休憩室での川本喜八郎氏のインタビュー映像が印象的だった
人形を操作するのは女性が多いので軽くするために
鎧は紙で出来ていることなどは驚きだった。
孔明の人形のかしらは
4回も作り直したらしい
最後には人形がそれでいいって
言ったらしい・・・・・
人形を作っているとそういう
神秘的なことが良くあるらしい
曲を書く人が良く
突然、天から降りてくる時
いい曲が書けるってのみたいな感じなんだろうね。
撮影現場のエピソードでは
赤壁の戦いで、周瑜との駆け引きで
横目の孔明の作ろうと考えていたら
操者の人が「孔明は、横目なんて使わない!!」
と大反対され作るのをやめたこと
五丈原で死せる孔明が仲達を走らせた
エピソードでも目をつぶった孔明を
作ろうとしたら「孔明は目をつぶらない!!」って
操者の人がやはり反対してやめたことなど
人形に操者が魂を入れ込んでやっていたことが
とても伝わってきた。
人形は役を得たことで魂が吹き込まれること
役者はその役を終えたら
実生活などでそのキャラクターを壊してしまうが
人形はその役を終えた時点でも
永遠にそのキャラクターを壊すことはない
それが三国志の魅力なのではないかと語られていました
最後に「孔明のような人こそ、今の時代に求められている
のではないでしょうか」という川本氏の言葉に
おいらも、そのとおりだなって思いました。
今の政治家のみなさんに聞かせたい言葉だな・・・・
帰りに受付でレーザー彫刻の
孔明のクリスタルキーホルダーを買って来ました。
さすがに海洋堂の張飛と関羽フィギュアは高くて
買えませんでしたが・・・・
人形を操作するのは女性が多いので軽くするために
鎧は紙で出来ていることなどは驚きだった。
孔明の人形のかしらは
4回も作り直したらしい
最後には人形がそれでいいって
言ったらしい・・・・・
人形を作っているとそういう
神秘的なことが良くあるらしい
曲を書く人が良く
突然、天から降りてくる時
いい曲が書けるってのみたいな感じなんだろうね。
撮影現場のエピソードでは
赤壁の戦いで、周瑜との駆け引きで
横目の孔明の作ろうと考えていたら
操者の人が「孔明は、横目なんて使わない!!」
と大反対され作るのをやめたこと
五丈原で死せる孔明が仲達を走らせた
エピソードでも目をつぶった孔明を
作ろうとしたら「孔明は目をつぶらない!!」って
操者の人がやはり反対してやめたことなど
人形に操者が魂を入れ込んでやっていたことが
とても伝わってきた。
人形は役を得たことで魂が吹き込まれること
役者はその役を終えたら
実生活などでそのキャラクターを壊してしまうが
人形はその役を終えた時点でも
永遠にそのキャラクターを壊すことはない
それが三国志の魅力なのではないかと語られていました
最後に「孔明のような人こそ、今の時代に求められている
のではないでしょうか」という川本氏の言葉に
おいらも、そのとおりだなって思いました。
今の政治家のみなさんに聞かせたい言葉だな・・・・
帰りに受付でレーザー彫刻の
孔明のクリスタルキーホルダーを買って来ました。
さすがに海洋堂の張飛と関羽フィギュアは高くて
買えませんでしたが・・・・