ピットブルのハヤコ

ハヤコとかあさん

家族旅行

2018-01-09 | かあさん

正月休み、家族が集い、船に乗って四国に渡った。

愛媛県松山市、道後温泉へと。

 

道後温泉へは、ばあちゃんがちょっと狂う前に遊びに行くことを計画していたジジババと私の姉たち。

その計画には私は乗っからない予定だった、ジジババたちとは別行動の正月のつもりだった、しかし、ばあちゃんが狂っちゃったものだから、「こりゃ、家族で揃って旅行に行けるのは最後かもしれない」と思い、乗っかることにした。

 

それにしても。

家族が集って道後を楽しむつもりなのだが、我が家はジジイを筆頭に、皆、自分勝手なものだから、なかなか全員が揃わない、あちこちバラバラと違う方向へと向かう。

それでも、松山城、ハヤコととうさんと一緒に登ったのは。

図々しい犬、姉の家の、アミである。

 

さて、道後温泉、調べると、小型犬ならOKの宿はあるが、ハヤコサイズは宿がない。

そのため、私ととうさんとハヤコは、道後温泉からは少し離れた南道後にあるハヤコも泊まれる宿へ、姉からアミを預かり。私たち皆が初めての体験でもあった。

 

ハヤコとアミの仲は、ひどく悪くないが、ひどく良いこともない。

贔屓目に聞こえるかもしれないが、アミの図々しさにハヤコが遠慮するというのか、何かの拍子に唸るのは決まってアミだ。

そんな図々しくたくましいアミも、飼い主である姉がいない宿では、オロオロオロオロしたかというと、そうでもなく、私の横にズンと身を寄せて、さみしさを紛らしていた、ハヤコに遠慮するそぶりなぞ、全くない。

遠慮というのか、つまらない思いをしているのは、ハヤコだ。

この日、ハヤコは、どんどんどんどん、拗ねてゆき、大変だった。

家族旅行なのだが、ハヤコにとっては、部外者がいる気持ちになっていたのかもしれない。

 

だけどね、2日の朝にはアミは姉の元へと帰り、その途端にハヤコの機嫌は直る、夜には、皆がハヤコの泊まっている宿に泊まることになっていて、それこそ皆が一部屋に集まってワイワイ遊んでいたら、ハヤコ、とても楽しそうだった。

そして、アミも、うれしい気持ちになったのだろう、興奮して跳ね飛んでたよ。

家族旅行、皆それぞれ自分勝手だけど、一緒に行けれてよかったよ、それだけは、思うわ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です(笑) (ピットママ)
2018-01-10 03:00:00
アミちゃん、いつの間にこんなにおっきくなったの〜と思わず思いました。
相変わらずの図々しさ。
そこは変わらない。
はやちゃんの切ない気持ちがわかりますね〜。
嫌じゃあないけど、面白くない。
最後はみんなで楽しめて良かった良かった。
想い出たくさん作ってくださいね。
返信する
よかったね~ (さまちゃんママ)
2018-01-10 18:38:43
家族旅行が出来て良かったですね
ハヤコちゃんのご機嫌も直って良かった
アミちゃんのたくましさ・・・(笑)
会った事もないのに、かあさんのお父さんの姿を想像してしまいました
さっさと自分の行きたい所に進んで行っちゃうんだろうな~って
家族で過ごす時間。大切にしてくださいね
返信する
ピットママさんへ (ハヤコのかあさん)
2018-01-15 21:06:58
うふふ、アミ、ゴロンとでかいでしょ(笑)
たしか、コーギーとパグのミックスだとかで、体はコーギーが強くて、頭はパグが強いのかな?
ハヤコよりはずっと小さいのですけど、サイズの割にズッシリしたコです。
そして、そうなのですよ、図々しさはすごい、強いわ~。
アミを連れてると、ハヤコがものすごく繊細に感じるくらいです。
あみの図々しさは、考え方によっては、扱いやすいのですけどね、でもやっぱり呆れるほど図々しいんですよー。
家族旅行は、ワチャワチャまとまりませんけど、そういうのもひっくるめて、いい思い出になったと思ってます(笑)
返信する
さまちゃんママへ (ハヤコのかあさん)
2018-01-15 21:40:43
はーい♪、なんだかんだとまとまらない家族旅行でしたけど、いい、思い出ですよね。
姉妹といっても、歳重ねてそれぞれ家族があってとなると、そう滅多に家族旅行って行けないし、揃わないし、ま、その前にわざわざ揃って旅行に行こうという家族でもなく。皆自分勝手なもので(苦笑)
そういうのは、悲しいことに、ジジイの細胞を受け継いでるのでしょうね、そうとしか思えませんー。
とはいえ、最大に自分勝手なのはもちろんジジイですけどね(怒)
アミを預かって宿泊するってのは初めてのことでしたけど、それに関してはハヤコが一番エライ目にあったようですね(苦笑)
すごく面白くなかったようで、ハヤコが私のいうことに全く聞く耳持たなくなっちゃって、大変でしたー(笑)アミがいなくなったらコロっと元に戻りましたけどねー。
返信する
はじめまして (最中)
2018-01-25 03:22:56
はじめまして、何時も楽しんで読ませて頂いています。
私 何ちゃってアミの大ファンです。必死に生きてる感じがします(笑
勿論ハヤコは大ファンです。またアミの特集してください。
返信する
最中さんへ (ハヤコのかあさん)
2018-01-29 22:39:17
はじめまして。
コメントいただきましてありがとうございます。

ハヤコをみていただいてくださっているとのこと、うれしいです。

それに、驚いて笑ってしまったのですが、アミのファンがいらっしゃたとはっ!!
想像もしてなかったものですから、衝撃的でした(笑)

そうですね、いつかアミ特集、できたらいいですねぇ、きっと「図々しい」としか書けないと思いますけど(爆)

この頃はなかなか更新できてない状況ですが、気長に、時間のおヒマな時に、また寄ってやってください。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿