遂にロストワックス製エアーホースが底をついてしまったので、機関車の加工を一時休止します。。。
久々に客車の加工の続きをします。
今回からはオロハネ25 556です。北海道車のロイヤル・ソロ車ですね。
上がオロハネ25 555で下がオロハネ24 501です。オロハネ24 501がら加工すれば簡単じゃね?と思ってヤフオクで購入したのですが…
窓の位置が微妙に違う…orz
調べてみるとオロハネ25 555は14系500番台からの改造で、オロハネ24 501はオハ14 186からの改造。座席車から寝台車へ魔改造生まれ変わった車両です。
車体を新製したのですが、24型を名乗っているのに車体の基準が25型。
小加工で再現できると思ってたのですが、大掛かりな加工になってしまいます…
ヤフオクでオロハネ25 550番台のロイヤル・ソロ車を買うのが一番手っ取り早いのですが、高値で取引されているので手が出せず…
とりあえずソロとロイヤルの窓を左側へ移設するため切り出し。
位置はこのあたりですかね~
瞬間接着剤とプラ板を駆使して埋め戻し。
右側も同様に、切り出してから左側へ移設してやります。
まぁ大丈夫でしょう。屋根もAU76クーラーが入るように加工しました。
この後はひたすら320番のペーパーで磨いて段差を消します。
そして2時間後…
ようやく終わりました…あとは便所窓と手すりを埋めて個室側の作業は一旦終了ですね。
あとは通路側を24型と同様に加工すれば車体の加工は一段落です。
ちなみに…
絶賛放置中のオロハネ25 554。後日帯を貼りなおします…多分w
久々に客車の加工の続きをします。
今回からはオロハネ25 556です。北海道車のロイヤル・ソロ車ですね。
上がオロハネ25 555で下がオロハネ24 501です。オロハネ24 501がら加工すれば簡単じゃね?と思ってヤフオクで購入したのですが…
窓の位置が微妙に違う…orz
調べてみるとオロハネ25 555は14系500番台からの改造で、オロハネ24 501はオハ14 186からの改造。座席車から寝台車へ
車体を新製したのですが、24型を名乗っているのに車体の基準が25型。
小加工で再現できると思ってたのですが、大掛かりな加工になってしまいます…
ヤフオクでオロハネ25 550番台のロイヤル・ソロ車を買うのが一番手っ取り早いのですが、高値で取引されているので手が出せず…
とりあえずソロとロイヤルの窓を左側へ移設するため切り出し。
位置はこのあたりですかね~
瞬間接着剤とプラ板を駆使して埋め戻し。
右側も同様に、切り出してから左側へ移設してやります。
まぁ大丈夫でしょう。屋根もAU76クーラーが入るように加工しました。
この後はひたすら320番のペーパーで磨いて段差を消します。
そして2時間後…
ようやく終わりました…あとは便所窓と手すりを埋めて個室側の作業は一旦終了ですね。
あとは通路側を24型と同様に加工すれば車体の加工は一段落です。
ちなみに…
絶賛放置中のオロハネ25 554。後日帯を貼りなおします…多分w
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます