hasemamaのつれづれ日記

気の向くままに、好きなことをつづってみます・・・

電車にたくさん乗った一日

2012年05月31日 | Weblog
今日は、ワイヤレスジャパン2012へ行ってきました。

Au Docomo ともに、音楽や映画の有料配信を盛んに紹介していました。
パソコンとスマホをつないで、TVのように楽しむこともできるのです。

話題の透明タッチディスプレイは、展示のみで触れませんでした。
今後どのような形で製品化されるのかたのしみです。

その他、クラウドサービス、スマホ、タブレット関連グッズ、Bluetoothヘッドセットなどのブースを見学。



フェアのあとは、京王線の 千歳烏山 & 府中のお教室見学へ。

府中教室は、5月に開校したばかりで、 サロンのようなお教室でした。

改めて、お教室を片付けなくてはと、反省。。。

明るくゆったりできるお教室目指して、少しづつ整理しますので、
生徒の皆様、お気づきの箇所がありましたらご指摘くださいませ
コメント

ワイヤレスジャパン2012

2012年05月30日 | パソコン小技
今日から3日間、開催されるワイヤレスジャパン2012

明日、他のお教室の先生たちと参戦予定です。

昨年も同じイベントに行きましたが、スマホ・タブレットは、どんどん進化しています。

docomoのブースだけでも見どころがいっぱい。



授業に活かせるよう、しっかり勉強してきますね!  
コメント

生活に役立つ講座を目指します!

2012年05月30日 | パソコン小技
今日の授業は、I さんの何気ない質問で、
パソコンから脱線して、携帯電話・スマートフォン講座になりました。

操作したのは、赤外線送信・受信の仕方です。

プロフィール(電話番号・メールアドレスなど)を、赤外線を使って送受信する練習をしました。

さらに写真を赤外線を使ってプリンタへ送信  あっという間に印刷できました~!

携帯・スマホ・パソコン、まだまだ便利な機能がたくさんありますので、少しずつ覚えていきましょう 





コメント

バタじゃが お取り寄せ

2012年05月29日 | Weblog
今回のお取り寄せは、北海道から「バタじゃが」です。

ホクホクのジャガイモ。おやつとして、おつまみとして、料理の素材として。
北海道に旅した気分でお楽しみください。



常温で保存でき、電子レンジでチンしてもOK。1個130円です。

お一人様 5個単位でお申し込みください。

お教室で申込書にご記入いただくか、メールでお申し込みください。
締め切りは6月6日(水)

コメント

路地裏散策

2012年05月28日 | お散歩の途中で
昼休み、コーヒーゼリーを買いに出かけました。



お持ち帰りして、お教室でTVを見ながらゆっくりいただきました。

お店へ行く途中 立派なアマリリスをパチリ


新しいお店も発見  路地裏散策、大好きです 
コメント

20周年ライブに参戦

2012年05月27日 | 映画・ミュージカル・コンサート
20周年のライブは、すごかった~



1階スダンド 前の方の席だったので、とてもよく見えました。

アリーナ中央の花道あたりはコアファンがいっぱいのスタンディング席。

巨大スクリーンにミスチルワールドが映し出され、さくらい節に酔いしれる観客たち。
ドーム全体が盛り上がってました。

今まで気付かなかったのですが、ドームでLIVEをしたアーティストのパネルが並んでいました。


開演時間が早かったので、終演後もまだ明るい感じ。


終演後は友人が予約しておいてくれた「つばた」というお店で、おいしいお料理とお酒をいただきました。

これからドームの帰りはこのお店できまりかな。
コメント (2)

練習中

2012年05月27日 | 旅行
汗かいて、夕べのお酒をクリア~
コメント

みすちる

2012年05月26日 | 映画・ミュージカル・コンサート
今日は午後から みすちる@東京ドーム へ  

前回の日産スタジアムは、不便なうえにキャパが大きすぎて、ぜんぜん見えない~でした。

今日は久々に会う友人とのおしゃべり&食事&お酒も楽しみです。

いってきま~す 

 
コメント

韓国スマホ事情視察ツアー 覚え書き

2012年05月25日 | 旅行
次はいつ行けるかわかりませんが、海外旅行覚え書きです。

<出発前の準備>
まずは、大きめのカバン(お土産で膨らみますので)と、パスポートの準備。

翻訳アプリ レート換算アプリ など、旅行に便利なアプリは事前にダウンロードして、
すぐ使えるように練習しておきましょう。

今回、私はよく使う挨拶用語などは翻訳履歴に残しておきました。

変換プラグ、電源タップは必需品。
国によって電圧が違うので、日本から持っていく充電器がその国の電圧に対応しているか確認しておきましょう。


携帯電話のローミングサービスを使用する場合は、一日当たりの使用料金など、確認した方がよいと思います。(ちなみにdocomoは1日あたり最大で2,980円)

同行者との連絡はどのように行うのか、事前にチェックしておきましょう。
LINE、skype、なかまっぷ などを使う場合は日本にいるうちに一度試してみるといいですね。

ホテルの備品も要チェックです。
タオル・ドライヤー・歯ブラシ・石鹸・wi-fiの有無 など。なるべく荷物は少なくしたいですものね。
ホームページで確認しておきましょう。

wi-fiルーターレンタルが、空港受け渡しの場合は、少し早めに空港へ行きましょう。

両替えも大切ですね。手数料が安いのはどこか、事前に調べておきましょう。

海外旅行保険、空港でも加入できますが、できれば事前に入っておいた方がいいかもです。

<機内では>

飛行機に乗る前に、ipad・携帯電話は機内モードをONにしましょう。

<現地に着いたら>

機内モードをOFFにしましょう。
海外ローミング契約をしていない場合は、ローミングサービスのチェックが外れていることを確認しましょう。
wi-fiルーターのパスワード設定をして、つながることを確認。



以上 海外旅行覚え書きでした。
コメント

久々の舞台

2012年05月24日 | 映画・ミュージカル・コンサート
今日は映画→ダイビングショップ→渋谷ヒカリエ→青山劇場「シレンとラギ」へ

http://www.shiren-to-ragi.com/

いのうえ歌舞伎は、髑髏城の七人もよかったので、ワクワクです。

東京初日、永作ちゃん 生で見るのは初めてかも。
たつやくんも久しぶりです。
コメント