ピットブルのハヤコ

ハヤコとかあさん

継続は力なり

2016-10-17 | かあさん

私は、大体が横着者だ。

だから、基本、何かをコツコツコツコツすることが得意でない。

だから、滅多に「継続は力なり」なんて言葉を実感したり努力目標にしたりすることはない。

 

そんな私が、自分にしてはよく継続している方だと、どこか他人事のように感心しているのが、このブログだ。

始まりは、ハヤコ。それから、まいにちまいにち、ハヤコ。書くことも、いつも、ハヤコ。飽きもせず、ハヤコ。

 

しかし、やっぱり、根が横着者の私は、どこかしら出てくる。ちょっとうっかりぼんやりしていたら日は経っていて、さてブログを書こうかという気になった時には、あらまどうしていいか、どう書こうかと、なんとなーく余計にどこから切り出すものかいなと、分からなくなってしまった。

 

「継続は力なり」、滅多に実感しない言葉を、実感してしまった。ぼんやりしていたのは2週間ほど。「たった」と言えば「たった」2週間なのだが、そこが「継続は力なり」と結びつくのだろう。

 

少しの力を少しでも繋げていれば、次が楽になる、「継続は力なり」の、私の解釈のひとつだ。

 

さて、ぼんやりしていた中でも、頭の片隅で、「あはは」「だは」と、ハヤコの一幕を書きたいなと思うことはあった。

それを、連続して、載せよう。

 

暑い夏がやっと姿を消し、朝晩は薄い布団では、うすら寒くなった1週間ほど前の早朝のハヤコ。

夏の夜には少しでも涼しいリビングへ逃げて寝ていた私たちだが、ようやく本来の寝床、畳の部屋へ帰った。

畳の部屋の早朝のハヤコ。私の横のハヤコ。

ハヤコは、布団を、なんと思っているのだろうか。

 

次の日の朝、私がシゴトへ出かける支度をしている間の、ハヤコ。

 

その次の日の朝、私がシゴトへ出かける直前の、ハヤコ。

私がぼんやりしていた間も、ハヤコはいつもハヤコで、幸せな犬だと、思う。

そして、ハヤコの継続は、幸せであって、それが力だと、ちょっと、思う。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (rosegarden)
2016-10-18 10:02:55
いつも 心に染みる言葉を紡いでいらしゃいますね〜
唸ってしまいます。
それにしても、ハヤコちゃんの 人間度が高すぎます。
もしかして、人間ですか?
一緒に母さんと眠れるなんて 超幸せなハヤコちゃんですね。
ポッチャリしてて カワイイのなんの。
rosegardenさんへ (ハヤコのかあさん)
2016-10-18 21:48:14

こんばんは~♪

いやぁ~、忘れられててもおかしくない程度にネットから離れてたのですけど、コメントくださって、ありがとうございます!!
それに、心に染みる言葉を紡ぐなんて、そう感じてくださって、ええええーと驚きの片隅に、嬉しく思います。
そして、嬉しさとは別に、どの言葉が染みるのか?と、私としては考えてしまいますが。でもやっぱりそう感じてくださるのは、嬉しいです。

それから!そうなんですよ、私もそう思います、ハヤコの人間くささ、人間度が高い!上手くおっしゃる!!
元々ハヤコが持っている性格と、我が家での生活が、そうさせてしまっているのだろうとは、少しは思いますが・・・、それにしても、こんなんなるもんなのでしょうかね??(苦笑)

布団に寝てるのは・・・、私、ほんとまさか自分が犬と寝るなんて、自分の一生にあることだと想像もしたことなかったんですよ。
待ってました~! (ネリマッコ)
2016-10-19 08:40:12
まだかな、まだかな~♪ って日に何度もチェックしてますよ~
きたきた~~~

はあちゃんの、堂々たる寝姿、さすが。最後のなんて、もはやはあちゃんではなく『布団』。でも、ホントに気持ち良さそう。私は小さい頃、よく猫を無理やり布団に入れて、逃げられてました。はあちゃんは、ちゃんと、ずっと、隣で寝てるんですか?目を覚ましたら、隣ではあちゃんがグッスリ寝てるなんて、なんだか笑えるほど羨ましいです。
こんばんわ (ピットママ)
2016-10-20 10:22:43
何回覗いたかわからないです(笑)私がです。
はじめてはみたけれど、パソコン苦手な私には、なかなか継続に結びつかない。
それが本来の私ですが、なぜかここにはずっときます!
母さんが継続は力なりなら私もですね(笑)
それだけはやちゃん〜母さん〜父さんに魅了されてるのですよ。
ぜひとも続けてくださいね
ネリマッコさんへ (ハヤコのかあさん)
2016-10-20 21:09:02
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~~!!

いやぁ、ほんと、ハヤコのサイトへ来てくださってるのに、ぼへーっとしてネットから遠ざかってましたのに、すみません、そして本当にありがとうございます。

ハヤコの寝てる姿は、どうしてこうなるのでしょうかね?(苦笑)
私としては、3枚目の姿がどうにも呆れてしまう姿で、わざわざ撮ろうと見つけたわけでないのですが、あんまりオカシイので、静かにカメラを持ち出した朝の一時です。
そして、ネリマッコさんが思われるように、最後のショットなんて、ただの布団が寄ってるって感じですよね、この日は起きてこないハヤコに「行ってくるよ」と声かけようと寝床へ行ったらこの姿、しかも声かけても出てこない、カメラ取りに行っても布団から出てなくて、なんなんでしょかね??まあ、いいんですけど。

ハヤコは、基本、私の近く(布団)で寝てますが、気温によってか、いつの間にかとうさんの部屋(ベット)に行ってることもありますし、たまにリビングの本来のハヤコのハウスである布団の上にいることもありますし、もうひとつはリビングのハヤコの長座布団の上にいることもあります。(←夜中のことなので、私がトイレに起きた時に気がつくくらいのことですが)
ただ、多くは、私の横で寝てます。ハヤコがダブルの布団の真ん中で、私が端っこに寄ってますよ。
ピットママさんへ (ハヤコのかあさん)
2016-10-20 21:36:38
こんばんは!!

ピットママさんありがとうございます!!
そして、何度も寄っていただいたそうで、それなのにごめんなさいっ、ぼやっとネットから遠ざかってました・・・。
本当に私は基本横着者ですし、気分で書いているところがありますから、確実とか定期的とかってのは自信ないところですが、見放さずにご支援お願いしますっ(笑)
そんな私ですから、ブログにしても何にしても、続けるって、結構力がいるんだなって感じることがたまにあるんですよ(苦笑)
でも、こうして声かけてくださって、驚きもありますが、素直にうれしいと感じます。ありがとうございます。

私が書くことは、いつもハヤコしかありませんが、高く期待せず、何気にプっと笑っていただけたらいいなと、思ってるんですよ~。


コメントを投稿