ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

午前短歌合評会、午後雛茶会、サンマーメンさんと電話♪

2024-03-17 20:20:59 | おでかけ

2024.3.17(日)曇りのち小雨

曇り空の中短歌の合評会へ。

見学という男性が座っていた。

入会してくださるようでうれしいことだ。

え?akiさんとmihoさんの高校時代の先生?

ご縁ですねぇ。

いつものように進行係。

えぇ??あらまぁ、私の歌が・・・珍しく6点も入れていただいた。

同点でmihoさんの歌も、楽しい歌会だった。

連絡事項などがあったが、12時にそこを出て雛茶会へ。

新発田市の寺町で開催されている雛めぐり。

天心を受け取ってお寺でいただいて、お茶会の一席目へ。

ところが、30分ほど待ち時間があった。

待合室はお寺の本堂。

ひな壇が数個飾ってあったので、眺めて写真をパチリ。

近くの席では袴姿の男性が、くしゃみをしたり居眠りをしたりして待っていらした。

まさかその男性とおしゃべりができるとは、この時は思ってもみなかった。

一席目は石州の私の先生。

終わってから二席目の違うお寺へ。

袴姿の男性もいらしてお寺の本堂でとおしゃべり♪

えぇ??給湯室でお茶を点てる給湯流?という流派の先生とのこと。

なるほど、それで給湯流、おもしろい♪

二席目は総編流の石井先生。あれ?どこかでお見受けしたことが・・・

そうか・・・そうだったのねぇ。

袴姿の男性がお招客様で、次に座る方がいらなかったので遠慮しながらもずうずうしく私が・・次客様に(^^;

おかげさまで熱い淹れたてのお抹茶をいただくことができた。

楽しい時間だった。

夕方、サンマーメンさんと電話でおしゃべり。

ありがとうございました。とっても嬉しかったです♪

能登半島地震のこと、川柳の句集発行のこと、熊本旅行に行きたいことなどおしゃべり♪

明日の午後は従兄の家にF子さんとお参りに行く予定。

 

雛茶会のお弁当。うーん・・・ごはんが冷たかった。

三光寺様のお雛様

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数年ぶりにkiyoさんと楽しい... | トップ | ぼやき川柳 ラジオ深夜便 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンマーメン)
2024-03-17 21:04:40
ふふ、お電話こちらこそ楽しかったです!!
熊本旅行実現するといいな〜
はなさんの短歌とても素敵でした♪
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2024-03-18 09:41:28
いらっしゃいませ。

私もたくさんおしゃべりができてとっても楽しかったです♪
そうそう!実現すると祈っていれば実現しそうです(^^♪
短歌・・ありがとうございます♪

コメントありがとうございました。
うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事