お大師さんの正月に向けての計画も検討スタート。
任期も最終になるので、
それなりに「美を飾る」なければなんて、
凡人のプライドを立てるべく頭を使っています。(笑)
しかし、
紙芝居のイベントと、
お大師さんの88か所巡りで山の2往復半が続き、
今になって体にこたえています。
畑は玉葱の2回目の植え付けに、
イチゴの移植とまだ畑仕事が控えています。
畑を舞台の「かかしコンクール」の企画は、
今年は無理なようです。
家族と犬がふれあい有機の野菜作りにチャレンジの夢は、
やっとこさ入り口に来たかなって感じ。
自分の年齢とのガチ勝負みたいになってきました。
お金がないので頭と体でやってのけるしかないのに、
五体不満足?の年齢に達したのが悔しいなあ。(苦笑)
小さい頃小学校の耐寒マラソンで、
運動神経が全くない私が負けん気で走るも、
途中で自分なりの限界を迎え、
腹痛で誤魔化した(?)あの日を思い出す。
もう先がない今、
挫折は、もうごめんだと強く思うばかりです。

玄関に望める皇帝ダリアが、
今は絶好調って風情を見せています。
家の裏手にある蜜柑の木も、
20ばかりの実をつけています。
これまでにない品質のいい蜜柑、
もう3っつばかり食べてしまいました。
田舎暮らしは年の終わりも充実していますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと紙芝居第5作目 | トップ | 京都に行くぞ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事