大月市立初狩小学校

大月市立初狩小学校の子供たちの豊かな日々をご覧ください。

サクラの観察

2018年04月19日 | 初狩小だより

今日はとってもいい天気、初夏の陽気で暑いくらいでした。高川山が青空の下、くっきりと見えます。

4年生は、5校時の理科で、1年を通して観察するサクラを見に行きました。以前紹介した、緑色の花びらが特徴的なウコンザクラを選びました。1週間たって、様子は変わったでしょうか。

「あっ、花の色が変わった!」そうです。緑色だったのが赤っぽくなっていました。

「葉っぱもいっぱい出たよ。小さくて茶色っぽかったのが、緑ででかくなった!」なんて声も聞こえました。そうなんですよ、葉っぱ、芽吹いたときは茶色っぽいんです。

みんなよく観察して、自分で気づくことができました。自然を見る目、大切に育てたいと思います。

 

昨日もお願いしましたが、明日は授業参観、PTA総会、学年部会です。よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

1年生を迎える会!

2018年04月18日 | 初狩小だより

今日は朝から雨模様で、寒い一日でしたね。でも、午後からは晴れました。雨に洗われて、新緑の山が輝いて見えます。とってもきれいです。

今日、午後から体育館で「1年生を迎える会」が行われました。今年度初めての全校が集まる児童会行事です。6年生に手を引かれて、1年生が入場し、始まりました。

まずは〇×クイズ、1年生についての問題に全校みんなが楽しんでゲームしました。

続いて、じゃんけん列車、先生方も加わって楽しみました。3回やってそのうち2回は5年生がチャンピオン。

最後には、2年生から1年生にプレゼント。1年生うれしそう。2年生はお兄さんお姉さんになった気分。

最後には、みんなで児童会の歌を歌いました。小学校で児童会の歌がある学校は少ないと思います。1年生、早く覚えてくださいね。

 

明日以降、何だか暑くなりそうですね。寒くなったり暑くなったり、体がびっくりしてしまいます。子どもたちの体調に気をつけてあげてください。

明後日は、授業参観、学年部会、PTA総会ですね。よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

交通安全教室

2018年04月17日 | 初狩小だより

今日は肌寒い一日でしたね。体調をくずしそうです。子どもたち、大丈夫でしょうか。様子を見てあげてください。

さて、今日、1・2年生は大月自動車学校へ行って、交通安全教室をしました。道路を歩くときの注意、横断歩道の渡り方など、指導員の方々やおまわりさんに教えてもらったそうです。本当に、交通事故にはあってほしくありません。安全に登校、下校してほしいですね。初狩小学校では、たくさんの方々に見守っていただいています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

3年生理科 くわしく観察しよう

2018年04月16日 | 初狩小だより

今週のはじめは、とってもおだやかで、さわやかな風が吹く一日でしたね。先週のような、嵐のような風の吹く日はごめんです。

さて、3年生は今年、はじめての理科学習をしています。最初の学習は「春の野原にとび出そう」です。校庭に出かけ、春の生き物探しをしています。(理科で言う生き物とは、昆虫や動物だけでなく、植物も含みます)先週は、とにかくたくさん見つけて記録する(名前だけ)ことが目標でしたが、今日は、「見つけたひとつを」「くわしく見る」ことが目標です。何をくわしく見るかというと「色」「形」「大きさ」です。頑張って観察しました。科学的に見る目を育ててあげたいです。

 

〇きれいなハナミズキ                      〇虫めがねで見てみよう

〇タンポポを見てスケッチ

 <花だより>

保健室前の、車で入ってくるところから2番目の木(分かりずらい言い方ですみません)がゲッケイジュなのですが、花が咲いていました。私も見るのは初めてなのですが、ちょっときれいです。たったひとつだけなので、目立ちませんが、機会があれば見てください。ゲッケイジュ、知っていますか。「ローリエ」のことです。


この記事をはてなブックマークに追加

朝読書開始 第1回代表委員会

2018年04月13日 | 初狩小だより

昨日、図書館の貸出が始まりました。それに伴い、今朝から朝読書が始まりました。1年生は、6年生が読み語りをしてくれました。上手に読む6年生の図書委員さんです。1年生、目をキラキラさせて見ていました。きっと、本が大好きになることでしょうね。ほかの学年は、お気に入りの本を集中して読んでいました。しっとりと落ち着いた時間を過ごし、1日のスタートです。

 

 

中休みには、今年度第1回の児童会代表委員会が行われました。新児童会の役員さんは、2月の「6年生を送る会」の取り組みをしているので、少し慣れた様子です。今回初参加は、3年生の代表委員さん。ちょっぴり緊張しているようでした。議題は「1年生を迎える会」です。話し合いを受けて、各学年取り組みが始まります。1年生のために、上級生頑張っています。

 


この記事をはてなブックマークに追加