しもじも日記

書くの大好き。

手足口病 爪が剥がれる

2015-08-27 19:42:22 | 病気・けが
息子がデザートにブドウを食べていた

一生懸命自分で皮をむくので爪の中にブドウの汁がたくさんついた

紫色の爪になってきたので爪きりで切ることにした

あれ

爪がとれそう??

ちょっとグロテスク

私自身、医療従事者だ
でも超がつくほど出血とか
グロテスクなのは苦手

パニックになった母親

息子は痛くないしケロッとしている

小児科予約した

いって診察を受けたところ

手足口病になったあと
まれに爪がとれてしまう・・
らしい

無理やりはがさなければ
大丈夫・・らしい

爪をヤスリできれいに整えるとか保湿しておいてとのこと

対処療法しかないそうだ

スイミングもふつうにしてよいそうだが、いきなりの爪がペランペランは慌てる


それにしても
まれ・・
という言葉

我が家ではまれ・・ではない

ロタウィルスだって
大人が感染して夫婦で寝込んだ

息子は溶連菌で顔がパンパンに腫れて何度も血液検査した
色んな病気の疑いがでた
結果溶連菌だった

全て

稀に起こるんですけど・・

という医師たちの言葉に
笑った・・

我が家では稀ではないんだよ・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット社会の接し方 | トップ | おもちゃ王国にいく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿