つれづれなるマーマニー

ヨノナカ ヲ オウ ケンメイニ

僕の誕生日

2005年08月13日 20時00分18秒 | 戯言
昨日で無事に21歳になりました

20歳の一年もなかなか楽しかったかなぁと思います


今年は去年以上に楽しい一年にしたいですね


マーマニーの更新もきちんとして

自分のセンスの変遷を確認したいと思います


21歳のファルコンもよろしくお願いします






こんばんわ。ファルコンです。






というわけで僕の誕生日は8月12日なんですけど

いったい8月12日とはどんな日なのかということを調べてみました


まず、最初に抑えておきたいのは『君が代の日』であるということですね


1893(明治26)年のこの日、文部省(文部科学省)告示

「小学校祝祭日大祭儀式規定」の公布により、小学校の祝日・大祭日の唱歌として

「君が代」「一月一日」「勅語奉答」など8曲が定められました

歌詞の原形は「古今和歌集」で「君」はもともと家長や友人、愛人の意味だったそうです



全く知りませんでした



この日にあった事故といえば、御巣鷹山の日航機墜落事故です

昨日もニュースでやっていましたね

僕が1歳の誕生日の出来事ですから、ちょうど20年というわけです


520人が死亡し、生存者はわずか4名という大惨事でした


これに伴って、『航空安全の日』でもあります



8月12日の誕生花はハイビスカス・キバナコスモス・キョウチクトウ

3つもあるんですね


ハイビスカスの花言葉は『新しい恋・繊細な美』

キバナコスモスは『野生美』

キョウチクトウは『危険・気をつけて・恵まれた人』だそうです


まとめますと

『危険な野生美を持ちつつ、繊細な美も持ち合わせ、新しい恋に恵まれた人』

というところでしょうか



同じ誕生日の有名人は貴乃花親方・陣内孝則・松岡充などなど・・・


そして8月12日は『晴れの特異日』といって

1年の中で晴天の確率が高い日であるそうです


僕らしくていいですね



とまあこんな日に生まれた僕をよろしくお願いします




ではまた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿