EL工房

深過ぎず浅過ぎず、マイペースに加工します。たまにEL以外も加工します。

オロハネ25 556を制作その1

2016-05-01 21:26:00 | N-客車
遂にロストワックス製エアーホースが底をついてしまったので、機関車の加工を一時休止します。。。


久々に客車の加工の続きをします。

今回からはオロハネ25 556です。北海道車のロイヤル・ソロ車ですね。



上がオロハネ25 555で下がオロハネ24 501です。オロハネ24 501がら加工すれば簡単じゃね?と思ってヤフオクで購入したのですが…






窓の位置が微妙に違う…orz

調べてみるとオロハネ25 555は14系500番台からの改造で、オロハネ24 501はオハ14 186からの改造。座席車から寝台車へ魔改造生まれ変わった車両です。

車体を新製したのですが、24型を名乗っているのに車体の基準が25型。

小加工で再現できると思ってたのですが、大掛かりな加工になってしまいます…

ヤフオクでオロハネ25 550番台のロイヤル・ソロ車を買うのが一番手っ取り早いのですが、高値で取引されているので手が出せず…





とりあえずソロとロイヤルの窓を左側へ移設するため切り出し。



位置はこのあたりですかね~



瞬間接着剤とプラ板を駆使して埋め戻し。



右側も同様に、切り出してから左側へ移設してやります。



まぁ大丈夫でしょう。屋根もAU76クーラーが入るように加工しました。
この後はひたすら320番のペーパーで磨いて段差を消します。


そして2時間後…



ようやく終わりました…あとは便所窓と手すりを埋めて個室側の作業は一旦終了ですね。

あとは通路側を24型と同様に加工すれば車体の加工は一段落です。


ちなみに…



絶賛放置中のオロハネ25 554。後日帯を貼りなおします…多分w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿