趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

今年初のたけのこご飯

2022年04月13日 | 朝ごはん

前日にたけのこを旦那ちゃんが掘ってきたので庭の釜でたけのこ茹でておいてくれた。

竹の子は料理するのは簡単だけどその前の皮を剥いたりゆでたりするのがひと手間かかる。

竹の子ご飯を作ろうと思う。今日はお休みだったから余計に早く目が覚めた。

休みだともったいなくて寝ていられない

竹の子ご飯のレシピは毎年決まっていてクックパットのナウちゃんのレシピで作る

自己流だと味がいつも変わったりしていてナウちゃんのレシピだといつも同じ味になってとっても美味しい

材料

竹の子150g お米2合 油揚げ1枚

調味料

醤油、砂糖 各大さじ1

酒、みりん 各大さじ2

白出し    大さじ4 

ほんだし(顆粒) 適当

水        適当

万能ねぎ

作り方

下ごしらえ

竹の子短冊切り、油揚げ、短冊切り、ネギ小口切り

お米を2合といで水に30分つけておく

釜にお米を水切って調味料を入れてから水を2合の線まで入れる

竹の子、油揚げを入れてよくかき混ぜてスイッチオン

私は炊き込みで炊きます。お焦げが出来るので好きです。

完成しました。初のたけのこご飯で~す。

レシピを載せておきます。

 

https://cookpad.com/recipe/2582294?view=classic#share_url

 

 
ねぎが嫌いなのでのせません
 


まだ竹の子が残っているので次回はたけのこ煮物を作ります。
 
今日も仕事に家事に頑張りましょう


 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿