ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

そのアルミを捨てないで

2006-09-06 07:56:56 | アルミ・メタルウェア
click!→

                           コレクティブルズ・アルミウエア(27)
一日空いてしまいましたが、アルミ特集に戻ります。
私の手元にあるアルミウエアのコレクターズ本の巻末に、小さいコンテンツながら
WHIMEIES』というジャンルについての解説が載っています。
(本については、最終回にご紹介させていただきます。)
『WHIMSIES』とは、“気まぐれの産物”の意をもつ『whimsy』から生れた俗語。
主に1930~1960年代に製造され(主にアメリカ製、伊・日本製も一部含む)、
何気ない生活の中にあった安価なアルミ雑貨達のことをさしています。

今日からご紹介する数点は、まさにそんな『WHIMSIES』に属するアイテム。
今で言う100円グッズのような扱いで売られ、日常で使用され、劣化していくもの。
そしてプラスチック製品が登場した時にゴミ箱へと投げ捨てられた
アイテム達でもあります。

その本に書かれた、、、決してそれらを捨てないで・・・という著者の言葉。
勿論この私も声を大にして、アメリカの人々に言いたい位、好きなジャンルです。



もう古いし、水も漏れるし、捨てちゃおっと、、、。
もし、私がそれらが造られた当時の人間で、大掃除の際にこんな古びた石鹸入れ
出てきたら、、そう言って間違いなく捨てていたことでしょう。
でも、今なら、
こんな素敵なもの捨てるなんて絶対出来ない!と死ぬまでKEEPするはず。(笑)

古びたアルミの何ともいえない光沢、そして浮き彫りにされたSOAPの文字
この雰囲気たっぷりのソープケースは、意識して探してみると意外と見かける物
なのですが、当時はもっともっと一般的に溢れているものだったことでしょう。

写真の物は全く同じ外観ですが、蓋を開けてみるとトレイ部分が異なるもの。
また、他にもデザイン違いの石鹸入れはいつくかありますので、色々探し出して
コレクションするのも楽しそうですよね。



もう一つの筒状のものは、男性の髭剃り時に使用する
シェービングスティックの詰め替え用の容器だったもの。
蓋だけに刻印された英文字のポイントの高さは勿論、そこに入れられた
NEW YORK U.S.A」の文字は、私がまさに愛するコレクティブルズの代表格!

サイズ的には丁度、綿棒が入るサイズなので、先ほどのソープ入れと共に
トラベルキットに再利用してもいいですよね。え? 石鹸入れにはやっぱり石鹸?
う~ん、今となっては流石にそれはもったいない!?ような気もするので、
私なら、ミニ裁縫道具入れとか薬箱的に使用するかもしれません。

そんな、捨てないで欲しいアルミアイテム、、明日もご紹介させていただきます。

+++

雑貨・インテリアの人気ブログランキング
↑ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

本日のNY: 最高22℃・最低16℃予想・湿度55%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てられません (Ladyinnj)
2006-09-06 09:09:35
石鹸箱やシェービングスティック入れなんていうものもあったのですね。捨てるなんてもったいなくてできません。かわいいわぁ~~。
返信する
Unknown (piggy)
2006-09-06 09:21:49
これまたツボをおさえられてしまいました~。

これもほしい~。1階のお手洗いの棚の小物仲間にいれてあげたい。。。ソープの文字とこの質感。。。



もう買った気分になっております。。。。



返信する
捨てないで~ (さゆも)
2006-09-06 09:29:33
本当に、絶対捨てないで欲しいです



こんなニュアンスの石鹸入れ、欲しいです。

石鹸を入れずに、アクセサリーとか入れたいです
返信する
欲し~い (ロコ)
2006-09-06 09:37:33
久々、欲しいって思いました。浮き彫りの文字といい、大きさといい、完璧。

さりげなく、傍に置きたい免品です。

見せてくださって有難う!
返信する
見たことあります!! (LEHUA)
2006-09-06 09:51:45
この石鹸入れ見つけたことあります!

値段もチェックせずにそのまま「あっ可愛い」(私のよくあるパターン)で終ってしまってまして、今思えば買っておけばよかったなぁと悔やまれます・・・・。

でも何処かのアルミファンならびにアンティークファンの人が購入して大事にしていることだろうと思います。

返信する
ポット (ひまわり)
2006-09-06 11:09:41
先日言っていたアルミのポット到着したんですよ~。船で来るはずが、空飛んできました。とっても素敵で、キッチンでずーっと前からいたみたいにしっくりなじんじゃっています。それを見るたびにニヤニヤしている私。



このソープ入れ、写真で見たことあります。Jさんに取り上げられると尚更いいですね~。もう、白い光沢の泥沼にはまり込んでいます。
返信する
実は。。 (JG)
2006-09-06 22:56:05
ここだけの話ですがw偶然に今、「Soap Case]を作っています。もちろん合成樹脂ですが。

樹脂製品もデザイン次第で嫌いじゃないけど。。素敵。。ため息です。こういうの作りたいな。。本当に、ため息
返信する
ladyinnnjさま> (J@管理人)
2006-09-07 09:29:05
ほんと、昔は何から何までアルミ!という時代があったのでしょうね。

それらが、、きっと沢山捨てられてしまったと思うと、ホント残念ですよね。
返信する
piggyさま> (J@管理人)
2006-09-07 09:32:07
そう、、このSOAPの文字がいいですよね~。物がなかったので、撮影できなかったのですが、他のタイプのケースもかなり素敵なので、是非見つけたら教えてくださ~い。

数は、結構ありますので比較的簡単に見つかると思います!
返信する
さゆもさま> (J@管理人)
2006-09-07 09:35:20
はい、、声を大にしていいたいですよね~。

軽くてしかもつぶれないので、、ほんと色々な再利用ができそう!! さゆもさんはジュエリー入れなんですね。それも素敵です!
返信する