日々のぼやきとごはん日記

日々のぼやきです。
久しぶりにブログ復活です。のんびり行きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

rikuのばか!!

2005年05月18日 | diary
会社から帰って、rikuのランドセルチェック(気が向いた時にしかやらないんだけど)
昨日持たせた交通傷害の封筒(300円を入れた)が空になって入ってる。
領収印はない。
私「あれ??どうしたの??これ、先生に渡さなかったの?」
riku「うん。忘れた」
私「中に入ってた300円は?」
riku「ん・・・ない。わかんない」
んんんん??なーんか変だぞ。rikuの様子がおかしい。
誤魔化すrikuに更に食い下がって聞いてみても、「わかんない」「知らない」
かばんの中を捜してもない。

そして、テーブルの上には覚えのないガンダムのガチャポンが3つ。

宇宙から何かのテレパシーか何かが私の脳に落ちたかのように(w)いきなり理解できた。
母親の勘か?
私「お前、300円でガチャポンやっただろ--------!!!!(超怒)」
マジでキレました。自分がこれほど怒るんだなって思うくらいに。
あんまり頭にきて
「お前はもう、うちの子じゃない!!!」って、外に出すくらいに。
さすがに見ていたsoraも泣き出し。
でも、さすがに心配なんで2,3分後すぐ捜しに行ったけど。(へたれ?)
その時、rikuは下の公園にいて、トボトボ歩いてました。
私が子供の頃、悪さをして外に出された時は家の前で許されるまで立っていたのに・・・。これもまたムカ。
家には入れたけど、夕食の時もずっと怒ってました。

どーーーーして、そんなことするんだろう。
この日に限ってnobさんは夜勤。(あ、朝のケンカは既にメールで仲直りw)
あんまりショックでnobさんに電話。
「お前、電話でどうしろって言うんだ;」と言われた。
久しぶりに胃もキリキリキリ・・・
寝る前に抱きしめて許してはあげたけど・・・

翌朝、nobさんからもrikuにお小言。
「お前,泥棒と一緒だからな。今回は許すけど、次はないからな(ぎらり)」
ということで、この件はこれで終わりにするということに。

でもさ、こんな時、本当悩むよ。
私は子供の頃、「おもちゃを盗んだ」って疑われた時がある。
その友達は家庭の事情でおばあちゃんに育てられていて、おばあちゃんに怒られるのが
怖くて、壊したおもちゃを隠して、私に罪を着せたのだ。
後から、その嘘はすぐバレたのだが。
その時、母は私を信じてくれた。

家族って、最初からパーフェクトなわけじゃなく、毎日の積み重ねが、揺るがない信頼や愛情につながるんだと思うのよ。
まあ、友人、仕事、人間関係は全てつながるんだろうけど。
何かあったとき、私はrikuを信じて上げられる母親になりたい。
でもこんなことがあると、もし何かあった時に信じてあげられなくなるんじゃないかなって不安になる。
今回のことで悩む私を見てrikuが学んでくれることを祈ります。

あと、5月から仕事を始めて、私の気持ちが家庭より仕事に向いてしまっていたかなぁとも。
ちょっとした空気の変化のせいでって言うのもおかしいけど、それも関係してrikuに魔が差したのかも知れない。
子供ってそういうのがありませんか?
そういう時に限って今回のようなずるいことしたり、大怪我したり、大きい病気したり。
私も気をつけてあげなくちゃなぁと思いました。
ああ、子育てって、人1人育てるって何て難しいんでしょうね~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことがあったのかー (るん)
2005-05-19 11:26:59
あさみさんの気持ちわかるような気がします。
前に言ったことあるけど、私も子供のころお母さんの財布からお金取ったことあるような…
(´ヘ`;)
兄は家のお金を取る常習犯で、母はやっぱりあさみさんのように悩んだんじゃないのかな?自ら交番に連れて行ったらしいよ!おまわりさんがお金取った方の指にリボンを巻いてくれたそうです。
子供だから他愛もない理由でお金取るをだろうけど親は大泥棒になったら大変!と心配するんだろうね!
返信する
Unknown (asa美@管理人)
2005-05-19 13:00:44
るんさん、こんちわ!!

おお。そのおまわりさん、いい人だね~!!

お母さんもえらいと思う!!

私も今度、それ使ってみようかな・・・

昨日ちょっと考えたんだけど、rikuは、最近ちょっとしたうそを何回かついてたんだよね~

その度に怒ってたんだけどさ。

また繰り返して今回見たいになっちゃったのかな。と。

やっぱり心配するよ~
返信する
ご無沙汰! (越後屋)
2005-05-19 21:36:40
riku君の立場で…というか、私も子供の時によく親に嘘をついてました

理由は、親が怖かったから…

私の両親は本当に怖くて子供の頃によく殴られたり、外に出されたりしていました

だから、すぐバレルと分かっていても、ついその場しのぎで嘘をついてしまう…

そして、親の顔色をうかがうような子供になってしまいました

子供の嘘は自己保存本能かもしれませんね



一番怒られたのはやっぱり万引きがみつかった時ですね

小学校の時、初めて万引きしたのがばれて顔をぼこぼこに殴られたのですが

親が殴りながら泣いているのを見て、これは絶対やっちゃいけないんだと心に誓いました



そういう私が嘘をつかなくなったのは中学生の頃だったのかなぁ

なにかの本で「嘘をつくことは自分を騙すこと」みたいなことを読んでから

嘘はつかなくなりました



るんさん、はじめまして

そのおまわりさんはとても素敵な方ですね

そんなおまわりさんがいっぱいいたら、世の中はもっと良くなるような気がします
返信する
はじめまして。 (るん)
2005-05-20 10:24:16
越後屋さんはじめまして!
おまわりさんの話し、ちょっといい話しですよね!
嘘と言えば私も子供の頃嘘ついてすごく怒られたなー。確かに親に怒られたくなくて嘘つくんですよね!
悪気はないんだけど嘘をつかれた親は傷つくんでしょうね!
返信する
関心!! (仁菜ママ)
2005-05-20 23:09:51
asa美さんの話を聞いて心に響いたよ。

私はどこまで家族のことを考えてるのだろう??

まだまだ足りない気がする。



子供達の母として。旦那の妻として。

自分を見つめなおさなくちゃって思ったよ。

返信する
どもども (asa美@管理人)
2005-05-21 18:07:33
>越後屋殿

ご無沙汰・・・なのかな?w

親はやっぱり子供に対して責任があるから、どうしても厳しくなっちゃうんだね。

rikuも怒られるのが怖くて反射的に嘘をついてる感じなのよ。更に後ろにはnobさんがいるしね;

かく言う私も母親が怖くてとっさの言い訳や嘘をつく子供だったと思う・・・

最後のとこでは自分自身が理解できないとダメなんだもんね。

私もあんまり責められないんですがね、親のエゴですよねぇ(^^ゞ



>仁菜ママ

いや、実際のトコ、私もあんまり考えてない気がするw

たまにこうゆうコトがあって見直してるだけで。

普段からそんなこと考えてる分けじゃないよw

あんまり考えすぎてノイローゼになっちゃう人もいるしさ。

「まだまだ足りない気がする」ってぐらいがちょうどいいよ(^^)

返信する

コメントを投稿