八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

大沼は花盛り

2016-05-16 09:39:56 | 大沼・後生掛

ここ数日のお天気で、大沼周辺は木々の芽吹きや花々の開花が一気に進みました。

陽気に誘われて散策に訪れる方も増えています。

湿原の歩道を歩くと沢山のミズバショウが見頃を迎えています。

エゾノリュウキンカの黄色も鮮やかです。

コバイケイソウもニョキニョキッ!

日が当たるとキクザキイチゲが一斉に開かせます。

湿原の小川にはワカサギの姿も

ミネザクラの淡いピンクに癒されます。

オオカメノキは白い装飾花に目を引かれます。

ハウチワカエデの花は、花弁の濃い赤と長く目立つ雄しべの黄色のコントラストがきれいな花です。

芽吹き始めた木々の間を春のやさしい風に吹かれながら歩くと穏やかな気持ちになれます。

ハウチワカエデの枝の間から見えるブナの新緑。

どんどん広がり、山一面を鮮やかな緑に染めていくでしょう。

ブナの実生発見!

去年落ちた実が発芽しました。

おおきく育つと良いですね。

こちらは芽吹いたばかりのブナの葉

これから大きく開いていきます。

コヨウラクツツジは赤く小さな可愛い花で目を楽しませてくれてました。

 良く晴れた穏やかな日に大沼を散策してみてはいかがでしょうか?

新緑と春の花々に癒され、さわやかな気分&のどかな気分を味わえますよ。

ちょっと遠出をして、ふらっと大沼までというのはいかがですか?

 

 

くどう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿