しもじも日記

早稲田大学出身の経営コンサルタント
日々思ったことを呟きます!

顎間ゴムにて筋トレ

2016-12-08 11:16:18 | 歯列矯正
矯正装置も終盤に入ってきまして前歯のかみ合わせを合わせています。

前歯で嚙めないのでこういった顎間ゴムというのを装着しますが、日中はなかなか装着できません。

なぜなら、話せないから 笑

夜寝る前に装着。

筋トレかというくらいに
痛い 笑

筋トレのときの痛みを想像していただけるとうれしいです。


朝起きてはずすと
楽チン。

口を大きく開けると

パキッといい音がします。

関節がなっているんでしょね。
コメント

美しく格好良く年齢を重ねたい

2016-09-25 21:19:35 | 歯列矯正
仕事柄、人の顔を見ることが多い。
というか、歯をみているけれど、噛み合わせから顔動きや表情を見る。

その時によく思う。
矯正しているとよく思う。

「顔が、なんで変わるんだろう」と。

「なんで、ビフォーとアフターが違う人と、違わない人がいるんだろう。」と。 


 私の持論を言うならば、それは、「昔の自分に気づいて、自分らしい自分に着替える」ことが出来た人は、「人から見て、変わったね」と言わ れ、


「気づいていても、着替えることをしなかった人や、気づかなかった人」は、「何が変わったの?」と人から言われる人だと考えている。 


 これはあくまで、仮説なので、間違っているかもしれない。 
 

実は、いままで私が働いているクリニックのクライアントさんたちをみていて・・この結論に達しつつある。

仕事柄、歯だけでなく顔の変化も見るものだから、どうしてもこのことが気になるのである。


 変わらない人は、
「変化のなかった人」。

変わったと言われる人は
「変化のあった人」だ。

 

変わらない人は、変化がなかったのだから、外面の変化と、内面の変化が人から見てあまり変化がなかったと表現しても良い。


変化した人は、(私から見ると)とても変化するが、その変化がその人 らしい変化なので、私の立場では、

「なぜ、このように変化したのか」、「どうしてこんなように変化したのか」はわからない。

 
でも、その人らしいキレイに変化ができたことはとてもうれしい。

世の中に、変化しないものはないけれど、あえて、変化を最小限にして、自分を軸に考えようとする人がいるようだ。

私も実はそうだと思っていたが、

上司から
「君は石橋をたたいて、たたきつぶす」と言われた。

 

でも、現在の私があるのは、ある時期から、既成の自分を壊したり、親から被せられた(被せても らった)ものを検証し、脱いでみることをしたときからだった。

今になって気づいた。
私は変化ある人生を好む。
その時その時に自分の足りないものを出会う人によって知り、その人から学ぶ。ほとんどそれはマネから始まり、そしてまた次の課題を気づき、変化する。

 
最近私がお世話になっている方々というのは・・・たぶん、その方の人生の中で、私と関わるときは、

おそらく
私自身に
「何かしらの理由で、あることを決断した後」のことなのかもしれない。

 

どうせなら、

「かつての自分を脱いでみて、自分らしいものってなんだろう」

と、考えても損なことはないと思う。 


 やってみようと思う人もいれば、それでも、「やっぱりだめ」と思いとどまる人もいるのかもしれないけれど・・

それでも変化すると顔が変わってくる。

それが美しいか格好良いか
それとも老けたね
苦労したね

と客観的評価をどう得るかは
その人次第である。

コメント

昨年今と違い

2016-09-15 15:57:06 | 歯列矯正

昨年の今日の私です

こちらは三日前の私です。

どちらがよいでしょう。

矯正しますと
こんなかんじで変わってきます。

唇がちがいませんか。
鼻と唇の間ラインも違います。

よく見て調べてね。

コメント

閲覧注意 歯の治療しました

2016-08-20 01:53:40 | 歯列矯正
私、医療従事者です。
この写真、ウットリいているのではなくて、本気でしんどいのです。噛み合わせが悪いとウットリではなく、グッタリで動くのもしんどいのです。

医療従事者というと、出血とか全然大丈夫でしょ!って言われますが、
正直大量の出血はフッと目眩がします。

卒業したては外科外科と張り切っていましたが、出血の多さと切り取った歯肉が気持ち悪くて断念。お肉料理もカルパッチョも無理になります。

出血のない、もしくは出血の少ないもは何だろうと思った時に矯正歯科出会いました。

矯正。
実際試験でも落とすくらいに矯正は難しく、頭を使うので嫌でしたが、初めから丁寧に教えていただける環境があり、やりはじめると面白くなってしまい、今に至ります。

さて、
今日は左下の仮歯のやり替えでした。

生きている歯なので麻酔します。

私は麻酔がなかなか効かないので通常の2倍近い量を打ちます。

麻酔薬の副作用がしっかり出ますので心拍数があがってしんどくなります。

噛み合わせがまだバシッといい位置で決まらないので色々な治療というか処置がされます。

ちょっとした噛み合わせの違いで体の歪みや痛みが出ます。

頭痛がすごい。

これを知らない人が多いから、日本人の頭痛持ちが多いと思う。MRIで検査しても異常ないが、それでも体に異常があると感じる方、めまいや耳鳴り、踏ん張りがきかないところ、毎日イライラしているなどの状態。途中であきらめてしまう癖など。

これを知っている歯医者すらほとんどいない。整形外科医でも知らない。

海外ですともう少し踏み込めるのですが・・・。

ほとんどの人が知らない。
わからないのです。

だから良い歯医者に出会うのは、正直言って宝くじあてるようなもの。
本当に大変である

それにしても治療の後は痛い。
コメント

噛み合わせと頭痛

2016-08-19 14:36:54 | 歯列矯正
昨日からひどい頭痛。

何してもイライラ。

おかしい。

嫌な予感がしたのでいつものところへ。

藤本さん
食いしばりきついですよ。

やっぱり。

体を緩めてもらって帰宅。

先日仮歯を壊してしまい、応急処置的になおしてもらったけど、噛み合わせが崩れたようだ。

整体の先生からも指摘されるとは。

これから歯医者で処置してきます。

噛み合わせで頭痛はハンパなくしんどい。

これ、気づいていない人がほとんど。
コメント

ポイントは3

2016-06-07 22:30:38 | 歯列矯正

きました
きました

激痛が。

右上の奥から二番目の歯をコントロールしていたのですが、約2カ月ほど頑張った結果、次のステップにうつりたいとおもいます。

久しぶりに柔らかいワイヤーにかえます。

柔らかいワイヤーにかえるということは、歯が動くということになります。

そんなことをすっかり忘れて

お夕飯は噛む噛むメニュー・・・・

装置の付け替えをしたときは普通なんです。

だいたい

3時間
3日
3週間
3ヶ月

みたいなサイクルというか、
ポイントは3なんです。

装置の付け替えをしたときは3時間くらいからウズウズするジワジワする痛みにかわってきます。

3日くらいで落ち着きます。

それまでは何食べても痛いこと痛いこと。

慣れたけど、それでもご飯食べるけど、無理して食べると噛めないから飲み込む感じになってしまって、胃腸を悪くします。

下痢ね。

気を付けねば
コメント

ベイマックスと私

2016-04-04 18:16:19 | 歯列矯正


今日はカレーザンス。

矯正をしていますと、装置にべったりと色がついてしまうので、ワインとかカレーは食べるのをやめています。

まっきっきになるんですよ。

カレー食べたくなるんですよね。
食べちゃだめって思うと。

ベイマックスに似ていると主人がいうので、張り切って作ってみました。私とベイマックス。
コメント

毎日顔出し

2016-01-14 17:18:46 | 歯列矯正


スイミング帰りです。
ノーメイクです。

というより、ほぼ毎日ノーメイクなんですけど。

毎日顔出ししていますのは、歯列矯正のためです。

毎日顔出しして自分の顎の動きやシワの入り方、噛み合わせどんなんかなあと、自分で自分を実験中です。

7年前に歯列矯正したときは、デジカメでバシャバシャとってみてはいたけれど、時系列追ってみるのが大変だし、めんどくさかった。

今はブログなんかがあるので
書いたものが残りますので非常に楽です。

データ整理も楽です。



こちらは10月にとったもの。

噛み合わせが、とくに前歯がすきまがあいていて笑いにくい。
顔がつっぱります。
口角はあがるけれど、頬があがらないから微笑みする。
にこっと笑うのが難しいのです。

こちらは
前歯が閉じてきていい感じではあるけれど、笑うことになれていないからガッツリと目の下のシワがはいる。

こちらも10月かな


こちらも不自然な笑いです。

噛めるようになると頬の筋肉のつかいかたもかわるのでだんだん優しい顔つきになってきます。

客観的評価として、どの写真の私が自然でしょうか・・

頬の筋肉がうまく使えるようになると血行が良くなってくるので顔の色もかわってきます。
コメント

無麻酔下での痛み

2015-12-16 09:34:16 | 歯列矯正


昨日は矯正の装置の付け替えと仮歯の装着。

1時間半くらいかかった。

神経のある歯を削ってかぶせるので、通常なら麻酔下でおこなうのがこちらとしても楽なのだが、麻酔をすると長時間作用するのでご飯が食べられないこと、麻酔によって私は血圧があがってしまう。動悸が激しくなるので結局のところ麻酔なしで行う。
出産の時の会陰縫合も無麻酔下でやった。
しぬほど痛かった。
それを2回経験しているので、今回の歯を削るのは麻酔なしを選択した。


痛い
痛い
痛い

でも我慢できた。

強くなったなと思う。


コメント

顔が変わる

2015-11-16 21:26:43 | 歯列矯正


自分の顔を最近Facebookやブログにのせはじめた。

正直
自分好きな人でないか?

と、Facebookやブログに自分の顔を載せている人をみながらそう思う自分がいた。最近
少しずつ自分が好きになってきた。

歯列矯正も後半になり、かなり顔の表情が変わってきた。
うまく口角があげるようになってきたのでフェイスラインもシュッとしてきた。

だんだん自分の顔を見るのが楽しくなってきた。
そして毎日客観的にみることによって今日は左側がうまく噛めていないなとか分析する。

今日のこの写真だと、表情筋肉がまだ固くて、しわのはいりかたや唇の太さラインが左右非対称だ。

まだまだだな。

でも
ちょっと優しくなってきた気がする。

これは5年前か。
長男出産したときだ。
意地悪そうだな・・
コメント

噛み合わせから前向きになる

2015-10-23 17:24:13 | 歯列矯正


どうでもいいですけど、これはKawasakiゼファー750です。
新車で購入して2週間ほどで事故して事故現場で盗難にあいました。

1年後警察から見つかったといわれ、三重県まで取りに行った。
パラリラ仕様になっていて、暴走族が乗っていたのだなとわかった。

部屋掃除をしていて出てきた写真。今まで一度もみたことばかった。なんでこんな写真出てきたんだろうとちょっと驚いてはいるが、写真がないので貴重な1枚だ。


この1枚もでてきた

このヘルメットが事故したときに使っていた。

左側に擦ったとがある。

大事故して3カ所骨折したけれど、出血もなったのはジャケット装備とフルフェイスだと思っている。

この写真で気がついた

あー
ここで顎ずれたんだなと。

事故から6年経ったときに
今の仕事先の上司と出会った。
そのときに

「笑ったことないでしょ」

って言われて、よくわからないけれど、ストンと耳に入った。口腔外科で有名な先生に噛み合わせみていただいた。

そのときに左顎のズレを知った。
そして歯列矯正した。

噛み合わせって大事だけど知らない人が多い。

髪の毛一本口に入っただけで敏感にわかる口の中、噛み合わせ悪いと身体がその痛みに反応して独特の思考をする。噛み合わせがよくなってくると考え方も行動も変わってくる。身体の痛みから解放されるから・・痛みがあるのに前向きにはなれない。

噛み合わせって大事。
コメント

薬飲んでも効かない痛み

2015-09-16 06:01:27 | 歯列矯正


おはようございます

今日も早起きです
起きたとたんになんだかのどが痛い

風邪か?

唾を飲んでも痛くない

もしや・・


矯正装置だ・・

現在歯列矯正をしている私は
下の歯をコントロールするために
歯と歯の間に青色のゴムを入れている

3日後にその青いゴムをとって金属のわっかをつけてワイヤーを奥まで通して奥歯をコントロールする

それまでは青いゴムをつけたまま

ゴムが分厚いので少し噛み合わせが高くなる

そのまま寝ながらギュッギュと
噛みしめていたようだった

喉ではなくて歯だ・・

歯と歯の隙間が狭いもんだからその痛みもあるのだ

この痛みは痛み止め飲んでも効かないのでひたすら我慢だ

痛みにもいろいろ種類があるんです

我慢 我慢

そろそろ散歩いこうかな

コメント

足長おじさん 無償で治療

2015-09-02 00:21:48 | 歯列矯正

歯の矯正:施設の子供、夢応援 無償で治療 兵庫・西宮の院長、08年から100人診察

毎日新聞 2015年09月01日 大阪朝刊

患者の歯並びをチェックする島田さん=兵庫県西宮市のシマダデンタルクリニックで、高橋祐貴撮影
患者の歯並びをチェックする島田さん=兵庫県西宮市のシマダデンタルクリニックで、高橋祐貴撮影
http://mainichi.jp/area/news/20150901ddn012040023000c.html
 

私のメンター、島田先生が2015年9月1日の毎日新聞朝刊で掲載された

 

内容は、児童養護施設の子どもたちの歯科矯正治療を無償でしているという記事だ

そして、その矯正をした子どもたちは、児童養護施設ではほとんどありえないと言われる

「大学進学」「大学卒業」をすることができた・・ その人らしい生き方を得ることができたという方がよいのかもしれない

この先生がされたことは単に噛み合わせを整えることだけではない 子どもたちが夢を持ってよいということを気づかせたといった方がいいのかもしれない その人の心を整える 自分づくりをプロデュースした? 何でそこまで言えるのか? それは私自身も経験したからだ 島田先生とは20代からのお付き合いで、8年ほど一緒に仕事をさせていただいている

 

仕事でいじめられ、ぼろぼろになっている状態のときに救っていただいた

思い出せばきりがないのだが

 

今の私があるのも

主人との出会いも

子育てと仕事と学業が両立できたのも

 

この先生のおかげだ

 

子連れで仕事もさせていただいた

好き勝手に仕事をさせていただいているのも、島田先生の理解がなければできなかっただろう

自分が思っていたこの業界での仕事の仕方は「ありえない」というほど覆されたし、

仕事の仕方に関して夢をかなえることができたともいえる なかなかこういったことを直接面と向かって言うのは恥ずかしくて言えないが、感謝でいっぱいだ

 

今回は児童養護施設の子どもたちの歯科矯正治療を無償でしているということで

新聞に掲載されたが、矯正治療だけでなくその人の生き方も変えてきた人ともいえる

 

 

児童養護施設で矯正した女の子は、現在看護師になっている

出会った当初は本当に社会にでられるのだろうか・・と、正直彼女に対して思った 周囲もあきらめていた

しかし、噛み合わせを整えることで彼女が彼女らしい生き方をしていくのがわかった

 

この記事を書かれた高橋祐貴さん

密着取材をされていたので何度かお会いして話をしたが、この方もちょっと変わっている

私と同じで2度大学に行かれたオモシロイ方である

本当はこういうことを書いてくれたら良かったけども・・

http://mainichi.jp/area/news/20150901ddn012040023000c.html

コメント

期間限定カレー好き

2015-07-03 19:19:28 | 歯列矯正


歯列矯正するとどうしても食べたくなる逸品

きゃれーりゃいす

いつもはそんな好きではないのですが、矯正する装置にいろがついちゃうのでやめるわけです

しかし
それがかえって食べたくなるんです もう我慢できない


火曜日カレー
金曜日カレー

木曜日に矯正装置かえてきれいになったのにもかかわらず

主人からまたカレー?
って言われるので、具材は大幅変更します

でも
カレーって
一番お野菜入れやすい
子どもたちが嫌いなお野菜たくさん入れても美味しいおいしいといってくれる、母としても食事バランス気にしなくていい
言い訳か??


カレー食べた後はしっかり矯正装置が黄色に変色

ついでに
コーヒーも飲んじゃいます


コーヒーも矯正したら飲みたくなる

これはアイスコーヒーにしてストローのみすれば矯正装置はきれいです

あの手この手使います

カレーだけはどうにもならないなー
コメント

噛み合わせと頭痛 

2015-06-09 14:05:11 | 歯列矯正

2回目の歯列矯正です

出産でずれたなとなんとなく感じ、体の不調から噛み合わせからくるものだとわかりました

昨日、奥歯の噛み合わせをコントロールするために金属のバンドを歯につけたのですが、装着したあとワイヤーを通そうとするとなかなか通らずに結構ゆがんでいました

歯の移動途中は頭痛肩こりがひどくなるかもしれないと先生から言われましたが・・・



今日は朝から頭痛肩こりひどいんです

イライラしちゃって家族にあたってしまう

いつもなら怒るところでもないの素早く反応してキレてしまう
反省

移動途中の歯を写真にとってみた

正中が1ミリくらいずれている
上下がそろっているのが理想だけど、このズレは頭痛の元ですわ

ロキソニンのんだけど
とにかく布団敷いて寝たいそんな気分です

ずっと続く訳じゃないし。原因はわかっているけども

噛み合わせって大事

コメント