リンポウアカデミア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(人気記事)カウンセリングは素人が手を出すものではない240629

2024-06-29 13:58:12 | 日記

人気記事。2014年8月9日、9年前の記事である。―――――心理学の本をいろいろ読んでいると、カウンセリングはさまざまな危険が伴うものであると思った。カウンセリングは、正規の訓練を受けたカウンセラー以外の素人が安易に手を出すべきものではない。―――――(2024年6月29日の感想)私たちは何か相談を受けると、ついついいろいろアドバイスしがちであるが、カウンセリングにおいては「話を聞く」ことが大事なようだ。もし、クライアントが「死にたい」と言って来たら、物理的な手段を使ってでも止めなくてはならない。自分がメンタルの苦しみを味わったという理由でカウンセラーを目指す人が多いようだが、カウンセラー自身の問題の解決のためにクライアントが利用されたのではたまらない。カウンセラーになってもなかなか仕事はないと思う。世の中は、人の相談に乗りたい人は多いが、相談したい人は少ないのだ。安易にカウンセラーを目指さない方がいいと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想的な体重240629 | トップ | 病気のデパート240629 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事