大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

大月市駅伝大会速報2

2017年01月15日 15時47分10秒 | 学校生活

先ほどもお伝えしましたが,男子Aチーム優勝。女子Aチームは3位に入賞し,閉会式で表彰されました。

 

結果集計が終わり,男子Bチームは6位。女子Bチームは4位だと判明しました。

表彰式後にみんなで記念撮影。誇らしい笑顔が印象的です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

大月市駅伝大会速報 男子Aチーム優勝 女子Aチーム3位

2017年01月15日 12時33分04秒 | 学校生活

寒風吹きすさぶ中,本日,大月市駅伝大会が予定どおり実施されました。

本校からは,中学生の部に男女2チームずつ出場し,男子Aチームは,見事優勝。女子Aチームは3位に入賞しました。詳細は後ほどアップします。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

大月市駅伝大会壮行会 今日が本番です

2017年01月15日 09時32分18秒 | 学校生活

13日(金),大月市駅伝大会に向けて壮行会を行いました。

2年生が中心となり,選手に向けて力強い応援を繰り広げ,選手に大きな勇気を与えてくれました。

大会は,本日15日(日)午前10:30,大月市役所前スタートです。本校からは,男女とも2チームが出場します。男子は,七保町瀬戸地区のオモレバス停で折り返し,7区間で競います。女子は,七保町浅川地区入口で折り返す5区間です。ゴールは大月東中となります。詳細はごちらでご確認下さい。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

席書大会

2017年01月12日 11時03分49秒 | 学校生活

始業式に引き続き,校内席書大会が行われました。

1年生の課題は,「実現」。夢を実現できる年にしたいですね。

 

2年生の課題は,「春告げ鳥」。ウグイスのことだそうです。今,日本列島には寒波が押し寄せていますが,あと3週間で立春です。

 

3年生の課題は,「青雲大志」。2ヶ月後に卒業を控える3年生に送るエールのような言葉ですね。

 

全校生徒の作品は校内審査を経て,1月25日の北都留地区の審査会に出品されます。そこで,優秀と認められた作品は,県立美術館に展示されます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3学期始業式

2017年01月12日 10時41分59秒 | 学校生活

本日より,3学期が始まりました。

まず,多目的室で始業式を執り行いました。

校長先生は,HONDAの創業者本田宗一郎氏の著書から「飛行機の操縦は離陸より着陸が難しい。」という箇所を引用し,次のような話をされました。「中学校の3年間は,飛行機の操縦になぞらえることができる。入学式が離陸で卒業式が着陸だ。あるいは,1年間は4月の始業式が離陸で3学期の修了式が着陸と考えられないか。3学期は次の年度に向けた着陸の学期だ。4月からの自分の姿をイメージしながら,うまく着陸できるようにそれぞれ頑張ってほしい。」

引き続きそれぞれの学年の代表から3学期の抱負を述べました。3人とも原稿に目を落とすことなく,立派に発表しました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加