11月27日(金)は,3年間にわたる研究のまとめとして,公開研究会を開催いたしました。100名をこえる方々にご参加いただきました。
3年間にわたりご指導いただいた山梨県義務教育課指導主事田中先生をはじめ,富士東部教育事務所の先生方,大月市教育委員会の先生方,地域の学校応援団の方々には,お忙しいところをご出席いただき本当に感謝しております。富士東部教育事務所管内より,各学校の道徳推進の要となる先生方に大勢お越しいただき,3年生と5年生の授業をもとにワークショップ型の研究会を行いました。教育事務所の副所長様をはじめ指導主事の先生方にも各ワーキンググループに入っていただいたことで,より質の高い研究会になり,この運営方法につきましてはアンケートでも大変高い評価をいただきました。
*では道徳の資料よろしく,当日の写真を時系列で吟味していきましょう。
①朝。雲一つないよいお天気です。雪化粧をした富士山も素晴らしい研究会になることを応援しているかのようです。
続々と車が入ってきました。
②全体会。ご来賓と指導主事の先生方のご紹介。研究主任による研究内容の説明。
③公開授業ならびにワークショップ
*3年生のようす「資料 富士の日の出」...児童の実体験と資料との重なり,ICTの活用。思いの可視化。
*5年生のようす「資料 のり付けされた詩」・・・追究のテーマを児童が設定 問題解決的なステップへの挑戦
*本年度優良PTAとして文部科学大臣表彰の初狩小自慢のPTAによる学校支援のおもてなしコーナー。
これもヒドゥンカリキュラムですね。
④おわりに
学習指導要領の一部改訂によって,「特別な教科・道徳」が創設。本年度より本校では,児童の多様な感じ方や考え方を引き出す,多面的で多角的な授業場面を設定する問題解決的な学習に舵を切りました。まだまだ研究は道半ばですが,児童の個性的な感じ方や考え方を大事にしながら道徳的価値を理解し,道徳的実践力を高める 授業にチャレンジしています。皆様方からいただきました貴重なご意見を今後の研究に生かしてまいります。
薄暗くなるまで,熱心に参加していただいた皆様。本当にありがとうございました。PTAの役員の皆様もご協力,ありがとうございました。
⑤うれしいこと
子どもたちの素直な心の成長,気持ちの良い言動,担任と子供との温かな関係・・・・皆さんが一様にほめてくださったこと。