最新のR&Bチャートをご紹介

最新のR&Bチャートをご紹介します。
速藤年正 Toshimasa Hayato

全米チャート2005年09月17日付

2005年09月08日 19時54分19秒 | 全米チャート
kanye_album全米シングルチャート(HOT 100)1位
カニエ・ウェスト・フィーチャリング・ジェイミー・フォックス「Gold Digger」

大変申し訳ございません…。
たぶん来週はマライア・キャリー「Shake It Off」が1位でしょうね…などと予想したにもかかわらず、刺客と言うか何と言うか、まったく予想してなかったカニエ・ウェストが先週の19位から一挙にトップに踊り出てしまいました…。
外れた原因ですか?? それは、自分の知識が未熟だったからでございます…(陳謝)。
1位になった要因ですか?? それは、ラジオエアプレイの上昇(先週7位→今週4位)に加え、何と言っても、デジタルチャート(ダウンロードチャートみたいなものです)の上昇が最大のポイントでしょう。デジタルソングスチャート初登場1位、デジタルトラックスチャート初登場1位、リングトーンズ(着メロ)チャート先週10位→今週5位と、圧倒的な強さを見せました。
圧倒的強さの理由ですか?? それは(あくまでも個人的な推測ですが)、例の発言が起因してるのかもしれませんね。
2005年9月2日に開催された台風カトリーナ被害に対する緊急チャリティコンサート(全米NBCテレビ生中継)の席上、カニエ・ウェストは突然しゃべり始めました。「ジョージ・ブッシュは黒人のことなんて気にかけちゃいない…、おれたち黒人を見ると"略奪している"で、白人だと"食料を求める"という表現になる…」。
このシーンはテレビ朝日系の『報道ステーション』(2005年9月5日放送)でもオンエアされたのでご記憶の方もいらっしゃるのではないでしょうか?? 彼のコメントに共感を覚えた人たちのアクションがダウンロードにつながったのではないかと推測しています。
ちなみに「Gold Digger」は、カニエ・ウェストの2ndアルバム『レイト・レジストレーション』からの2ndシングルです。


bow_wow_album全米R&Bシングルチャート1位
バウ・ワウ・フィーチャリング・シアラ「Like You」

今週で2週目のナンバーワンですが、直後の2位にはカニエ・ウェストの「Gold Digger」が迫ってます。
カニエ・ウェストの威力が一時的なものであればバウ・ワウのトップは続くでしょうが、2005年9月10日にMTVなどの主催によるチャリティイベント『ReACT Now』への出演が決定しているため、ここでのパフォーマンス次第ではトップが入れ替わることも考えられます。
ちなみにマライア・キャリーの「Shake It Off」は3位にダウン。やっぱり正式なリミックスを出さないとダメなんじゃないでしょうかね??


shape_uk全米ダンスチャート(CLUB PLAY)1位
Shape: UK「Back To Basics」

ロンドンのDJ兼プロデューサーチームとして活躍するシェイプシフターズは、ノクターナルグルーヴレーベルのチーフ、サイモン・マーリンと、テクノ系スウェーデン人プロデューサー兼DJのマックス・ライヒによるダンスユニット。本国イギリスではShapeshifters名義を使い、アメリカではShape: UK名義で活動しています。
女性シンガーのクッキーを迎えたデビューシングル「Lola's Theme」(2004年10月2日付全米ダンスチャート5位)が大ヒットを記録し、それに次ぐ2ndシングルがこの「Back To Basics」です。
アメリカ盤CDシングルのトラックリストは以下のとおり。

01.Radio Edit (3:51)
02.Main Vocal Mix (7:21)
03.The Beginerz Remix (7:10)
04.Steve Lawler's Return To Rehab Mix (8:07)
05.Antoine Clamaran Mix (6:23)
06.Nocturnal Mix (6:28)

個人的には、ストリングスがアレンジされたオシャレ度満点の(2)がオススメです。
まるでブラン・ニュー・ヘヴィーズのような軽快さを楽しませてくれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全米チャート2005年09月10日付 | トップ | 全米チャート2005年09月24日付 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全米チャート」カテゴリの最新記事