しもじも日記

早稲田大学出身の経営コンサルタント
日々思ったことを呟きます!

イノベーションが起こる

2015-11-30 19:55:52 | 起業準備


先日、初めて会った女性と二人で飲みに行った。ある起業家セミナーで一緒した帰りのことだ。

子育て中のほぼ「専業主婦」の私にとって夜は早い。まず飲むことはないので、夜の梅田は魅力的だった。

そのときにその女性から
「飲んだ方が相手のことわかるよ。セミナーで会っただけじゃわからんよ。男だろうが女だろうが気になったら誘ってみた方がよい。いろんな人とはなしたほうが広がるから。」

と言われた。

ふむふむ。

いつも子供がいるからと飲まずにさっさと帰宅していた。

その女性からは
「子供がいるからというのはいいわけになるからいかんよ」
と、同じ子育て中の女性からの一言。

わかりました。

理由なんかはいらないそうだ。

では
やってみよう。

別の起業家セミナーであまり話せなかった人がいたのでおそらく帰り道が一緒だから一杯いかが?などと思っていたら、いなかった(笑)

名刺交換していたのでFacebookにその人の名前を検索してみたらあったので友達申請したところすぐ返信があった。

すぐ電話があったので少しはなしてみると一緒に飲みましょかと言うことになり、梅田で飲むことになった。

もっとムズカシイことかと思っていたが、こんなに簡単に話ができると思わなかった。
そして人に自分のプランを話すことで客観的にみえてきたというか、違う空気も必要だなと思った。

イノベーションってことか(笑)

初めて誘ってみた。

コメント

女を使う 男を使う

2015-11-30 19:01:52 | ・・・考える


最近よくいわれる。

「ふじもっちゃん
あんた女使わないかんよ」

女を使う??

これは仲良くしている女性から言われた言葉。

一昨日は男性と飲んでいるときに
「女を使った方がいいですよ。」
と。

2ヶ月前も男性から
「女を使いなさい。使えるものは使った方がいい」

と。

女を使うか・・
女を使うというのは、相手に媚びを売ることだと思う。
どういうときにするのだろう。
私がしたら変じゃないの?



ふと
その反対に男を使うって何だろうか。

「相手を威嚇する」が多いということかなと。いきなり高圧的な態度をとり、いわれた側は怖くて言うことを聞いてしまう。

しかし、これってオッサンにおおいよね。何度も経験した。
若い男の人ならどうだろう。
ホストなんかがそうかもしれないが、レディーファーストを心がけ、時には思ってもないお世辞を言って持ち上げ、軽い「恋愛感情を抱かせて上手に進める。

よくよく考えると女を使うというのは、媚びを売るしかないけれど、男を使うって「相手を威嚇する」以外にも、「女性を気持ちよくさせ、こちらに有利な交渉を進める」というのもあるのかなと。

同じ「男を使う」なら、後者のほうがまだマシなような気もするけれど。

女の使い方勉強します。
コメント

この病気は何?

2015-11-30 12:21:18 | 日記
喘息は少し落ち着きました。
じんましんもちょっぴりでていますが大丈夫。

新たになんか頭痛と鼻づま。鼻をかむと黄色い。

もしかすると・・

抗生物質とたんや鼻水を出しやすくする薬を飲んでみた。


結果。
おそらく急性副鼻腔炎だ。

ちくのうだ。

一気に楽になった。

耳鼻科行かなきゃ。
医療費かかるな今月。

ちなみに、先日の注射のあと。
まだアオタン
コメント

どの人生を送りたいか

2015-11-30 11:34:50 | 起業準備
先日ある起業家セミナーに参加。
そこで15分ほどプレゼンテーションさせていただいた。

その前の日にある方のプレゼンテーションをききにいった。

そのときの自分は批判する側だった。

この人の言っていること嘘ばっかり。

とか、

わかってないわ。

とか。
たまたま自分の専門分野だったので余計にそう思ったのだが・・

次の日に自分がプレゼンテーションをして、そこで自分の想いとこれからのことを少しだけお話させていただいた。そしてその世話人代表を関西国際大学の松本茂樹先生にお願いした。快くオッケイしていただいた。


最後に松本茂樹先生がお話しされていたのだが、

「なにもしていない人ほど批判する」

とおっしゃった。

あーこれは私だ。
何か新しいことをしようとしたら必ず批判は受ける。
しかし、きがついたら自分が批判する側になっていたのだ。

それはいけない。

アクション起こすかリアクションか。
コメント

お遍路最中の景色

2015-11-29 14:02:41 | 日記
歩き遍路の途中でみた景色とお花。
コスモス。
まだ咲いている。先月お遍路行ったときもコスモス畑をたくさんみた。あまりの美しさにウットリしてしまった。


写真だけでは大きさがわかりにくいけど、これはドッジボールくらいの大きさの柑橘類。よく木から落ちないなと。

このお花は3メートルくらいの高さの位置で咲いている。だいたいお花というのは、自分の目の高さかそれより下かなと思うけれど、このお花は高い位置にあった。
珍しいお花だと思った。


これはオクラ

水仙が咲いていた。
水仙って1月くらいかなと思っていたけれど、11月にも咲くんだなと。

この景色は、私にとっては非日常的なことで、新鮮。

お遍路最中いろんな人に声をかけられる。
女性ひとりで歩いているの?この雨の中!?ときかれる。
確かにそうだ。

主人と子どもたちも同行していますが、温泉行っています・・。というオチもあるけれども。

徳島にしかまだお遍路していないが、人の優しさは身にしみる。この人たちはそれが当たり前なんだろうな。

お遍路している人も日常的にみているのだろう。

非日常的な自分と日常的な人たちがお遍路という形で交わる不思議な空間だなと思う。
この景色もそうだ。

歩くからこそ感じる空気と匂い。
一歩一歩前にでる。
コメント (1)

福は内からか

2015-11-29 13:51:33 | 日記


最近はトイレにこんなものが貼り出されるのですね。

つい先日、歩き遍路をしましたが、大日寺というところのトイレが和式でして、

一歩前に

って書いてあるのを発見。

ふーん
一歩前にか。

須藤元気さんというキックボクシングの方が、引退しようか新しく音楽活動をするか悩んだときにトイレにこの

一歩前に

という文字を見て決めたそうだ。

まさか自分もその

一歩前に

という言葉をみるなんて思ってもなかったな。

マナーを守るひとには福がくる
っていうのもなかなかいいなと思って写真におさめてしまった。
コメント

自分のしたいことの将来像

2015-11-29 08:43:05 | 起業準備


先日、関西ニュービジネス協会のカフェにいってきた。

私が尊敬する起業家の方からメールがあって「あなたにピッタリな内容のものなので」ということだった。

主人に仕事を無理矢理・・早く切り上げてもらって急いで行ってきました。

子育てに関するサイトを運営しているママココというママのためのポータルサイトを作られた女性のお話だった。
http://www.mamakoko-osaka.com

色々つくっておられて活動的な女性だった。収益が見つからないということで、何とかならないかというお話だった。プレゼンテーションもわかりやすかったし、人材育成のことも考えていらっしゃった。企業でもセミナーなどをされた方でもある。しかもそれをすべてひとりでしておられた。

実をいうと、私はこれがしてみたかった。

情報サイトを作りたい。
そしてそれを主婦が口コミ発信する。そうしたらお店や病院の客観的評価もあがるし、子連れのお母さんが社会からとりのこされずに新しい場所にいきやすくなる。

そう思っていた。

関西ニュービジネスでも、edge社会起業家コンテストでも、収益はどこからするの?と。あとは実績がない。

この2つを言われたが、モヤモヤとするだけで何ら解決にならなかった。

しかし、このママココのポータルサイトはすでに運営されていて頭打ちになっているという話を聞いたときには、モヤモヤというより将来像かと思った。

それだけにそのサイトを見ながら色々客観的に分析させていただいた。

また練り直し。

コメント

訪問してくださった方へ

2015-11-29 04:32:50 | 日記
夜中の書き込みです。

体調不良からなかなかブログを更新せず。

アクセス解析を見て、ブログ初めて以来の2桁数字が出ました。こちらのブログ訪問してくださった方です。

というか
全く更新していないのに
2桁とはいえ、きてくださっただけでも大感謝ですね。
いろんなところから
このブログに行き着いた方は出会っていないけど
出会いだよね。
ありがとうございます!
コメント

ママに太極拳ってあり?

2015-11-27 14:40:03 | ・・・考える


本当にはまってしまいました。

毎朝太極拳。
ラジオ体操のあとの太極拳は体もほぐれていていい感じです。

今日は娘の幼児教室が午前中あるので、そのあいだにフィットネスクラブでストレッチ15分してから太極拳1時間受講しました。

終わると汗だくになるのでいい感じです。

太極拳っていうのは高齢者むきといいますが、全然そんなことない。日本であまりひろがっていないのかな。

ヨガとかはすごいね。ママとベビーの・・とか、マタニティヨガとか・・

マタニティビクスや産後エアロビスクとかいうけど、マタニティ太極拳とか産後太極拳っての聞いたことありますか?
こちらでは聞いたことないです。

なんてもったいない。

フィットネスクラブではすべて中国語。数を数えるときは正直わからない。挨拶とお礼はようやくいえるようになりました。でも、太極拳ってあまりうごいていないようで結構すごい。

そしてこの1ヶ月の成果です。
筋トレは月に1度のパーソナルトレーニングでしかしていません。
毎朝太極拳と散歩の成果ですが、
筋肉もいい感じで増えてきています。体重は減っていないけど、周囲からは痩せてきたねといわれて少しうれしいです。客観的評価というのはうれしいですね!
コメント

高嶋ロールをいただきます

2015-11-27 12:56:50 | グルメ


Kaffee fikaさんのコーヒーとフランス菓子Takashimaさんのロールケーキでちょっと早いデザートです。

武庫之荘に新しくケーキ屋さんができたと聞いていたけれど、なかなか行けず・・今日お店の前を通ったのでかいにいってしまいました。


交通量の多い道路沿いにあるので、車をちょっと停車・・は難しいです。

対向車線側に2台駐車場があるのですが、交通量多いだけに渡るのがちょっとおっくうになってしまいます。



種類は少なめです。
でも、一つ一つ丁寧つくってあって本当に見ていて美しいです。

額縁をみますと帝国ホテルの従業員だったかのことが書いてありました。

見た目の美しさはそういうところからなんでしょうか。センスかもしれませんが。


お菓子も種類は少ないけれど、贈答用にしたいです。ちょこっとしたことなんですが、丁寧だなというのが感想です。あと、卵なしのお菓子もあるそうなので卵アレルギーの人にはおすすめしたいです。


さて、ロールケーキ

高嶋ロールっていうそうです。
生地にバターを使っていないので牛乳がたっぷりはいっているそうです。そのため、生地がふわっとしているそうです。卵にもこだわっているとのこと。

食べてみました。

たしかに油っこさがなくてたくさん食べでももたれないそんな感じです。これはおいしい。

ホームページみましたが、このロールケーキこだわりのこと店頭では書いてあったけど、ホームページには書いていませんでした。

もっと書いたらわかりやすいけど、それも店のコンセプトなのかなあ。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。
コメント (1)

急性蕁麻疹

2015-11-27 00:26:31 | 日記

朝のラジオ体操途中からなんだか手足がかゆい。
それでも太極拳もして神社にお参り、お地蔵さんにもご挨拶して帰宅。

寒い日なのに熱い
そう暑いではなく熱いのだ。

いやな予感がして素っ裸になって鏡で確認。

顔以外に全身蕁麻疹だ。

慌てて薬ボックスにある抗アレルギー薬を探す。

あるのは花粉症によくつかう物で蕁麻疹にはほとんど効かない薬しかなかった。

これは大変だ。

アレロックという薬しか効かないのにどうしよう。

主人の鞄の中の薬入れにタリオンがあったのでそれを1錠もらって飲んだ。

1時間くらいで効いてきた。

その後で娘連れて病院に。
息子の幼稚園は主人がつれていってくれた。

先生からは蕁麻疹は予防できないから注射うちましょう
という話になり、注射をしてもらった。

看護師さんがこれまた下手くそで何度も失敗する。

こんなに痛いの?
っていうくらいの痛さ。


手首腫れてきて、さわると痛いし、痺れるから仕事がちょっと大変・・でした。

風邪のなおりかけになぜかいつも蕁麻疹。抗生物質があってないのかなあ。
コメント

粋な計らい

2015-11-25 20:19:07 | グルメ


今日は高山堂へ。

知人にお菓子を贈ろうと思います。

お菓子を選んでいるとお茶菓子出してくださいます。

このちょっとした紅葉なんかは
秋だなと感じますし、粋な計らいだなとおもいます。

和菓子が美しくおいしく見えます。

いただきました。
ごちそうさまです。
コメント

出逢いとは

2015-11-25 18:46:56 | 日記


お遍路途中、雨の中見つけた。

16時頃だったので8時から歩いていたから結構ぼーっとしていてあまり景色を見る余裕はなかったのだけど。

その時の出逢いが
 人生を根底から
  変えることがある
   よき出逢いを

とあった。

今年一年を思い出すと
 「出逢い」という言葉が一番あっているのかもしれない。

いつも通りの生活もあり、出逢って過ぎ去る人もいれば、仲良くなったり、仲間に入れてもらったり色んな出逢いがあった。

でも
この石の書いてあるとおり、
人生を根底から変えることがある出逢いもあった。

自分の生き方
生活習慣
家族について
仕事・ビジネスについて

全て変わった。
出逢いによるものだ。

感謝。
コメント

蕁麻疹と仲良くする。

2015-11-25 17:01:10 | 日記


娘を出産してから風邪ひいてもうすぐ治るかなあ~
なんていう「治りかけ」の時期に必ず蕁麻疹ができる。

足首とかも腫れる。

顔以外はお尻や背中とかにもできる。とにかく痒い。

蕁麻疹に一番効くのはアレロックが私には合っている。

キプレスやアレジオン、アレグラ、クラリチンー、ザイザル、レスプレン
結構いろんな薬を試したけど、ステロイドなしで効いた薬はアレロックだけ。

ステロイドだったらセルシンがむちゃくちゃ肌がきれいになる。
強い薬だなと思う。

こんな時に限ってアレロックが家になかった。

ひたすら寒いところにいったりして冷やすけど、痒いのはおさまらず。

結局家にあったアレグラ服用。
完全に痒みはおさまった訳ではないけれど、夏でもないので長袖きてごまかせられるからよいです。
コメント

お遍路つぶやき

2015-11-25 12:26:54 | 日記

お遍路さんに行ってきました。

前回は10番札所の駐車場前でやめました。

さすがに333段の階段をのぼる元気がなかったのです。

これは主人が写真を撮ってくれました。白衣は医療用白衣です(笑)メンズのLをいただいたのですが、ブカブカで最初は裾上げしたりしましたが、冬になると中に着ることができるのでなかなかよいですね。

歩くのはいつも私一人ですが、お遍路さん(家族を代表して私が歩くので)を接待するといって子どもたち連れていつも一緒に車で行きます。そして要所要所で待っています。こんな感じです。


前回は初めての歩き遍路だったので道に迷いそうになりましたし、疲れて休憩したくて主人の助けが非常に助かりましたが、今回は電信柱やミラーをよくみたら道しるべがたくさんあって迷うことなく行けました。

主人もそれがわかったのと、私の体力がついてきたので休憩なしで歩き続けるので、途中で子どもたちと温泉に行ってしまいました。
温泉がかなり気に入ったらしく、2度も入ったそうです。息子なんかは泳いでいたとか・・

これは歩く前。

そしてこれが途中。
大雨でポンチョ着ました。

ポンチョのおかげで靴がまったく濡れず。ドレスみたいになっていたのがよかったようです。


これは16時頃。
17時まで歩きましたが、この写真をとった後は咳がとまらずちょっとしんどかったです。

化粧も落ちちゃってノーメイクになっています・・

化粧直しする元気ないけど、心の元気はあります!


お遍路つぶやきでした。
コメント