花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

ディートリッヒ ~生きた 愛した 永遠に~(BlogPet)

2010年03月22日 | きまま
harumichinの「ディートリッヒ ~生きた 愛した 永遠に~」のまねしてかいてみるね

金曜日6時に仕事修了♪
ゲストを見た時に戻っていたミュージカル・すごい人見た方だけれど最近ミュージカル・・・すごい人見ない私ですら・ミュージカルだ。
急いですら・ミュージカルだ!
ゲストは、高額席が合った♪
その人見たされてから公演が合った方だ。

*このエントリは、ブログペットの「tonton」が書きました。

ディートリッヒ ~生きた 愛した 永遠に~

2010年03月19日 | ミュージカル
金曜日 6時に仕事修了。
急いで青山劇場へ。
今回のミュージカル・・ミュージカルだけれど最近ミュージカルにありがちな
ダンスシーン・・バレエシーンに特別ゲストを登場させた。
その人見たさででかけたミュージカルだ。
ゲストは、吉田 都さん。
英国ロイヤルバレエ団へプリンシパルとして所属されていた方だ。
数年前彼女が日本に戻ってから公演が合った時に、高額席がとにかく売れきれていた。
バレエを見ない私ですら・・すごい人!という認識があった。
また近々英国ロイヤルバレエ団の公演で彼女が「ロミオとジュリエット」で踊るというが、チケットなどすでにほぼ完売状態。
そんな彼女が見れる!!というこのミュージカル。
ちょっとだけでも見たい・・と一番安い席、2階後方席チケットをもってでかけた。

彼女の登場は2幕目・・戦場で負傷した青年が、下手側に横たわっていた。
舞台中央、バレリーナが座って(?)
センターに出てきたとたん・・見ていてぞくぞくと身震いを感じるほど、繊細で可愛い。
それまでの1幕の舞台とは一瞬世界が違ったかのよう。
その場の空気感が違う。
この場が、もっとづついてほしい・・そう思った場面だった。

そして、ラストディートリッヒが唄う場面で再び登場する吉田都さん。
素敵に輝いていた。

この場面サイトによると
「バレエによって表現される20世紀へのレクイエムは、20世紀の始まりと同時に生を受けたディートリッヒという一人の傑出した女優へのオマージュです。 21世紀を迎え、私たちはこれからどこへ向かうのでしょうか。その踊りは、人間の未来への果てしなく続く平和の祈りとして表現されるに違いありません。」ってあるけど、そのへんまでは・・つかめなかったなあ。

舞台は・・宝塚風仕上げといったかんじ。
OB主役で、ファンもそれをのぞんでいるゆえ・・そうなるのだろうなあ。

鈴木綜馬さんは、ユニークな役どころ。さすがの役ではあるけれど・・
もったいないような気がしてしまう。
横内正さんが芯になっていたかな。

以前ダンスが好きだった桜木涼介くんは。。う~ん。
以前の魅力が感じられなくて・・変わったな。と思わず。


桜木涼時代 
RED SHOES, BLACK STOCKINGS
プログラムより



葉書写真

群馬 榛名&伊香保

2010年03月19日 | 旅行
日帰り群馬に友達といってきました。
最近TVで放送された榛名梅林が、満開らしいということで、
榛名梅林と日帰り温泉へ行こう!!となりました。

そこで出かけたのが榛名&みさと梅林、榛名湖&伊香保。
今まで見た梅林とはちょっと違って、梅農家の畑(?)みたいな..
とにかく梅の樹がすご~くあって、そこを気ままに歩くわけですが
梅の香りより、場所によっては有機肥料の香りが、勝っていて...







のどかな梅めぐりをしてきました。

一方榛名湖..こちらは雪がちらほら舞っていて、湖が、一部凍っておりました。

そんな雪の榛名湖から、伊香保で温泉に入って..帰宅!!

相棒が車運転できるから..けっこう日帰りのわりに充実。
でも残念なのは、のんびりしすぎて、水沢うどん屋さんみんな閉店。
どうも17時ぐらいまでしかやっていなかったのですね。
今回の失敗は、このお店チェック忘れかな。

苦手? 三宮

2010年03月19日 | 旅行
先週金曜日でかけたのは、まず神戸。
三ノ宮&西宮
三ノ宮付近は観光、西宮はダンスを見に。
奈良では、お寺や宝物殿の拝観料をためらうことなく出してしまったのに..
三宮から山側の北野異人館めぐり...ほとんどが、入館料を払わないとならないわけなんだけれど..それがもったいなくてほとんど入るころなく、外観のみ。


 
うろこの館の入り口のおばさんには、景色がいいと進められたものの、
風見鶏の館の横にある北野天満宮からの眺めで十分!なんて満足してしまった私。

その後は、生田神社へ。

ここにきて..須磨のほうが私向き?なんて思ってしまったのでした。
何で須磨?
源氏物語や源平合戦いろいろエピソードがあるゆえ
それらの場所に行ってもよかったかなあと。


公慶堂じゃなくて行基堂

2010年03月16日 | 旅行
NHKの番組で知った
江戸時代初期、朽ち果てて痛ましい姿に変わっていた東大寺の大仏を
今のように復活させた公慶。


(大仏殿)

でも今回、あまりにも急に行った奈良、
この公慶と言う名前しっかり忘れた。

東大寺のそばにある堂・・やたらある。
どれだっけ?
そんないい加減で・・

記憶に新しい法華堂内陣が今年5月で見れなくなる!!というこどで、今回もちろん
法華堂にはいったけれど・・


(法華堂)

公慶堂・・とおったけれど・・こっこだとおもわずあっさり通過。
正倉院から戒壇院四天王めざしてぶらぶら歩いてた・・。
だめだなあ。私。

(正倉院入り口)

この人は・・ちがうけど・・ここのぞけるんだ。
撮影禁止じゃないし・・ってお邪魔しました行基堂





行基堂のすぐそば、東大寺ではヤハリ有名な鐘楼(大鐘)


   
東大寺きたぞ~ってまずみる南大門の仁王像

春の行事「お水取」

2010年03月16日 | 旅行
東大寺 二月堂(観音堂) 修二会(しゅうにえ)
「お水取」として有名な二月堂の修二会。
午後7時になると、点火された松明が、二月堂の下から階段をあがり、その後欄干に姿を現す。

(階段を駆け上がる松明・・なんだけど)
そして火の玉となった松明は、二月堂の欄干にそって向かって左から右へ走っていく。
それを二月堂の下では、飛び散る火の粉に喚声をあげてみている人達。

(燈籠の間から見える松明・・なんだけど)

修二会の間3月1日~14日の間夜7時から松明が見れる。
これは、東大寺で1200年余りのあいだ途切れることなく続けられている行事なのだそうだ。

このお水取りみるのは3回目。
でも今回が、今までで一番人出があったようなきがするけれど・・
終わってからもしばし、二月堂付近を散策したのは今回がはじめてだった。

(終了時二月堂から下を眺めて)
そして翌日も再び同じ場所二月堂に行ったのは初めてだった。
夜とはまた違った感じで二月堂は、春を迎えているようだった。

(12日に使われる松明)

(若狭井のある国重文「閼伽井屋」 )

(まだ2時ごろだったか・・もう場所取りしてる人達がかなりいます)


歌舞伎では、今の4代目松緑の祖父である二代目松緑が、このお水取を題材に
「達陀(だったん)」という舞踊を創っている。
日舞の中ではめずらしい群舞の勢いのある舞踊でありながらも、
途中ではこの修二会で詠まれる過去帳に将軍頼朝からかぞえて18番目にで
てくる「青衣女人」を登場させて練行衆との恋を踊るロマンチックな舞踊でもある。

楽太郎改メ六代目三遊亭圓楽襲名披露

2010年03月15日 | 古典芸能
金曜日 休暇をとって3連休あけの月曜
10日に松竹のwebで取れちゃったチケット。15日6時開演のこの公演。
いけるのかぁ??って、やば~さは、感じたものの・・
仕事打ち切り、出かけてしまいました。 仕事一途の私じゃない。
15日締切仕事だけをこなして定時に終わらせて・・出かけました。

新橋演舞場6時開演。
前座があるかな?んてちょっと遅れても・・がチョい甘かった。
6時5分過ぎ・・小朝師匠の声、席に座ってびっくり!!

すでに口上が始まっていて、下手から
司会の小朝、 小遊三 歌丸 圓楽 談志 鶴瓶

ええっ??
談志師匠??家元がなんでいるの??
志の輔は??
この並びにかなりびっくりです。

口上でもみなさん家元の存在をネタに圓楽襲名を祝っていました。
すごいですよね。
ここ何年もこんな顔合わせなかったでしょう!!

そしたら入り口でもらったパンフに落語芸術協会 歌丸師匠、落語協会 馬風師匠、上方落語協会 三枝師匠、それに落語立川流の談志師匠のコメントがそれぞれにあって・・
いやあ・・すごい。

ちょい前にまだまだ落語協会とは、確執ありなんだなあ・・なんてかんじの圓楽襲名記事があったけれど、演舞場という場所柄か・・すごいものです。
このメンツ!!

そしてそのあとの落語は・・

親の顔   志の輔
青木先生  鶴瓶
おすわどん 歌丸

お仲入り

浮世床  小遊三
浜野矩随 圓楽

って圓楽師匠以外は、どれも大笑いさせていただきました。

月曜日・・3日間でリフレッシュしたなあ・・って思った朝だったけれど
帰りには・・・。
イライラカッカ状態になりそうだった私を、この落語会で思いっきり笑顔に。
人間笑わなくっちゃね。
健康に良くないですよね。



失敗寸前

2010年03月14日 | きまま
奈良でののんびりタイムをすごして、京都の新幹線にはまだ時間がある。なんて思って、好きな珈琲店で、過ごしていたら、
時計をみてビックリ!ウッソー!
奈良から京都、新幹線の乗車時間に合わない!慌てお店をとび出てすぐに発車の特急に乗り込んだけど、ムリ!
あちゃ~。冷や汗。
でも、ひょっとしたら、予約はインターネット!変更きくか?
慌てて携帯でサイトにアクセス!
乗車変更出来た~!
出発30分切っての変更。
ちょい料金高くなったけど無駄になったわけじゃない。

ありがたやぁ。
最新システム。

最新システムの便利さに久々感謝(苦笑)