はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

ネットで集めた情報から雑賀の外交考察

2007-03-13 00:29:30 | 信ON
ここしばらく会議にも出てないので
知らない情報があるかも知れない。だからあくまで私見。

さて、雑賀の仮想敵国は三好と足利。
だけど三好はずっと脱兎してるから放置。
足利を敵国と見据える。

仮想敵視国は、仮想敵国の同盟国と同盟国の敵対国。
斉藤、今川、朝倉。

ところで雑賀の同盟国は?伊賀と本願寺。
この2国、合戦で手を抜くって言っちゃってますね。
ぶっちゃけ援軍行く気しません。
田倉崎なら目の前だから顔くらいだしてみるか、程度。

敵対同盟は北条と上杉(条件付なので外してるとこ)

中央の情勢は三国(織田徳川上杉)対反三国(斉藤武田足利北条)
敵の敵は味方論理で雑賀は三国よりです。
だけど直接のメリットデメリットはありません。

先日、織田に「足利の敵対を譲ってくれ」と雑賀から使者が行ったらしい。
織田は即答を避けてきた。
どうやら次の会議には織田から使者が来るらしい。
「北条との敵対同盟を解除し上杉と敵対同盟を結ぶなら、足利の敵対を渡す」
どうやらこう言ってくる模様。

勝手な話ですね。言い方関係なく恫喝外交ですよ、これは。
雑賀の敵対同盟は、相思相愛の北条と、成行き敵対を敵対同盟に昇華させた上杉。
しかも外すのが上杉に決定している。

ここで北条を外すのは義に反する動きですね。
再び北条足利が敵対同盟に動くかもしれない。

織田は北条の敵対を取りに行くみたいなので
自然と外れる足利との敵対枠を狙えばいいでしょうね。
慌てる乞食は貰いが少ない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿