こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

うまいものづくり

2019年06月26日 00時49分31秒 | Weblog
裏の畑でポチは鳴きませんが、、
ジャガイモを掘り起こしました。
小指の先ぐらいの
小さい物から、
げんこつ大のものまで、
ゴロリ、コロリ、コロコロと。

早速
新ジャガと、
この間収穫して
干している新タマを使って、
ポタージュ作りにかかりました。
小指の先の大きさのイモは、
むくのが面倒と、
そのままオープンレンジで蒸し上げました。
その状態だと、
皮むきは簡単簡単。

玉ねぎのスライスしたものを
バターで炒めて、
小麦粉を加えて、
また炒めます。
その上に牛乳(わが家は安い低脂肪乳を使用)

ほどよく上がったところを、
固形物を取り出し、
フードプロセッサーでドロドロに、
鍋に返して混ぜれば完成!
調味はコンソメ(切らしていたので、ガラスープで代用)
塩コショウと、ごくごくシンプルに仕上げちゃいました。
これも冷凍庫で保存です。
食べる際に牛乳で伸ばして、

さあスープを、
頂きます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれやれ | トップ | サポーターとして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事