はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

自作鉄砲強化のためのメモ

2007-09-17 17:35:14 | 信ON
現在使用中の鉄砲は攻撃148の堺筒です。
もちろんウェイトマイナス。

土曜日にこれより一つ上位の国友筒を215本ノックしたわけですが
気に入ったものが出来なかったので殆どN売り。
一部(18本かな?)の攻撃力140超えかウェイトマイナスを楽市で販売中。
まぁ、殆ど売れません。
価格を抑え目にしてるので僅かに需要はあるとは思いますが…。

ところで鍛錬について、寄合所で調べると次のようになっています。
・装飾道具を利用し武器鍛錬と防具鍛錬を使用すると、
 鍛錬材を消費し自分の銘の武器や防具の攻撃力や防御力、耐久度が上昇、重量が軽くなり
 鍛錬度は5~15上昇する。
・必要な鍛錬材の数は生産品の価値の2乗-1で最大99個
・一度の鍛錬による攻撃力、防御力、耐久度の上昇は、基本性能1~10%
 (ただし上昇値0の場合がある)
・各数値(耐久、重量等)が標準値以下の場合は1度の鍛錬で標準値まで上昇する
・価値10以上(基本価値8~9の業物を含む)の武器は鍛錬時に
 ウエイト修正が付く場合がある(武器ウエイト0の懐剣を除く)
・初期生産時の最高攻防については 通常攻撃力の1.4倍まで。
・生産潜在に最初から存在する10枠をすべて振ると1.5倍、
 さらに限界突破を行い、それにすべて振ると1.6倍となる。

私の潜在をみると、初期生産時の最大値は1.5倍です。

さて堺筒。標準攻撃89です。
最大攻撃力の理論値は 89*1.5+89*0.1+89*0.1+89*0.1
各項の端数は切捨てなので、133+8+8+8=157

一方、国友筒。標準攻撃95。
同様に、95*1.5+95*0.1+95*0.1+95*0.1=137+9+9+9=164
実はここまでは飛竜装備なんですよね。

破天装備を考えると
突火槍が作れます。(標準攻撃105)
ラッパ銃はグラが嫌いなので除外。突火槍より格下しかありませんがw
理論最高値=105*1.5+105*0.1+105*0.1+105*0.1=187

満足いく国友筒は出来ていませんが
突火槍に移行することを考えています。

やっと本論。
突火槍を作るために必要なこと!
まず材料。

突火槍(価値15)=火蓋1+破魔台木2+包丁鉄2+金合金2
 破魔台木(侍木工ら)=柳材5+漆黒漆3+透漆箔(10貫@染物屋)1
  柳材4(名物6)=柳の枝(林6)6+大水晶塊(山6)3+牛の毛(牧5)2+カミキリムシ(畑4)2
  漆黒漆3(名物6)=上漆(林6)2+駝鳥の皮(牧6)2+上真砂砂鉄(山5)4+小豆(畑5)2
  漆黒漆3(名物6)=上漆(林6)2+駝鳥の皮(牧6)2+上浜砂鉄(海5)4+小豆(畑5)2
 包丁鉄3(名物6)=特上浜砂鉄(海6)7+上菜種(畑6)7+上級燃料2
 包丁鉄3(名物6)=特上川砂鉄(川6)7+上菜種(畑6)7+上級燃料2
 金合金4=錬金2+包丁鉄2+金箔1
  錬金2(名物6)=小金鉱石(山6)6+藍の葉(林6)2+上級燃料2
  錬金2(名物6)=川砂金(川6)8+紅花(畑6)2+上級燃料2

名物加工6が目立つので
1.工房7を作ること
 1.1.知行レベル7にすること(現在人口28494人)
  1.1.1.商業を上げること
  1.1.2.石高を上げること
   1.1.2.1.最大石高を上げること
    1.1.2.1.1.200位にランクインすること
2.6レベル鉱山を作ること=>クリア
3.6レベル林を作ること
 3.1.僧の知行レベルを5から6に上げること
  3.1.1.商業を上げること
  3.1.2.石高を上げること
   3.1.2.1.最大石高を上げること
    3.1.2.1.1.身分を上げること(現在目付)
    3.1.2.1.2.200位にランクインすること
4.6レベル牧場を作ること=>無理w
5.6レベル漁場を作ること
 5.1.巫女の知行レベルを5から6に上げること
  5.1.1.商業を上げること
  5.1.2.石高を上げること
   5.1.2.1.最大石高を上げること
    5.1.2.1.1.200位にランクインすること
7.6レベル水田を作ること
 7.1.忍者の知行レベルを5から6に上げること
  7.1.1.商業を上げること
  7.1.2.石高を上げること
   7.1.2.1.最大石高を上げること
    7.1.2.1.1.身分を上げること(現在目付)
    7.1.2.1.2.200位にランクインすること

次に装備。突火槍は価値15。
破天装備は同価値以上の職人装備をしないと駄作連発となる。
よって価値15以上の職人装備を揃える必要がある。
価値15以上の職人装備で比較的入手が楽なもの(入魂が無関係なもの)は
首、腕、足。どれかを見つけたら購入すること。

…今探したら足で発見。8000貫

やること多すぎだけど、とりあえずメモ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿