EL工房

深過ぎず浅過ぎず、マイペースに加工します。たまにEL以外も加工します。

オロネ25 551完成!!

2015-09-23 21:20:10 | N-客車

やっと完成しました!!オロネ25 551です!!!

 

見苦しいところが多々ありますが、これ以上完璧を求めるのは無理!!なので多少粗めですが、完成とします。

 上段の窓はオハネ25-550から。下段の窓は…

コイツです。TOMIXのモハ485。

いやいや、とても作り甲斐のある車両でした…もう二度と作りたくないです(殴

 

 

色調もあまり違和感無いですねw


オハ25 551完成!

2015-09-22 21:14:31 | N-客車

半ば忘れられたようですが、オハ25 551です。完成しました。

 

 

 

ツイッターでは完成とツイートしましたが、直後に一部の号車札が取れているのに気づき、ブログのの方は更新しませんでした…

 

今日塗装した号車札を取り付けてめでたく完成です。

 

窓ガラスは…

 

KATOの189系グレードアップ車から調達しました。これでも上下寸法が足りませんが…


EF64 39を製作その2

2015-09-19 22:39:34 | N-EF64 0

さて、オロネ25 551は放置してEF64を進めて行きます。

 

色を落としてる間に下回りの加工をしていきます。まずは2エンド非公式側から。

 

前から2軸目にケーブルがありますね~

速度記録ケーブルですかね?

中間台車は何もな…

 

4軸目にケーブルがついてますね。結構複雑な形…

中間台車についてるのはATS発電ケーブルらしいですが、よく分かりませんw

 

1エンド側の台車にはケーブル無しですね。

 

続いて2エンド公式側。

こんな写真しかありませんが…w

中間台車第3軸目と1端側台車第5軸目にケーブルがあります。

 

これで資料としては十分なので加工していきます。

 

0.4mmの穴を斜め下から開けて、ライターで炙った0.3mm真鍮線をぶっ挿してから、現物あわせで曲げていきます。

 

 

一通り終わりました。

 

 

問題の中間台車のケーブル。こんな感じですよねww

 

反対側は比較的簡単です。

 

スカートにはエアーホース、EGケーブルを取り付け、ボディのプレート部を320番で整えてみました。次回からはサフ吹きからの塗装ですかね~


EF64 39を製作その1

2015-09-05 20:30:53 | N-EF64 0

2015年に入ってから釜の加工を紹介してませんでしたね…

 

とゆーわけで、60年振り位に釜の加工をしていきます

 

37号機からの加工。5次型は枯渇しているので…

 

 

まずは分解。

 

 

いつも通り手すりモールドの切除して穴あけてからの

 

 

IPAにさようなら~

 

実車はもう運用には入らないようですね…orz