ひかり塾 遠藤の“ブイブイでいきましょう♪”

ひかり塾(非)公式ブログ 【日々是ふぁんきぃ】を胸に日常をつらつらと書いてまいります

読む『本』の選び方

2015-10-27 23:59:50 | 音楽・読書・演芸

以前ブログにも書きましたが、最近は専ら(←さ~ぁて、何て読む(*´-ω・)ン?)図書館で本を借りて読んでます。


どうやって本を選ぶんですか?と聞かれることが時々あるのですが、現在僕は以下のような経路で、アンテナに引っかかった本を読んでます!


①BBM(ビジネス ブック マラソン)というメルマガを登録しています。これは土井英司さんという方が毎日お薦めのビジネス書をメルマガに載せて届けてくれます。無料でビジネス書のソムリエを雇っている感じ、かなりお得(笑)。


②“HONZ”という書評サイトがあります。ここ数年自己啓発&ビジネス書ばかり読んできて、少し飽きてきたのと読んでる本に偏りがあるのが嫌で、今年から結構色んなジャンルの本を読むようになりました。


③図書館に借りに行った時にプラプラして、おっ!って思った本を借りる←アタリハズレがでかい。


④坂本先生から借りる←あたり本、多し、スゴイぞ坂本♡
昔は僕が、これ読んでおいて!などと本を次々渡してましたが、最近は面白そうな本を「貸~して♪」で、読んでおります(笑)。


このように読書p■qω・´)するまでの環境はかな~りいい感じで整っております。しか~し、読書熱にムラがあり、この環境をいかしきれてない日々も多い、今日この頃。せっかくの読書の秋なので、ちょいとまた気合い入れて読んでいこうと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんて | トップ | コメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。