はやぶさの雑記帳

主として日々食べたものに関するブログです。

福籠@浅草橋

2013-10-10 21:00:00 | ラーメン(東京23区)


味噌ラーメン(700円)

昔、すみれのラーメンを最初に食べたときは衝撃的で。
舌に残った火傷と共に、このラーメン好きだなあ、と思ったものでした。
だから、当時ほっつき歩いてた高田馬場に純連ができたときは嬉しくて。
でも、それ以降あんまり行ってなかったのよね。

こちらは今年開店の新店。
所謂純すみ系のラーメンを出しながら、麺は開化楼の物を使うという変わり種。
分厚いラードが蓋をしてるから湯気も立たない、という仕様が懐かしくてね。
でも、きちんと冷ましてからスープを飲まなければ、口の中に手痛い火傷をしてしまいます。
スープは記憶の中にある純すみ系。あー、これこれ、と思わず叫んでしまいそうに。このコクがあるというか、油っこいというかある種ジャンクなというかなスープが僕はとても好きなのです。
にんにくの効き方がいいよね。
開化楼の細縮れ麺は、そこまで違和感はなく。
美味しかった。

ごちそうさまでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿