はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

鍛冶相場師日記11/15

2006-11-15 21:38:22 | 信ON
水曜恒例シリーズ。

テンプレその1---
この企画、材料を全て産物商で買って工房で加工した場合、
なにを作ると儲かるのか?っていう企画です。
---

まずは一段加工品から。材料を全部産物商から買ってそのまま加工した場合です。

名物レベル標準加工数N売り価格1.0倍1.2倍1.4倍1.6倍1.8倍レシピ
菜種油133338091008120814081608菜種2
苧麻材131500-8109099018902790苧麻9
せっけん壱131167-84616131620162716大豆4,魚醤3
ネズミ革232833-1091608230840085708大豆3,ネズミの毛皮4,ヒジキ6
ケラ(浜)334000-2790-390201044106810浜砂鉄2,燃料2
ケラ(川)334000-2790-390201044106810川砂鉄3,燃料2
ウコン粉436500-7680-378012040207920楮3,ウコン9
合砥456300-17025-10725-442518758175合砥石15,のみ1
矢羽根546750-1050435097501515020550アイガモ6,カモ6


二段加工品はかなり下がってきました。一応、ケラが最大の利益が出ます。
燃料の材料を産物商で買って加工してから、さらにケラに加工するやり方です。

ケラ種別燃料加工倍率加工総原価N売り単価標準個数1.2倍1.4倍1.6倍1.8倍
ケラ(浜)1191604000-7160-4760-2360402440
ケラ(浜)1.2162414000-4242-184255829585358
ケラ(浜)1.4141574000-2158242264250427442
ケラ(浜)1.6125934000-5941806420666069006
ケラ(浜)1.811377400062230225422782210222
ケラ(川)1191604000-7160-4760-2360402440
ケラ(川)1.2162414000-4242-184255829585358
ケラ(川)1.4141574000-2158242264250427442
ケラ(川)1.6125934000-5941806420666069006
ケラ(川)1.811377400062230225422782210222


燃料加工のメモ
レシピ:燃料 6 = 杉の枝8 + 馬糞10

加工倍率1週間分の加工回数
1.0336/(6*1.0)=56
1.2336/(6*1.2)=47
1.4336/(6*1.4)=40
1.6336/(6*1.6)=35
1.8336/(6*1.8)=32

データ的には以上。

二段ケラの利益がかなり落ちました。
杉の枝と(特に)馬糞の高騰の影響でしょう。

今週のアドバイス~^^

工房レベルが1なら、菜種油を作りましょう。加工倍率が低い物の中で最も儲かります。
工房レベルが2なら、苧麻材かせっけん壱を作りましょう。
加工倍率が1.7倍以上なら苧麻材、さもなくばせっけん壱にしましょう。
工房レベルが3なら、ネズミ革で決まりですね。
工房レベル4は、ケラの二段加工をしましょう。
1.7倍で毎時平均6.7貫程度の利益が見込めます。
工房レベル5で、名物1.5倍以上が狙えるなら矢羽根を作りましょう。毎時平均12.4貫の利益を叩き出します。
狙うのが厳しい場合は合砥か二段ケラにしましょう。
1.8倍を狙えるなら合砥を、さもなくば二段ケラをお奨めします。

テンプレその2
---
村役が標準加工数をどれだけ上回る率で作ってくるか、よく見ておきましょう^^
ログインしたときに、「加工されたXXXXがN個納入されました」ってズラズラ~って出てきたときに
平均が出しやすいですね。
標準個数が3個のところを5,4,5,5と作ってくれば(5+4+5+5)/(3*4)=1.58(倍)ってことです。

あと、ケラの二段加工ってのは、
週単位(168時間)で考えると、32回分だけ燃料を作って、
その出来た燃料と産物商から買った浜砂鉄(または川砂鉄)で136回分のケラを作るっていうようなことです。
回数の数字は1.8倍基準で書いてますが、他の倍率なら上の表を参考にしてください。
---

工房5の鍛冶は名物5の矢羽根を作ることにします。
工房4の僧は例によって、二段加工で燃料と浜ケラを作ることにします。
工房3の忍者はネズミ革を作ります。
(またも面倒だから先週のそのまま)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿