ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

れんぎょうが満開♪

2017-04-08 21:12:25 | 風のガーデン

2017.4.8(土)曇り時々小雨

☆うれしかったこと 

 ・ぼやき川柳で久しぶり読まれたこと

 ・ぼやき川柳で伊藤石英さんが大賞を受賞されたこと

 ・草取りができたこと

今日はパパとママが午前中仕事だったのでぎーくんと遊んでいた。ぎーくんと遊んでいる時はなるべくパソコンを見ないようにして、昼寝をした時に見るようにしているのだが、ぼやき川柳にまだ投句していない。昨夜、寝る前に考えてやっとこさっとこ投句をした。ぎーくんは「パソコンおしまい!」と私の膝にのってきて、ノートパソコンの蓋を閉めようとする。急いで投句を済ませて、電源を切ってからぎーくんに蓋を閉めてもらった。

その後は、「○おばあちゃん、どうぞこちらへ」とぎーくんに誘われて、一緒に遊ぶ。遊びの合間に家事。いつものようにバタバタしている私にぎーくんは「洗濯機終わった?ガス終わった?掃除機終わった?風呂掃除終わった?」と聞いてくる。私の返事は「終わったよ」と言うのもあれば「まだ終わっていない・」と。ぎーくんは決まって「待っち(て)た」と言う。最近、会話ができるおもちゃの電話でしゃべっている。優しい電話の声は「お名前は?好きな食べ物はなに?年齢は?大きくなったらなんになりたい?」と聞いてくる。それに自分なりに返事をしている。

外に出て遊んだ。雨でぬかるんでいる箇所があるのに走って転ばないか心配。転ばなかった。庭を歩いたり、バラのトゲの話をしたりと楽しそうだった。

昼にパパが帰ってきて、お昼ご飯。私はパパと交替。その後ママが帰ってきてぎーくんをお昼寝。

二時半頃から、ポツリポツリと雨。サンルームの窓を閉めた。

ぎーくんは1時間半ほど寝た、2時半過ぎにいつものようにおきて来てリビングにいる私に「ママはどこ?」と、首あたりをかきながらねぼけた顔で言った。「ママはお部屋にいるでしょ」とぎーくんは「いない」と言うので、抱っこして連れて行くと寝ていた。その後少し寝たのだろうか・・静かになった。

3時頃に起きてきて、パソコンをしている私の膝の上にのってきた。

イオンに行くとのことでパパとママは仕度。ぼやき川柳のボリュームをあげて聞きながら入力。あら・・私の句を佐藤さんが読んでくださったわぁ。ニンマリしている暇もなく、次の伊藤石英さんの句にアハハハ(^。^)ママが出かける時に、ラジオの前を通ってグッドタイミングで聞いていて、アッハッハハと笑ってでかけた。確かにおかしかった(^。^)大賞でした。

みんなが出かけたので、私はぼやき川柳の続き。あらまぁ~!携帯におめでとうとメールが続々と(^^ゞうれしかった。みなさんありがとうございました。

ブログの更新が終わってから、庭の草取り。寒くもなくちょうどよい気温ではかどった。でもまだまだ草だらけ・・

 

ワイルドストロベリーが開花。

ゆすらうめもたくさん咲いてきた。白い花が咲くと庭が明るくなる。

裏のれんぎょうがあっという間に満開。今年は早めに剪定しなくては・・

アップ

クローバー

クレゴマも開花

わすれなぐさ

私がカーペットの上に新聞を広げて見ていると、ぎーちゃんはこっち(テーブルの上)と言って新聞を見ていた。

ぎーくんはパパとママと一緒に実家へお泊り。静かな夜だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼやき川柳アワ~♪お題「うそ... | トップ | 加治川治水公園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風のガーデン」カテゴリの最新記事