ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

物づくりの日

2017-03-17 21:43:36 | 日記

2017.3.17(金)晴れのち曇り

☆うれしかったこと

 ・明日贈り物が届くとメールがあったこと

 ・物づくりの日が終わったこと

午後から物づくりの日で2人さまおいでになる。1人は用事でお休み。準備と部屋の片付けが、まだだったがお昼前になんとか終わった。暑くて汗をかいた。ぎーくんにお昼を作ってパパと一緒に食べた。パパと同じ量をたいらげてお昼寝。いつものようにいつもの動画を見せてと。最初はつばめよ~♪(地上の星)、次にコンドル。1時前に寝た。ちょうどお二人がおいでに。

パステルを描いていたら、ちょうど1時間してぎーくんが起きてきた。ドアを開けてリビングに入ってきて二人を見て少しとまどっていたが、て両手をついて額を床につけて中腰になって「こんにちは」と小さい声で挨拶。「おりこうさんだねぇ」「かわいいねぇ」「かっこいいねぇ」と言われて、はにかんでいた。しばらく抱っこしていた。その間おとなしくしていた。その後、休みだった夫にぎーくんを頼んだ。

パステルは1時間半ほどで終わったのだが、その後の話しが長かった。1月にできた市役所の話、ガラス張りで中から外が丸見え、または外から中が丸見え、とか。市の防災訓練の話とか、中々熱の入った話でした。駐車場まで見送って家に入って片付けていた。明るい窓辺で急に顔を動かしたら、急に左目に長い紐というか、根っこのような分かれている少し太めの紐が見えてびっくり。前から飛蚊症があるのだが、点や短い紐だったので、こんなに長くて枝分かれしているのは初めてだった。数分見えていたが見えなくなった。

夕方、ママが帰ってきてすぐに、ぎーくんは実家へ行ってお泊り。三男は残業で一足遅れて実家へ。静かな夜だ。

 

茶碗洗いを終えて

夕空

パンジーの花を摘んでグラスに浮かべた(今朝のあさイチでパンジーをやっていたので)

安田飲むヨーグルトで白いひげ

夜、鉢底ネットと水こけを100円ショップで買ってきた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栴檀も姫りんごも・・

2017-03-16 22:17:46 | 日記

2017.3.16(木)晴れのち小雨

☆うれしかったこと

 ・眉毛の太いイケメンと半年ぶりの再会

 ・ケーキの予約と寄せ植えの苗をポットを買ったこと

朝から、新潟市内まで車ででかけた。駐車場から見える栴檀も姫りんごもまだ枯れ枝状態。半年振りに眉毛の太い優しい男性と再会。男性は優しい目で「お元気でしたか?」と。私は「はい。元気でした」と返事。「インフルエンザには罹りませんでしたか?」と私は「はい。罹りませんでした」と返事。人混みにでないから感染する確率は低いかと、予防接種はもう何年していないだろうか・・

「この次は半年後の9月です。9月であれから3年ですね」と優しい目で。最後に、私が

「あのぉ、3ヶ月くらい前から、右の口元が時々、ピクピクと痙攣するのですが・・」と言うと目の前の男性は、

「何かしゃべりたいことが、あるのではないですか?」と少し冗談っぽい声で。

「しゃべりたいのは、たくさんあります」と私は返事。

「ためておかないで、しゃべった方がいいですよ」と、また冗談っぽい声で。

「帰りに信濃川に向かってしゃべって行きます」と私も冗談ぽく。二人で笑って、男性は「お元気で」と言ってくれた。私も「お元気で」と。外に出たら小雨が当たってきて、信濃川の散歩はできなかったのでそのまま帰ってきた。

さてさて、19日に同級生のたーちゃんのお宅へ同級生と一緒にお邪魔する。大々的なリフォームをしたので、みんなで完成見学に行くことになっている。そこで、ケーキと寄席植えを持っていくことにした。寄せ植えを買わなければとあちらこちらと花屋さんを回った。店先には、明日からお彼岸ということで、切り花は本当にたくさんあった。思うような寄せ植えが見つからなくて、最後の7軒目で寄せ植えを買うことをあきらめて、自分で寄せ植えを作ることにして、花の苗と鉢を買ってきた。

メインをルピナスとエリカにしようとした。店員さんに「これは一緒に植えてもいいですか?」とたずねると、「エリカは弱酸性を好むし、ルピナスは酸性土を嫌うので、一緒に植えたらだめです」と教えてもらった「なるほど、そうなんだ」と勉強になった。そこで、エリカを返して、ボロニアを買った。ルピナスも返した。鉢は私が前から欲しいと思っていた、ストロベリーポット。自分ではなかなか買えないが人へのプレゼントだったら買える。

家に着いたのは5時を過ぎていた。疲れたなぁ・・・・・・

ぎーくんが帰ってくる6時半までは時間がある。買ってきた鉢に、買ってきた苗と家にあった苗を自分流に植えた。ちょっと心配になって夜、ストロベリーポットの植え方を検索したら、あらまぁ・・土止めネットをしたり、土流れ防止にみずごけを敷くといいのねぇ・・明日にしましょう。

ぎーくんが元気よく帰ってきた。お泊りが楽しくて、またお泊りすると言っていたそう。それはよかった。

 

栴檀の枝(右)

鉢と土

ボロニア、パンジーなど

疲れていたが【プレパド】を見て笑ったら疲れもとれた。私が笑うと、ぎーくんは「何笑ってる?」と笑顔で聞いてくる。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

押し花はがき作り進む

2017-03-15 21:09:52 | 不器用なれど手作り

2017.3.15(水)雨のち曇り

☆うれしかったこと

 ・押し花はがき作りが進んだこと

 ・ぎーくんと遊んだこと

 

ぎーくんがいつものように茶碗洗いを手伝ってくれた。拭くことはしたくないらしくて「おばあちゃん(して)」と。ぎーくんは最近「茶碗終わった?」「洗濯機終わった?」「風呂掃除終わった?」と私に毎日聞いてくる。私の仕事だと思っていて、それが終わったら、一緒にたくさん遊べると思っているのだろうなぁ・・がまんしているのだろうか・・「終わったよ」と言うと喜ぶ。

べっぴんさんのオープニングの曲に合わせてスキップ前よりは上手になった。スキップというよりはジャンプなのだが。

テレビ体操も真似をしている。その中でも飛行機(勝手に飛行機と呼んでいる)が好きらしい。私がしていると「飛行機」と言って上に乗ってくることもある。飛行機は辛い姿勢なのでバランスが崩れる。

お昼のお弁当を全部食べて、パパに「空っぽ」と言って見せた。

お茶碗を洗って、歯磨きをしてベッドへGo!部屋へ行って「あらら~」と私が言うのを待っていたかのように大笑い。ベッドの上に布団が上がっていると、寝られないので私がいつも「あらら~」と言って片付ける。そう言うのを面白がっている。

今日は画像は見なくて、動画だけぎーくんは「最初は、つばめよ~♪」と次「コンドル」と言って順番に見せたら寝た。

1時間しても起きてこないので心配になって様子を見に行くと寝ていた。お迎えの時間になっても寝ていた。でも、お迎えの時間がいつもよりも遅くなっていたのでそのまま寝せておいた。

1時間30分してから赤い顔をして起きてきた。いつものように「起きたの~」と言ってしばらく抱っこ。「長く寝たねぇ。1時間30分寝たよ。いい夢でもみてたの?」と聞くと「見ち(て)た」と。「どんな夢だったの?」と聞くと「・・・・・」

起きてすぐなのに「ブラックジャックの笑った画像見る」と。テレビで検索して見せたら「アッハッハッハ」と大笑い。

その後、お嫁さんのご両親がお迎えに来られて。小雨の中チャイルドシートに乗せてもらって手を振って行った。今晩は一人でお泊り。私が明日用事があるのでお泊り。

帰ったのでおもちゃなどを片付けていたら、あら?カーペットがたたまれているわぁ・・?敷いてあった床にはクレヨンでお絵描きがしてあった。半分消したような跡。そのそばには、お尻拭きが緑色になって捨ててあった。そうか・・・自分で消してみたんだな。水で消せるクレヨンだと知っていたから。気づかなかったということはぎーくんを見ていない時があったということか・・あぶないあぶない。

さぁ、私の時間。予定していた押し花はがきの続き。3時間ほどして少し進んだ。作成途中のはがきを見て笑ってしまった(^^ゞ

夜はまたはがきの続き。

 

「いただきます」私が「◎はドーナツですか?」とぎーくんは「ハンバーガーです」「四角はチーズです」と。とっても楽しそうだった。コップは?忘れてしまった。

全然気づかなかった。左はたたまれていたカーペット

雨のしずく

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ままごと

2017-03-14 21:47:14 | 日記

2017.3.14(火)雨のち曇り

☆うれしかったこと

 ・同級生のさーちゃんが来てくれたこと

 ・ぎーくんと遊んだこと

夜中に雨音が聞こえていたのでえ?雨?と。

ダンボール箱にハンドルをつけた。うまくできなかったので、「今度パパとママに作ってもらいな」と。ぎーくんは、ふできなそれを運転して「お買い物」と。「どこにお買い物に行くの?」と聞くと「イオン」と返事。「行ってらっしゃい。気をつけてねぇ」と。

おもちゃ入れの籠を逆さまにして、テーブルにしてハンカチをかけて、座布団を敷いておままごと。「おばあちゃん、どうぞ」と。「これはなんですか?」と私が聞くと「ハンバーガー」と。動画も撮ったがすぐにぎーくんが「おしまい」と。恥ずかしかったのかなぁ・・

お昼前に一度外に出たが、マスクを忘れて取りに戻ったら、「ぎーくんもマスク」と言うので、大人用のマスクを渡した。自分で耳にかけていたがうまくできなくて、かけてと頼まれるまで、様子を見ていた。しばらくがんばっていたが、「おばあちゃん」と頼まれた。マスクは大きくて、ぎーくんの鼻も低くて、ずり落ちてきた。そのまま外に出て、ぎーくんは移植ゴテで土いじり。私は草取り。ぎーくんは「お仕事、お仕事」と昨日と同じ遊び。ぎーくんの大きなマスクはすぐに外した。

雨があたってきたので家に入った。パパがすぐに帰ってきてお昼。今日はママが作ったお弁当だった。「おいしそう!」と、パパと一緒に食事。私が食器を片付けていた音が聞こえて「ぎーちゃん、洗う!」と大きな声がした。「エプロンと椅子を持ってきてね」と。いつものように割れないような食器を洗ってもらった。洗った食器を「拭いてちょうだい」と言う前に「拭かない」と、リビングに行った。

その後ベッド」と言って走って寝室へ。いつものように画像を見て「つばめよ~♪」と言うので「地上の星」の動画を見せ、「コンドル」と言うので「コンドルは飛んで行く」の動画を見せたら寝た。手のかからないことで。

寝たので玄関に「お昼寝中」のプレートを下げに出ようとしたら、ピンポーン♪と。あら、同級生のさーちゃんだった。おもちゃが散らかっていて、足の踏み場も無いような部屋に通して、洋裁の型紙のことなどおしゃべり。すぐにお帰りに。

ぎーくんはちょうど一時間して真っ赤な顔をして起きてきた。いつものように「起きたの~」と抱っこして、いつものように「ちょうど一時間寝たねぇ」としばらく抱っこ。

夕方、散らかっているおもちゃや、片付けてあるおもちゃを見ながら私が「ぎーくん、たくさんおもちゃ持っているねぇ、こんなにいらないよねぇ」と言うと「いる!あそぶ!」と。

夕方、三男が珍しくいつもよりも早めに帰ってきた。もしかしたらハーフマラソンの練習でもするのかしら?と思っていたが、でかけるそぶりはなくて、作業着を室内着に着替えてぎーくんと遊んでいた。私は月曜日の新聞を、四つん這い(方言?は、よつんば)になって読んでいた。うーん、背中にぎーくんが「おうまさん」と言って乗ってくる。少し揺すってお馬さんをしたら大喜び。

 

おままごと。後ろにはおもちゃが散乱・・・

フライドポテトが追加。このあと飲み物も追加に。

ハンドルだけをつけた。

「これはなに?」と。「それはバラだよ」と私。

パンジー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不用品集め

2017-03-13 21:14:00 | 日記

2017.3.13(月)晴れ

☆うれしかったこと

 ・ぎーくんと外で遊んだこと

 ・不用品を持って行ってもらったこと

 

朝から晴れ。夜中に目が覚めて朝方まで眠られなかった。お通夜に行ってきたことで様々なことを考えていた。故人のKさんは、めったに笑わない人だったと、私はなぜだか笑顔を思い出してしまい、それが頭の中から離れない・・

今日は月曜日。また一週間ぎーくんとの時間が始まった。いつものように食器洗いのお手伝い、洗濯物干しでサンルームへと一緒。

親戚のF子さんのお孫さんの、あーちゃんが描いてくれた、ブラックジャックの2枚の絵が壁に貼ってある。ぎーくんはそれを怖がっている。それでも怖いもの見たさでテレビのネットで画像が見たいと言うので見せていたら。あら?歯を見せて笑っている画像があったわぁ。それでぎーくんは「アッハッハ」と笑ってみせて、少し怖くなくなったよう。良かったこと。

お昼前に外で遊ぶために玄関の外に出たらぎーくんが「あったかーい」と。私は「そうだねあったかいねぇ」と返事。あら?トラックが家の前の道路に止まって、かわいいお顔の若い男性が降りてきて、「不用品はありませんか?」と言った。そのあとに、「あっ、あの新聞は?」と束ねてあった新聞を見つけて言った。私は「いいですよ」と返事。ちょうど夫が休んで家にいたので、他に持って行ってもらうものを探して「これはいいですか?」と聞きながら持って行ってもらった。

夫の母の壊れた自転車。壊れたファンヒーター、空き缶、A3サイズの鉄の板、洗濯機、棒、壊れていた物干し、ダンボール、傘など。持って行ってもらって、とっても助かった。ぎーくんもダンボール運びの手伝い。運転手さんは「かわいいねぇ。ありがとう」と。あれもこれももっていってもらいたい私は、ぎーくんを見ないて小屋の中を物色していた。あれ?ぎーくんは?と思ったらトラックのそばにいて少し危険な状態だった。運転手さんが「あぶないよ」と声をかけて連れてきてくれた。

あぶない、あぶない。こういうことで子供の事故が起きるんだろうなぁ・・

ぎーくんは小屋から草取りなどをする時の、タイヤのついた腰掛を押して出てきた。あちらこちら押しながら遊んでいた。それがまたおかしてくて・・そして私に向かって「カメラ」と。カメラに撮ってくれということだった。家にカメラを取りに行ってパチリ♪運転手さんと助手さんは日本語がとってもお上手だった。時間があれば「日本語、お上手ですね」なんて話もしたかったのだが、持って行ってもらいたいのを、探していたのでそれどころではなかった。中国人と教えてもらいました。

パパが帰ってきたので家に入って、「パパに手を洗ってもらってね」と。きれいななった手でお昼を食べた。ぎーくんと一緒に茶碗を洗って、歯磨きをしてからベッドへ。ぎーくんは今日も走ってベットへ行った。

いつものように、カメラの動画と画像を見せてから、5分くらいゴロゴロ寝返りをしていたが寝た。これまたちょうど1時間で泣かないで起きてきた。これまたいつものように私が「起きたの~ちょうど1時間寝たねぇ。いい夢みたの?」と聞くと「見た」と。「どんな夢?」と聞くと「・・・・」だった。しばらく抱っこ。いつも変化がないなぁ・・

起きて外に行って遊んだ。ぎーくんが「混ぜ混ぜ」というので、「あっ、移植ゴテのことだね」と移植ゴテを渡したら、ぎーくんは「お仕事お仕事」と言いながら土を混ぜ混ぜしていた。

私にも「おばあちゃん、お仕事、お仕事」と。「お仕事、草取り」とも言っていたので、ぎーくんに私の姿が見える場所で、草取りをしていた。時折、電車の音がすれば木々の隙間から電車を見て、ジェット機の音がすれば空を見上げて。本当にいいお天気だった。

春の陽気に誘われて1歳下の高校の後輩からメール「春らしくなりましたねぇ、加治川の桜が咲いたら今年も一緒に見に行きましょう」とお誘い。私は「4月に入ってからですね」と返事。

 

この格好で、あちらこちらと押し歩き

このあとに、土の入っていた皿を足で踏んでしまって、土が靴にかかった。

あらら・・と言って手で掬って入れているところ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

短歌の進行役を

2017-03-12 21:47:53 | 日記

2017.3.12(日)晴れ

☆うれしかったこと

 ・短歌会の進行役が終わったこと

 

朝から快晴。短歌会に行くのに二人を乗せて到着。手分けして急いでテーブルのセッティングとお湯沸かし。始める前に「F子さんの代役です」と挨拶。みなさんの評がたくさん出たり、辞書をひいたりしていたら、緩めの進行になってしまった。時間も限られているために、後半はピッチをあげて進んだ。早く終わりたいがために、焦ってしまって作者の名前を言わなかった。「はやく終わりたいので忘れてしまいました(^^ゞ」と言い訳。最後に「いたらない進行でしたがご協力ありがとうございました」と、言うと隣のIさんから「先生の歌が・・」と指摘されて、「あっ!失礼しました!また早く終わりたいので」と同じ言い訳を。先生の歌はいつもながらとってもいい歌でした。長野の兄弟から出荷できないようなりんごを毎年いただくのでサラダにして・・というような。声だけは大きくしたのでまぁ、ヨシ!としましょう。進行役を頼まれたIさんから「明るくてよかったですよ」と言われて良かった。

今日の短歌では、年齢を数える時に、1本の指を10歳と数えるということを知った。10本で100歳と・・なるほどねぇ。他には納豆の歌。

終わってから、乗せてきた2人と一緒にラーメンを食べて(ご馳走になった)送った。短歌表を届けるために、休みだったF子さんの家に寄った。家にいたのであがらないつもりだったが、少しあがってお通夜のこと、親戚のこと、短歌のことなどおしゃべり。

帰りにいつも行く手作りギャラリーに寄って、春服などを見ていた。肩に当たる部分にフリルのついた水玉模様のよだれかけ(スタイ)があったので、さーちゃん分としてつい買ってしまった。

帰ってきたら二男夫婦がゆーくんとさーちゃんを連れてきていた。三男夫婦も帰ってきていて、一緒に居た。1歳になったばかりのさーちゃんは、一人立ちができるようになって、ふんばって立っていた。みんなが拍手をすると自分も拍手をして喜んでいた。

しばらく遊んでいたが、5時頃に帰った。

その後、私はお通夜へ。

 

朝景

下りの普通電車 数人のカメラマンが見えた

遠景

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

押し花はがき作り

2017-03-11 21:23:22 | 不器用なれど手作り

2017.3.11(土)「東日本大震災の日」晴れ

☆うれしかったこと

 ・押し花はがき作りが少し進んだこと

 ・同級生のさーちゃんが来てくれたこと

 ・パンジーの苗を1ポットもらったこと

 

ラジオ文芸館「天国のベル」小学生の息子の耳が急に聞こえなくなった。原因は心因性の難聴と診断。しかし、電話のベルだけは聞こえるという不思議な・・・と続く。

聞き終わってから、とあるお店がセールで、「毎日先着50名様に花の苗プレゼント」とあったので、以前から欲しい物があったので買ってきた。あら?1番目の客だったかしら?

帰ってきてから押し花はがきの続き。明るい窓辺でしていたのだが、頭の上に干してあった干し物が、頭に当たってハンガーごと落ちて、あぁ~~!!押し野菜の上に落ちて、押し野菜は1メートル下の床に散らばった!落ちてカラカラと乾いた音をたてた。この音は乾燥している証拠。丁寧に拾って、保管袋に収めた。

【昼のいこい】で福島のSさんのお便りがご紹介に。

午後3時頃に玄関でピンポーン♪「はーい♪」と出ると、あら!同級生のさーちゃん!ドアから顔だけ入れて「ラジオ聞いていた~?」と。「今日はぼやき川柳は、(震災の特別番組で)お休みなので聞いていなかったよ」と。さーちゃんは「顔だけ見にきたよ~」と、私は「そろそろ来る頃だと思っていた~」と二人で笑顔。

さーちゃんは、実家の田植えの準備の手伝いに行ってきたそう。お疲れ様です。さーちゃんが労働したのでいただいたという、お菓子を私もいただきました。いつもご馳走様。

私は「押し花はがきを作っていたの、今月中に出さなきゃいけないから」と。さーちゃんは「孫を見ながらするなんてすごいね~」と。はがきの下書きを見てもらったり、押した野菜を見てもらった。さーちゃんは「へぇ~、野菜の押し花は初めてみたわぁ」と。私の話を先に聞いてもらって、その後さーちゃんの話を聞いて・・・お帰りに。駐車場まで見送ると山がきれだった。「山がきれいだねぇ」と。

裏の庭に、ふきのうとうが出ているか見に行ったが、やっぱり出ていなかった。携帯の電話が家でなっていたので急いで家に入ると切れてしまった。

あら?短歌会のまとめ役のIさんからだわぁ・・なんとなくいやな予感が・・

かけなおすとIさんは私に「ガーデニングでもしていましたか?」と「いえいえ、裏にふきのうとうを見に行っていました」と返事。I子さんは「明日の合評会の進行役をお願いします」と。いつも進行役はF子さんなのだが、お休みなのでとのこと。「私は、上手じゃないし・・・」と色々と言い訳をしてお断りをしたら、「上手じゃないほうがいいんですよ。後の人ができなくなるから」と、慰めのような・・安心して引き受けることにした。これで2回目だ。

その後また押し花はがき作り。夜はラーメン。丸い月が雲間から神々しく輝いていた。

さぁ、また夜も押し花はがきの続きをしましょう。

 

人参ときゅうり

ミニトマト、オクラ、ねぎ、きんかん。

紫たまねぎの皮、きんかん、ラデッシュ、パプリカ。

二王子岳遠景

アップ

夕景

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「大丈夫だよ」と

2017-03-10 20:54:30 | 日記

2017.3.10(金)晴れのち雨

☆うれしかったこと

 ・ぎーくんとたくさん遊んだこと

 

今日は一日ぎーくんデー。いつものように「べっぴんさん」の曲合わせてぎーくんと私はスキップ♪その後に見ていたら、ぎーくんに「べっぴんさん、見ない!おばあちゃん、こちらへ」と袖をつかまれて、自分が遊んでいるブロックの方へ連れて行かれた。引っぱらないで「『おいで』と言うんだよ」と言うと「おいで」と。私はそこからべっぴんさんを見ながら、ぎーくんと遊んでいた。べっぴんさんのシーンで、うーん・・・初孫である赤ちゃん見たさに、毎日家にやってくる夫の母に「来ないで」とは言えないお嫁さんの立場に共感するものが・・・

その後「あさイチ」神木龍之介さんがゲスト。見たかったがこれも「おばあちゃんどうぞ、こちらへ」と、少しだけ見てテレビを消した。

今日は、ママはぎーくんのお弁当を作っていかなかった。ぎーくんは洗っておいた弁当を見つけて、遊び始めたので私が「お弁当作ろうか?」と誘うとわくわくしたような笑顔になった。私は、折り紙を出して、ぎーくんに渡した。それをご飯にして、丸い赤のクレヨンをミニトマト、黄色のおもちゃは卵焼き、緑はきゅうり、と並べて作った。

その後、ぎーくんは気がついたように「あっ!」と言っておもちゃにしていたお汁椀を探して、「味噌汁を作る」と。これまた緑と、黒の折り紙を出して、大好きなワカメと菜っ葉にして作っていた。

ぎーくんは作ったお弁当に蓋をして「パパが帰ってきたら一緒に食び(べ)る」と。私は「そうだねぇ、一緒に食べようね」と。

お昼前にぎーくんはプーさんをおんぶして、背中のプーさんに「大丈夫だよ」と声をかけながら寝室のドアを開けた。そしてベッドにそっと寝せる真似をしていた。自分がしてもらったことを真似していたのねぇ・・

お昼を食べてお昼寝。いつものようにコンドルの動画と地上の星の動画を見て15分ほどで寝た。

ちょうど1時間で泣かないで起きてきて、いつものように「起きたの~、ちょうど1時間寝たねぇ」と言って抱っこ。ぎーくんは「いちじかん」と繰り返していた。

しばらく抱っこされて、落ち着いたのか「降りる」と。その後ニューブロックたっぷりセットで飛行機を作った。その後レゴブロックで「おうち作る」と、「おばあちゃんも一緒に作ろう」と言われて一緒に作った。門にフェンスをつけたり、お花をつけたり、郵便受けをつけたりと、二階建てのなかなかかわいいおうちができた。

そんなことをしていたら、玄関でピンポーン♪もしかしたら・・・夫の母だった・・・・・・・

ぎーくんが大好きな干しぶどうとお菓子を持参。「ぎーくんの顔を見にきたよ」と。ぎーくんをはさんでお茶のみ。ぎーくんはたくさんの干しぶどうを全部食べた。

「ぎーくんは何歳ですか?」と質問すると「2歳」と。おばあちゃんは?」と聞かれたので5△歳と答えるとぎーくんはうまく言えなくて「6△歳」と繰り返して。夫の母にも聞くと「85歳」と返事。ぎーくんは「85歳」と言えた。

私は「お風呂掃除をするから待っていてね」と言って風呂掃除を終えて出てきたら、ぎーくんが「待っち(て)た」と笑顔で。「えらいねぇ、ちゃんと待っていてくれたんだねぇ」と褒めた。もちろんぎーくんは喜んだ。

その後、ごみを物置小屋まで捨てに行く時も、いつもは「ぎーくんもいく~!」と言うので連れて行くのだが、今日は「待っていてね」と言って戻ってきたら、「待っち(て)た」と。これまた自分が少しだけがんばったというような感じを受けた。夫の母がいたからかもしれないが・・・

夫の母はしばらくしてから帰った。「今日は金曜日だね。安田飲むヨーグルトが来る日だね」と言うことで、夕方遅くに、ぎーくんと一緒に母屋に受け取りに行った。母屋の玄関でぎーくんは私が来るのをまた「待っち(て)た」と。今日はこれで三回「待っち(て)た」を聞いた。そのたびに「偉いねぇ。ちゃんと待っていられて」と。

パパとママが仕事から帰ってきてぎーくんを連れて実家へ行ってお泊り。

静かな夜だ。

これから金曜ロードショーの「塔の上のラプンツェル」を見ます。

 

ぎーくんと一緒に作ったお弁当

「大丈夫だよ」と言って寝室のドアを開けた

庭にも日差し

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みぞれ

2017-03-09 21:56:20 | 日記

2017.3.9(木)みぞれのち雨

☆うれしかったこと

 ・ぎーくんと遊んだこと

 ・ベアの語源を初めて知ったこと

 

ベアとはベースアップの省略語だったとは、まったくもって分からなかった。ベアとして使っていて耳なじみはあったがあまり関係なかったから(^^ゞこんな風に知らずに使っている省略後は他にもあるのだろうなぁ・・

チラチラしていたなぁと思ったら、雪になりその後はみぞれ。

ぎーくんと一緒にサンルームからそれを見ていた。サンルームの屋根にはみぞれがつもっていた。

お昼寝前に歯磨き。「いー」と「あー」で喜んで歯磨き。

「ベッドへ走って行こう!」と言うと、勇んで両手をそろえて走って行った。両手を交互に振って走しれば、早く走れるようになるのだろうなぁと後姿を追いかけた。

「コンドルは飛んで行く」の動画を見て15分ほどで寝た。

1時35分頃に、お迎えに来てくれたので、寝ていたぎーくんに「お迎えが来たよ」とそっと抱いておこした。玄関でお父さんに渡して駐車場まで見送り。ねぼけ顔でチャイルドシートに乗せてもらって「いってきます」と手を振って行った。

ラジオから新潟県があることで1位という話題。へぇ~!そうなの!と思って聞いていた。なんでも、広告や宣伝で衝動買いする人が多くて全国1位とのこと。雪国で閉ざされる生活が影響しているとも言っていた。 ちなみに使う金額は31位とのこと。

今日つけていたテレビでは、「議員さん」と言っているのに「じいさん」に聞こえてしまった・・

新聞をまとめて3日分読んだ。あら?3月2日の新聞に、衝動買いが全国1位の記事が載っていたわぁ。日本通信販売協会がまとめた「おしゃれ県」ランキングだそうで。 

夕方、6時半頃にぎーくんが送られてきた。赤いほっぺをしてつなぎ服にくるまれて。

 

雨の庭。丸太が割れてしまって交換しなければ。

ハツユキカズラ

シモツケが雪の重みで、支柱ごと倒れていたのが、雪消えで明るみに・・

ピンク猫柳に雨粒

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

泡で洗う♪

2017-03-08 21:40:36 | 日記

2017.3.8(水)晴れのち曇り

☆うれしかったこと

 ・ぎーくんと遊んだこと

 

昨日積もった2センチほどの雪は、朝には少し残っていたが午後には消えた。

ぎーくんの食器洗いで気づいたこと。小さいスポンジを使っていたのだが、手が滑って食器などを落としたりして、うまく洗えなかった。今日洗っている途中でスポンジを落として、スポンジの泡だけを食器の中に入れて、手で洗っていた。そしたら上手に洗えた。そうやって遊ぶように洗っていたのだが、私が「あら~、上手に洗えるようになったねぇ」なんて褒めると喜んでいた。今日はとうとう1つも茶碗拭きはしなかった。食器洗剤の成分は、よく分からないが2歳の子供に影響があるような気がするが・・

親戚のF子さんからの電話で、今度の日曜日の短歌会には出席できないと。お姉さんのご主人が入院中で状態がおもわしくないとこのとで毎日病院に行っているとこのと。切ないなぁ・・

ぎーくんとお昼前に外に出た。バドミントンのラケットを持って私と一緒にやろうと。風があり寒かったので、パパが帰ってくる前だが「家に入ろう」と言うと「いやだ!はいんない!」と。私が「寒~い!」と言って家に入ったら、ぎーくんもしかたくついてきた。

家に入ってから、デジカメに「コンドルは飛んで行く」を録画するので、テレビをつけて聞いていた。その前に「地上の星」を聞いていたのだが、私の膝の上であくびをしていた。あら、眠くなったよう。「コンドル・・」を聞いたら、またあくび、眠くなったようで抱っこして「ご飯食べないで、寝んねしようか?」と言うと「いやだ!ご飯たび(べ)る!」と。

お昼のお弁当を開けてぎーくんは「わぁ、おいしそう!」と。パパも帰ってきたので一緒に食べていた。

その後歯磨きをしてベッドに走ってあがった。カメラの動画や画像を見て10分ほどで寝た。1時間ほどして泣かないでおきてきた。いつものように、「起きたの~」と言って抱っこ。今日もお嫁さんのご両親がお迎えにくる。「お迎えにくるからね」と言うと喜んで、赤いジャンパーを着て、つなぎ服を用意した。お嫁さんのお父さんと、風呂に入ってから帰ってくるので、湯冷めしないようにとつなぎ服が布団代わり、それにくるまるように帰ってくる。

外で待っていて10分ほどの2時頃にお迎えに来てくれて、チャイルドシートにのせてもらって手を振って「行ってきます」と。

さぁ~!私の時間。押し花の乾燥具合をチェック!いい感じにできた。その後、お嫁さんのアクセサリーと私のラベンダーを置かせてもらっているお店へ一ヶ月の場所代を支払いに行った。1つも売れていなかった。残念・・・

帰ってきて、ためておいた新聞を5日分を読み始めたが、2日分しか読めなかった。連載小説の「風神雷神(原田 マハ作)」が楽しみ。挿絵もいい。信長時代のキリシタンをかいていて、この前から絵描きの俵屋宗達が出てきたところ。

6時半前に三男がいつもよりも早めに帰ってきた。その後すぐにぎーくんがつなぎ服にくるまるように赤い顔をしてお父さんに抱っこされて「ただいま~」と言って帰ってきた。

今日は三男もいたので、ぎーくんはパパと遊んでいた。いないふり作戦はほんの数分だけだった。

 

お昼前、雪の残る庭に出て蜘蛛探しをしたが1匹もいなかった。

バドミントンのラケットを両手に持って

ワイヤープランツの葉が茶色なって垂れ下がって・・

ぎーくんと一緒に見た飛行機ぎーくんは「おっき~い!どこからきた?」と「どこから来たんだろうねぇ」と私。

夕方の庭

お嫁さんの1回切ったあとの豆苗が、最近の日差しでぐんぐん伸びて20cmほどになった。このあとに半分切られて今夜の鶏肉ピリ辛炒めに。おいしゅうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予報通りの雪

2017-03-07 21:23:24 | 日記

2017.3.7(火)晴れのち細雪

☆うれしかったこと

 ・雪が初雪のように綺麗だったこと

 ・ぎーくんと遊んだこと

 

朝は晴れていて洗濯物をサンルームに干していたが午後あたりからチラチラと降り出した。なごり雪かしらなんてのんきなことを思っていたら、あらあら積もり始めたわぁ・・・でも2センチほどに。窓を開けてぎーくんと一緒に見て喜んだ。風がなかったのでチラチラと降りてくる雪も、積もった雪も初雪のようで綺麗だった。

友人のJ子さんがおいでに。ぎーくんは玄関で深々と頭を下げてお出迎え。J子さんは約二ヶ月ぶり見たぎーくんに「ぎーくん、背が高くなったねぇ」と。ぎーくんはJ子さんと私の間にちゃっかり座ってうれしそうだった。J子さんからいただいたたくさんのおせんべいをぎーくんと一緒にいただいた。J子さんとは押し花のこと、パートの時給のこと、お互いの孫のことなどおしゃべり。

お昼前にお帰りに。玄関でお見送り。「あら?雪がチラチラ降ってきたねぇ」と。

パパと一緒にお昼。その後「ぎーくん、ちゃわん洗う~!」とエプロンと椅子を運んできて、食器洗いの手伝い。その後「ちゃわん拭き」と言ったが2つほど拭いて「あとおばあちゃん」と言って布巾を私に渡した。これは最近のパターン。

その後自分から寝室に行ってベッドにのった。毛布をかけて布団をかけてカメラの画像を待っていた。画像と動画を見て10分ほどで寝た。これも最近のパターン。

1時間10分ほどして一人で起きてきた。いつものように、「起きたの~」と私が言うと「おきた」と返事。しばらく抱っこして自分から降りてプラレールで遊んだ。

夜、7時頃に風呂、しかし「風呂に入らない!」と泣いてだだをこねていた。しかたないので部屋中の明かりを全て消して隠れていた。「○○おばあちゃん!」と呼ぶ声が聞こえたが聞こえぬふりで息をころしていた・・・脱衣所から出たようだったが暗かったのしかたなく戻った。お風呂場でも私を呼ぶ声がしたが、聞こえぬふり。こうでもしないと入らないから・・・しかたなく。

風呂から上がってすぐに、ぎーくんは「○○おばあちゃん(私)に着せてもらう!」と言って、オムツから服をかかえてリビングに出てくる。そうしていつも私が服を着せるのだが、今夜はこれもいないふり作戦で、暗闇に隠れていた。

私がいないと思って脱衣所で、ママに着せてもらっていたようだ。ママとぎーくんが寝室に行ってドライヤーの音を確認してから、こっそりと風呂に入った。電気をつけずにリビングを通って、脱衣所まで行ったのだが、雪あかりのためか目が慣れたせいかぼんやりと見えるもんだなぁ・・風呂場も明かりを点けずに入ったが、窓から雪明りの柔らかい光がぼんやりと浴室をつつんでいた。これもいいもんだなぁと思っていたら、短歌が1首できた(^^ゞ

私が風呂から上がっても、ぎーくんは脱走してこなかった。でも私のドライヤーの音が聞こえたのか、寝室からでてきて、私がいることに「おや?」とか「あれ?」とか言ってびっくりしたようで、「こんにちは~♪」と頭をさげた。その後、「プラレールで遊ぶ」と言って遊び始めたが、ママが迎えに来て寝室に戻って行った。その後脱走はしてこなかった。

 

うっすらと白くなった。(PM2:25)

あらまぁ、こんなに積もった。(PM4:17)

アップ。

パパはハーフマラソンに向けての練習のため仕事から帰ってきてからランニング。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜日

2017-03-06 22:02:01 | 日記

2017.3.6(月)晴れのち雨

☆うれしかったこと

 ・ぎーくんと遊んだこと

 ・80円女岡山さんからお手紙が届いたこと

 

月曜日、またぎーくんとの時間が始まった。いつものようにプラレールで遊んで、10時におやつの安田飲むヨーグルトを200ccほど飲んだ。上口びるにヨーグルトの白いひげをつけて、鏡を見てにっこり。私が片付けをしたり洗濯物をサンルームに干したりしていたときには、まとわりついて「お外に行く~」と言っていたのに、片付けが済んだので「お外に行こう」と言うと、一人でおもちゃで遊び始めた。なんとまぁ・・・

それでもせっかくだからしばらく様子を見てからまた「お外に行こうよ」と声をかけた。急いでニューブロックを片付けた。「お外は風があって寒いからベストを着ようね」と言うと、「着ない!着ないから!」といいはって、なだめて着せた。

私が「パパが帰ってきたら一緒にお家に入るんだよ」と言うとぎーくんは「はい!」と良い返事。「いいお返事だねぇ!」と。

庭に日が当たっていたので蜘蛛がたくさん遊んでいた。ぎーくんと私は蜘蛛探し。庭に広がったタイムの上を歩くと、タイムのいい香り。タイムの上や家の基礎のコンクリートのあちらこちらに蜘蛛がたくさんいた。ぎーくんは「蜘蛛さんはどこから来た?」と。さて?どこから来たのかしら?私は分からなくて「どこから来たんだろうねぇ、あったかいから太陽に当たりに来たのかなぁ?」と。

他にはラベンダーの葉を摘んでは「ラベンダー」と言って鼻に近づけていた。パパが帰ってきたので喜んで家に入った。

昼はぎーくんだけママが作ってくれたお弁当。お弁当箱はカーズの絵が描いてある。朝から弁当を食べたがっていたので、見せたら「わぁ~!おいしそう!」と。昼間でおあずけ。ぎーくんは弁当。パパはどんぶりにして一緒に食べていた。

食器を片付けて、手を洗ったら「寝んね。赤ちゃん抱っこ」と言ったので、横にして赤ちゃん抱っこしてベッドに連れて行った。カメラの画像と動画を見たらすぐに寝た。寝てすぐにぎーくんは「アハハ」と。何か楽しい夢でも見たのかしら。私も眠くて一緒に昼寝をしたいと思ったが起きた。

およそ1時間20分で泣かないで起きてきた。いつものように「起きたの~」と言うと「おきた・・」と。しばらく抱っこしていた。あくびをしていたので「もう1回寝る?」と言うと「ねない!」と返事。

郵便物が届いていた。あら?三男宛に「新潟ハーフマラソン」(3月20日開催)と。私にも80円女岡山さんからと郵便局から。80円女岡山さんのお手紙ときれいな花桃の木のお写真と、愛猫ちゃんのお写真と、きれいなお雛様のお写真が同封されていた。いつもありがとうございます。郵便局からは「かんぽの宿の割引券500円割引」と、抽選で「かんぽの宿の宿泊券2万円(5名)、同じく5千円(5名)、選べるギフト3,000円(50名)」と。うーん当たるかしら・・

ぎーくんとプラレールで遊んだり、電卓をたたいてお店やさんごっこ。アンパンマンのビーチボールのような物を投げて遊ぶ。投げるのも取るのも少し上達したよう。

電話が鳴った同級生のさーちゃんからで「元気?」と。私は「元気だよ」と。アレルギーの話などをおしゃべりしていたら、ぎーくんは私の電話している姿に、自分もおもちゃの受話器持って私と同じようなことをおしゃべりしていた。

その後、夫の母がぎーくんの顔を見にきた。最近ちょくちょく見にくるようになったなぁ・・・・夫の母が来たので奥の部屋に行って、さーちゃんとまだしゃべっていたら、そばにいたぎーくんにおばあちゃんのいるリビングに行きなさいと促したら泣き出して・・・電話はおしまい。もっと話していたかったなぁ・・

その後、夫の母とぎーくんを見ながらしばらくお茶のみ話。

夕方、J子さんから電話で「押し花はがき進んでいる?」と。私は「少し進んだよ」と返事。J子さんは「私は出せないかもしれない。来年もあるかしら?」と言うので「来年はないかもしれないよ」と私。明日10時頃においでになる。

ママが帰ってきて夕飯作り。ガガガガガーとミキサーの音がしたのでぎーくんは「なんだ?」と。私は「何だろうねぇ」と。私は抱っこしてキッチンに連れて行って、ママが料理しているの見せた。大根、たまねぎ、人参と続けてミキサーに入れていた。ぎーくんは不思議そうに見ていた。

パパが帰ってきて夕飯をいただいて風呂に入って、今日も9時過ぎまで起きていた。

「おやすみ。また明日遊ぼうね。明日は何して遊ぼうかなぁ?」と。

 

おもちゃを籠からみんな出して買い物やさんごっこ

ギター

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地鎮祭

2017-03-05 21:31:33 | 日記

2017.3.5(日)曇りのり晴れ

☆うれしかったこと

 ・三男たちの地鎮祭に立ち会えたこと

 ・押し花はがき作りが少し進んだこと

 

朝から三男たちの地鎮祭に。遠くの山は春霞(?)がかかっていた。

現地に着くと家がたくさん建っていた。地面はぬかるんでいて、神主様の白い袴の裾もどろがついていた。果物などをお供えして、お神酒をまいてお塩もまいて。

お祓いをしてもらい順番に榊をお供えしておしまい。工務店さんが全員で記念写真を撮ってくれた。スナップ写真も撮っていたようだ。

1時間弱で終わって帰る時に他の方々の住宅を見て回った。住んでいる家もあったが完成間近の家や建築中の家も数件あった。

家に帰ってきてまた押し花はがきの続き。歌の日曜散歩をところどころ聞いていたらあらまぁ福島のSさんのお便りがご紹介に。お孫さんが七段飾りのお雛さまをおろしてきて、「『お名前は?』とか聞いている」というようなかわいい内容でした。

今日は船村徹さんの曲が3曲かかってなんだかじ~んとくるような歌ばかりだった。

「母のいない故郷(ちあきなおみさん)」「望み(希望)(鳥羽一郎さん)」「みだれ髪(美空ひばりさん)」しんみりした歌が尾を引いたようで、様々なことを思い出してなんだか気持ちが重くなった。その後に中島みゆきさんの「おもいで河」もそうだった・・・様々なことを思い出して重い気持ちになったと番組に投稿しようと思ったが止めた。

押し花作りは、ぎーくんが帰って来る前に、進めておかなければと焦っていた。作業をしながらこんなことをするよりも他にすることがあるのではないか?と自問自答。いつもそう。この作業が終わらないことには庭仕事もできない。

4時頃になったのでそろそら帰ってくるかしらと、片付けて出かける準備。ちょうど帰ってきた。「おかえり~」と。赤いジャンパーを着たぎーくんに「おばあちゃん、どこ行く?」と聞かれて、「F子さんの家」と答えた。

短歌の表が届いているからと連絡をもらっていたので取りに行ってきた。

今日の夕飯は地鎮祭でおめでたいということで、お供えについた鯛でお吸い物をお嫁さんが作った。出しが濃くてとってもおいしかった。他にはミモザサラダ。お寿司はスーパーで買っきたもの。缶ビール付き(^。^)

地鎮祭が終わって片付け始めたところをパチリ。

朝景

押し野菜の人参ときゅうりの輪切り。白っぽいのはメッシュがかかっているため。

ラベンダーの庭にも日差し

夕方の山並みと線路

サイネリアがたくさん咲いた

ブライダルベールの吊り下げ鉢につぼみがついていた。葉と茎が大きくなって茂ってきたが、いつ花が咲くのだろう?と思っていたところだった。

夜ぎーくんは何回も脱走。「寝ようね。また明日遊ぼうね」と言うと「寝ない!まだ遊ぶ~!」とプラレールの列車を出し始めた。ママが連れて行ったが、その後また脱走して「5分」と言ってきたので、「もう9時だよ。子供は寝る時間だよ。いっぱい寝てまた明日遊ぼうね」と「寝ない。まだ遊ぶ~」と野繰り返し。またママが迎えにきて連れて行った。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

押し花(野菜)作り♪

2017-03-04 21:27:17 | 日記

2017.3.4(土)曇りのち雨

☆うれしかったこと

 ・押し花はがき作りの準備ができたこと

 ・ぼや卵さん(大賞)とサンマーメンさんがぼや川で読まれたこと

 

押し花(野菜)の材料の買出し。きゅうり、ミニトマト、ラディッシュ、パプリカ、オクラなど、買う野菜を書き出して、スーパーに行ったら、きんかんもあったので1個買ってきた。

家に帰ってきてお昼。

その後、買ってきた野菜を押すための処理をしていたら、三男たちが帰ってきて、ぎーくんが「○○おばあちゃん どこ行ってた?」と聞いてきた。

私が留守の間に一度帰ってきたらしい。私は「○○スーパに行ってきたんだよ」と返事。「何買ってきた?」とまた聞くので「野菜を買ってきたの。ミニトマトときゅうりと、ラディッシュと・・」と返事。ぎーくんはミニトマトを見て「ミニトマトたび(べ)たい」と。ママに確認したら「これからでかけるからだめ」との返事。

出掛けにお嫁さんが「おかあさん、明日の地鎮祭、時間が少し早いですが、よろしくお願いします」と。「分かったよ」と返事。玄関で「いってらっしゃ!」と見送り。

ぼやき川柳が始まるまでラジオを聞きながら野菜の処理。あっ、福島のSさんのバレーの監督へのメッセージが読まれて、福島のSさんが、バレーをやっていたと知った。

ぼやき川柳が終わってまた押し野菜の続き。

夜は外食でラーメン。帰ってきてまた押し野菜の処理。

親戚のF子さんから電話。俵 万智さんの本のこと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぼやき川柳アワ~♪お題「ひな」「ゆっくり」

2017-03-04 15:58:28 | ぼやき川柳アワ~♪

2017.3.4(土)曇りのち雨

ぼやき川柳アワ~♪お題「ひな」「ゆっくり」

  1. 食べ放題 ゆっくり食べた ことはない
  2. 雛飾り 手を叩いては 拝む孫
  3. ゆっくりと 歩いていても 年をとる
  4. ゆっくりと 泥を吐かせる 妻の技
  5. 初孫に 両家が競う 雛人形
  6. ゆっくりと 箸を置く母(義母?) 無表情
  7. どうしても 足がもつれる 特売日
  8. まだまだと ゆっくりしてて 乗り遅れ
  9. ごゆっくり 勘定書きが なぜ僕に
  10. あの年に 仕舞い遅れて まだこの子
  11. 焼き芋や わざとゆっくり うちの前・・盛り上がり
  12. じいちゃんは 女子高横は 最徐行
  13. 妻たって カップルゆっくり 腰掛けた・・アハハ
  14. 一日は ゆっくり一年は早い
  15. 帰るたび 父が小さく なっている
  16. ぼんぼりも LEDに換えました
  17. 行くことも することもなく 医者へ行く
  18. ゆっくりと 崩れる妻の 厚化粧
  19. じじが逝き ゆっくりしてる おばあちゃん
  20. ぼつもいい ボチボチ行こう ぼや川と
  21. うっとりと した彼に今 うんざりする
  22. 縁日で 雌雛買えば 雄鶏に
  23. ダイヤルが 戻るの待ってた 黒電話・・盛り上がり
  24. 雛人形 嫁に似ていて 無表情
  25. ゆっくりと 時が過ぎても 金はいる
  26. ローカル線 列車くるまで 温泉へ・・盛り上がり
  27.  休まんも 休みすぎるも 疲れ果て・・盛り上がり
  28. リタイヤの 時計外して 旅に出る
  29. ゆっくりと めくれば痛い 貼り薬・・盛り上がり
  30. ひな祭り なるようにしか なりません
  31. ゆっくりと 雑な仕事を する社員・・アハハ ぼや卵さん!
  32. ぶぶ漬けを 出してひとこと ごゆっくり
  33. ゆっくりは 生きてられない 年になる
  34. 雛壇に 年中妻が おわします
  35. 退院を したらゆっくり 寝るつもり
  36. お雛様 夫婦喧嘩を ジャッジする
  37. 賑やかは いいがおばちゃん もう帰って・・盛り上がり
  38. その昔 おばちゃんだって 雛だった
  39. 問いただす 妻の口調が ゆっくりに
  40. 雛壇の 前でくだまく 割烹着
  41. どの局も 雛壇おなじ バラエティ
  42. のんびりと ぼや川ひねる 露天風呂
  43. 年月は 雛をおばちゃんへと 変える・・そうそう!
  44. ゆっくりで いいと言いつつ 急かされる
  45. ごゆっくりと などと言いつつ 目は時計
  46. 蝶は雛 雛はラドンに 進化する
  47. あの人が ようわと言うと 長くなる
  48. 代理様 三人官女 チラ見する
  49. 雛人形 結婚だけが 幸せか
  50. 皺もなし 腰も痛まぬ お雛様・・音楽♪
  51. ゆっくりでも 言えぬ早口 言葉ある
  52. 雛壇で 居眠りしてる 金バッチ
  53. さよならを 言えずゆっくり 戻る道
  54. おいまだか 化粧買い物 風呂電話
  55. 定年後 なぜかなかなか 日が暮れぬ
  56. ゆっくりと しゃべっていたら 丸くなり
  57. 急ぐのは もういいだろうと ラジオ聞く
  58. 日曜日 ゆっくりおきたら 次の朝・・アハハ
  59. 急がない 白馬の王子 待っている
  60. まあいっぱい 茶でもどうだと 聞き上手
  61. 暇つぶし よくよく見れば ひつまぶし・・アッハッハ
  62. 孫の目は 雛飾りより 雛あられ
  63. ぼや川が スローライフの 生きがいに
  64. スピードの 世で鈍行の 味な旅
  65. 三十路まで 快速あとは 新幹線・・サンマーメンさん
  66. 重過ぎて 沈んだ妻の 流し雛
  67. 初節句 年金はたき 孫の雛
  68. つけまつげ 雛も現代 風になり
  69. ゆっくりと 乗ったはかりを すぐ降りる
  70. 深呼吸 美人の女医の前 じゃ無理
  71. ゆっくりと 生きてきたのに もう八十路
  72. 車椅子 ゆっくり押して 春はそこ
  73. おばちゃんは 飴のミクスで ゆっくりと
  74. ケンカした 夜はよめはん 長い風呂
  75. 手間隙を かけて選べる 物がある
  76. 羊の数 ゆっくり数え 目がさえる
  77. 2DK 七段飾り どこで寝る
  78. 焦るなよ 亀さんウサギに 勝てるんだ・・音楽♪
  79. ゆっくりと ラーメン食べると 麺が増え(小学校3年生作)
  80. 雛巣立つ 子離れできぬ 親残し
  81. ゆっくりと まずい料理を 振舞われ
  82. 不意の客 昼飯夕飯 食べてった
  83. ゆっくりと 妻肥える 春夏秋冬
  84. おれ遺し 妻はあの世で 再婚し
  85. 夕焼けの ひなびた宿で 露天風呂
  86. ゆっくりと つまらん妻に なりました
  87. ゆっくりと 広がる春に 目を閉じる
  88. 虫の息 ここからしぶとい お年寄り
  89. ゆっくりと 打つから痛い 注射針
  90. 白酒で 鍛えた娘 今酒豪・・盛り上がり
  91. ばあさんが 食べ放題の ひなあられ
  92. ゆっくりと 眠りたいのに 妻がいる
  93. 今年こそ ゆっくり飲もう 年賀状
  94. 真夜中に 宴会開く うちの雛
  95. 定年後 急いで歩くの 止めました
  96. ひな祭り ひなびた妻と 寿司を食う
  97. 焦らずに 何ども直す ぼや川句
  98. ゆっくりと 景色楽しむ 下り坂
  99. 草野球 用事あるから 早く振れ
  100. かみさんも 雛と一緒に 仕舞いたい・・アハハ
  101. 一歩ずつ 人には言うが 自分せず
  102. ごゆっくり おかわりのお茶 どんと置く
  103. 時間かけ おとしどころが 見つからず
  104. ゆっくりと しゃべっていたら 用を忘れ
  105. 無茶言うな 次の金プレ 年度末
  106. なめたらあかん妻に言えずに 雛に言う
  107. ゆっくりと 崩れ落ちてく 土曜四時
  108. 朝寝朝酒朝湯の終わる 午後の四時
  109. いつもそう よい句ができる 土曜四時

大賞

ごゆっくり 勘定書きが なぜ僕に

退院を したらゆっくり 寝るつもり

ゆっくりと 雑な仕事を する写真・・ぼや卵さん!

ゆっくりと 妻肥える 春夏秋冬

行くとこも することもなく 医者へ行く

ひな祭り ひなびた妻と 寿司を食う

 

ぼや卵さん、サンマーメンさんおめでとうございました!ぼや卵さんは大賞!良かったですね(^。^)

皆様お上手!私はボツだった(^。^)

次回3月18日お題「言葉」「ふむ(場数をふむなどのふむ)」(3月11日は震災の特別番組でお休み)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする