大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

離任式

2017年03月24日 14時17分00秒 | 学校生活

本日,離任式を行いました。会場のあちらこちらから,生徒のすすり泣く声が聞こえる,なんとも寂しい会でした。

A校長先生は定年退職されます。数学科のS先生は上野原中学校へ,国語科のO先生は秋山中学校へ,美術科のM先生は山梨県立美術館へ,家庭科のW先生は河口湖南中へ,それぞれ異動されます。用務員のAさんも,ここでご退職です。これまで,本校のためにそれぞれの立場でご尽力下さいましたことに,心から感謝します。

健康に留意され,新しい職場や生活でますますご活躍ください。本当にありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度修了式

2017年03月24日 11時54分07秒 | 学校生活

本日,今年度の修了式を行いました。

修了証の授与,校長先生のお話,各学年代表者のあいさつ等がありました。

校長先生は,命の大切さと生徒へ寄せる期待について話されました。各学年代表によるあいさつからは,新年度を迎えるにあたっての意気込が伺えました。また,生徒たちの式に臨む姿勢が大変立派でした。

午後からは,離任式が行われます。ちょっと寂しい会になりそうです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

北都留バレーボール交流大会

2017年03月19日 16時34分10秒 | 学校生活

本日,上野原西中学校を会場に行われた「北都留バレーボール交流大会」において,我が東中女子バレーボール部が見事3位になりました。1・2年生の奮闘を称えます。

保護者の方が画像を提供してくださったので,掲載します。


この記事をはてなブックマークに追加

保護司さんの出前授業

2017年03月14日 16時10分58秒 | 学校生活

本日5校時,多目的室にて,保護司さんが1年生を対象に出前授業を行ってくれました。

保護司とは,罪を犯した人や非行のある少年が円滑に社会復帰できるように、犯罪や非行を予防しながらそのサポートをする方です。その活動はボランティアだそうです。

保護司さんの仕事の一部を教えていただき,勉強になりました。

「社会復帰を目指す方とどんな話をするのですか?」という質問に,「こちらから一方的に話をするのではなく相手の話に耳を傾けることの方が大事です。」と答えられたのが,印象に残りました。

 

この記事をはてなブックマークに追加

3年生最後の学活

2017年03月13日 12時07分13秒 | 学校生活

卒業式後,各教室で3年生が最後の学活を行いました。

担任から,改めて卒業証書を手渡され,みな晴れやかな表情でした。

最後の担任の話が始まると,あちらこちらからすすり泣く声が聞こえ,別れの寂しさが伝わってきました。

いよいよお別れです。96名の卒業生のみなさん,いつまでもお元気で。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加