花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

森山開次展 ダンスパフォーマンス

2010年11月28日 | 舞台いろいろ
『森山開次展 ハコ・ヒト・ハコ 踊り|空間|映像』が現在開催中。

会場は、ギャラリー・エークワッド(東陽町・竹中工務店本社ビル1F)ってことで、さらに27日は、ダンスパフォーマンス1&アーティストトーク有ってことで、本日『モーツアルト!』観劇後、日比谷から東陽町へGO!!

11日から今回ギャラリーエークワッド主催により森山開次初個展!!ってことで、どうせなら~~ってパフォーマンス付きで楽しめる日に・・と、到着すると、すでに整理券をもらうために並んでいる人の列・・もあるのだけれど、パフォーマンス会場となるギャラリー・エークワッドのエントランスでは、リハーサル中。それも気になるったらありゃしないけど・・。
整理券をもらう列に並びました。・・のちのトークで、17時から配布される整理券をもらうため午前中から並んだかたがいたそうな。すごいなあ。

ならんでもらった整理券。
その後ギャラリーへ。

会場は4つのZONEからできているんだけれど、エントランスにもモニュメントあり・・これたぶんパフォーマンスのない時は・・違うかんじで置かれているのかも。と。

最初に四面スクリーンに森山開次さん等身大の姿。『存在と不在』というテーマだそうな。
面白いですよ。

つぎに「Black Drops」の世界。森山開次さん自作のオブジェ。

今回映像も新作映像3部作ということで、かなり魅入ってしまいます。
一方なじみのあるNHKの「からだであそぼ」や「世界手洗いダンス」の映像も。

って時間かければそれなりのコーナーですが・・時間になってパフォーマンスタイム。
久々にみる森山開次さんのパフォーマンス。なんだろう・・
すごいんだけど・・なぜか胸のなかまでずし~~~ってこない。
どうしたんだ?わからない。

いままでぐざっていうのではないく、知らないうちに針ならぬ矢がささってきたパフォーマンスが、今回強化ガラスの前に、矢が落ちてしまうかんじで・・。
どうしたんだ~~~私。状態。

感受性わるくなった~~~のかも。反省。

その後のトークは、なにか感受性わるくなった自分がちょいっとリフレッシュ。
楽しい話であっというまで時計をみれば8時!!

今朝、8時に家をでて・・疲れた27日でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿