すごいね。
今週月~木で総計420分の持ち帰り仕事が予定されてたんだけど
『早く終わらせてウイイレやりたいっ!』
の気持ちがあることで、1日100分の予定が60分程度で終了。
毎学期末ウイイレが発売されればいいのに。
こんばんわ。ファルコンです。
そんなわけでウイニングイレブン2009(PS2)にはまっているワタクシ。
ウイニングイレブン、男性諸君ならきっと70%以上の人が1度はプレイしたことがあるであろうと思います。
何で今これにはまっているかというと
それには深いわけがありまして…。
以前よりウイイレシリーズをプレイしてきたファルコン。
ときどき友人Sと対戦なんてのを楽しみながらやってきたわけです。
その友人Sは非常にウイイレが上手くて、まあやるたんびに負けていたわけです。
そのときは別に気にもしていないし、さして悔しくも無かったんですが…。
昨年、PSP盤のウイイレ2008を買い、コンピュータ相手にかなりやりこんでいたファルコン。
『これならあいつにも買っちゃうだろうなー。ふふん。』
なんて思っていたのですが、昨年末、Sの家に泊まりに行ったときに導火線に火をつけられることとなりました。
勝てない。
10回やって3回引き分けるのがやっとこという有様。
ファルコンの小さなプライドが弾けました。
そうして年が明けて2009年。
テレビを見ていると『ウイイレ2009、1月29日発売!』とのCMが!
「これだっ!だっだー!!」
ファルコンは思いついた。
ウイイレは毎バージョンごとに少しずつ操作感が変わる。
だから、同じウイイレを持っていないと本当に誰が強いのかわからんじゃまいか!
すぐさま友人Sに
『ウ イ イ レ 2 0 0 9 買 え !』
とメールを送ったのであります。
『いいぜ』
と爽やかな返信を鮮やかにスルーし、練習に明け暮れる毎日。
コンピュータ=バルセロナvsファルコン=ハルシティ
というむちゃくちゃどMな練習に明け暮れ、迎えた決戦当日。
それが2週間前。
ファルコンのフェイバリットチーム=フィオレンティーナvs友人Sのフェイバリットチーム=ユベントスの対戦から幕を開け、昼食休憩を挟んで13試合。
結果は…
3勝5敗5分け
負け越しはしたものの、おおいなる進化を遂げたファルコン。
この戦績にさらにモチベーションはアップし、いまもまさに特訓中。
フィオレンティーナに加え、イングランドも持ちチームにしようと試行錯誤を繰り返しているところなのだ。
……とここまでが前置き。
ウイイレをやるに当たって、なにか有用な情報はないかとネット上で調べていると、必ず目にする言葉がある。
それが
『コナミエフェクト』
使用例)さっきコンピュータ相手にカップ戦やってたら、いきなり相手が半端ないスピードで走るし、フィジカルめっちゃ強くなるし、ルーズボールは全部相手に行くしでやられた。マジコナミエフェクトむかつく!!
要するに、コンピュータ側に有利になるようにコナミが制御をかけている、という内容の言いがかりである。
特にコンピュータの難易度を6段階中の4段階以上にすると酷くなる、という声が多い。
正直、ファルコンも昨年PSPでウイイレをやっているとき、負けてしまうと『いまのはエフェクトが多かったなぁ』なんてことを考えることもあった。
しかし
練習に明け暮れた今、はっきりと言えることがある。
コナミエフェクトなんて存在しない。
もしエフェクトがあると感じるならば、コンピュータのレベルに自身の腕がついていっていないからである。
ファルコンはもちろんコンピュータのレベルを6段階の最高レベルに設定して毎日楽しんでいるが、エフェクトがあると感じることは全く無い。
ポゼッションも毎試合55%以上を大体キープしているし、勝率も高い。
そりゃあ時々負けることだってある。でもそれは自分のミスがあってのもの。
エフェクトだなんだと騒いでいる人は、もっと練習すればいいのに。
そうすれば、もっと純粋にウイイレを楽しむことができるのに。
以上、ウイイレのためだけにPS3購入を考えているファルコンでした。
今週月~木で総計420分の持ち帰り仕事が予定されてたんだけど
『早く終わらせてウイイレやりたいっ!』
の気持ちがあることで、1日100分の予定が60分程度で終了。
毎学期末ウイイレが発売されればいいのに。
こんばんわ。ファルコンです。
そんなわけでウイニングイレブン2009(PS2)にはまっているワタクシ。
ウイニングイレブン、男性諸君ならきっと70%以上の人が1度はプレイしたことがあるであろうと思います。
何で今これにはまっているかというと
それには深いわけがありまして…。
以前よりウイイレシリーズをプレイしてきたファルコン。
ときどき友人Sと対戦なんてのを楽しみながらやってきたわけです。
その友人Sは非常にウイイレが上手くて、まあやるたんびに負けていたわけです。
そのときは別に気にもしていないし、さして悔しくも無かったんですが…。
昨年、PSP盤のウイイレ2008を買い、コンピュータ相手にかなりやりこんでいたファルコン。
『これならあいつにも買っちゃうだろうなー。ふふん。』
なんて思っていたのですが、昨年末、Sの家に泊まりに行ったときに導火線に火をつけられることとなりました。
勝てない。
10回やって3回引き分けるのがやっとこという有様。
ファルコンの小さなプライドが弾けました。
そうして年が明けて2009年。
テレビを見ていると『ウイイレ2009、1月29日発売!』とのCMが!
「これだっ!だっだー!!」
ファルコンは思いついた。
ウイイレは毎バージョンごとに少しずつ操作感が変わる。
だから、同じウイイレを持っていないと本当に誰が強いのかわからんじゃまいか!
すぐさま友人Sに
『ウ イ イ レ 2 0 0 9 買 え !』
とメールを送ったのであります。
『いいぜ』
と爽やかな返信を鮮やかにスルーし、練習に明け暮れる毎日。
コンピュータ=バルセロナvsファルコン=ハルシティ
というむちゃくちゃどMな練習に明け暮れ、迎えた決戦当日。
それが2週間前。
ファルコンのフェイバリットチーム=フィオレンティーナvs友人Sのフェイバリットチーム=ユベントスの対戦から幕を開け、昼食休憩を挟んで13試合。
結果は…
3勝5敗5分け
負け越しはしたものの、おおいなる進化を遂げたファルコン。
この戦績にさらにモチベーションはアップし、いまもまさに特訓中。
フィオレンティーナに加え、イングランドも持ちチームにしようと試行錯誤を繰り返しているところなのだ。
……とここまでが前置き。
ウイイレをやるに当たって、なにか有用な情報はないかとネット上で調べていると、必ず目にする言葉がある。
それが
『コナミエフェクト』
使用例)さっきコンピュータ相手にカップ戦やってたら、いきなり相手が半端ないスピードで走るし、フィジカルめっちゃ強くなるし、ルーズボールは全部相手に行くしでやられた。マジコナミエフェクトむかつく!!
要するに、コンピュータ側に有利になるようにコナミが制御をかけている、という内容の言いがかりである。
特にコンピュータの難易度を6段階中の4段階以上にすると酷くなる、という声が多い。
正直、ファルコンも昨年PSPでウイイレをやっているとき、負けてしまうと『いまのはエフェクトが多かったなぁ』なんてことを考えることもあった。
しかし
練習に明け暮れた今、はっきりと言えることがある。
コナミエフェクトなんて存在しない。
もしエフェクトがあると感じるならば、コンピュータのレベルに自身の腕がついていっていないからである。
ファルコンはもちろんコンピュータのレベルを6段階の最高レベルに設定して毎日楽しんでいるが、エフェクトがあると感じることは全く無い。
ポゼッションも毎試合55%以上を大体キープしているし、勝率も高い。
そりゃあ時々負けることだってある。でもそれは自分のミスがあってのもの。
エフェクトだなんだと騒いでいる人は、もっと練習すればいいのに。
そうすれば、もっと純粋にウイイレを楽しむことができるのに。
以上、ウイイレのためだけにPS3購入を考えているファルコンでした。
ハマル時期ありますよね、PSPのウイイレ出たときは奥さんそっちのけでやってましたもん。
でも最近はやってないなぁ、またやってみようかなぁ・・・
ちなみにゲーム内に「レコバ」はいますか?
ウルグアイ代表に。
レコバ引退しちゃいましたねー。
来年のワールドカップではデンマークに注目です!
…って日本の相手やーん