花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013

2013年05月05日 | 舞台いろいろ
GWに東京丸の内・有楽町で『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013』が開催されています。
3日から5日まで国際フォーラムを中心にいろいろなクラシック音楽を演奏して聞かせてくれているのです。
有料公演無料公演様々に。

昨年は、ボランティアに募集してお手伝いしたものの、今年は・・私の中で「ペンギン・カフェ」やら「レ・ミゼラブル」って予定を組み込んてしまったゆえ、今回は、聴く方オンリー。
まあ実際には、「レ・ミゼラブル」は、公演中止になってしまったわけですけどね。

まあまさかまさか・・ここまで出かけるようになるとは・・ってクラシック。
事の始まりは、ここのは出ていない指揮者「広上淳一」さんの指揮振りにはまったことと、バレエで聞く音楽ってことからでしょううか。
あとは・・ほんと幼少のころ家でレコードをかけて遊んでいた・・ってな程度(笑)

今年の『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013』のテーマは「パリ、至福の時」
私、たった1回行ったパリにあまり興味をそそれてていないのですが・・
音楽は?
19世紀後半から現代まで、パリを彩ったフランス、スペインの作曲家を取り上げて・・ってことで
今回目にするポスターやチラシは、フランスとスペインの作曲家たちが、気球でパリの上空を飛行しています。

メイン・ビジュアルの気球の乗組員は、前列左からアルベニス、メシアン、フォーレ、ドビュッシー、ラヴェル、そして20年代のパリの芸術家たちのミューズ的存在であった女性ミシア・セール。後列の3人は左からサティ、ファリャ、プーランクなんだそうです。

でね・・やっぱり耳に覚えのあるのは、ドビュッシー、ラヴェル、それにここにはいないビゼーやサン=サーンス。
ビゼーは「カルメン」でしょ。いえでも今回新国立のバレエ「シンフォニー・イン・C」は、ビゼーの曲なんですよね。

ってバレエにつながっって(笑)

一方、土曜チェロの宮田大さんがアンコールで弾いてくれたのはサン=サーンスの「白鳥」
これは「動物の謝肉祭」のなかの1曲っていっていいのかな。
今回「動物の謝肉祭」の演奏公演は人気あったようです。

今年は、例年なら歌舞伎の團菊祭にも行っているところですが、ただ今こけら落とし。
そうはいけません。
この『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013』は、1公演時間も短いのですが、1500~3000円ぐらいでチケットが買えるため
今回、8公演分チケットを購入しました。
すでに2日間で5公演。

それこそ初日に先ず、“パリは踊る”というタイトルだった
フェイサル・カルイ (指揮)とラムルー管弦楽団で

曲目
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
ラヴェル:ボレロ
ラヴェル:ラ・ヴァルス
サン=サーンス:交響詩「死の舞踏」op.40

ってなっていたのですが、日本でボレロ人気?だからなのかボレロを最後に演奏・・だったのですが
アンコールでカルメンも演奏してくれるとなんともうれしいサービスをしてくれたフェイサル・カルイ氏だったんです。

ここで聞いて行って・・新国立にいってオケを聞くとやっぱり演奏のみとバレエがメインだと違うなあ・・と(笑)
最近バレエや日本舞踊(といっていいのかな)でボレロを聴きますが・・演奏メイン。いいですね・・って素人かな。

初日はほかに
“ギターの誘惑”と言うタイトルで、国内外のギタリストによるスペシャル・ライブ!!
ギター三昧、多ジャンル盛り沢山のガラ・コンサート!
ってことで
荘村&尾尻&鈴木&大萩カルテット:
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
トローバ:ギター四重奏曲「版画」より
尾尻&鬼怒&鈴木トリオ:】
ミシェル・ルグラン・メドレー
カニサレス:
トレモロ、アレグリアス、ブレリアス
(即興とパルマ(手拍子)とともに)

そして
“パリ×ジャズ”では
夢のスペシャル・コンサートはピアノデュオ
オゾネ+ソルトが熱狂の夜をラヴェルで彩るってことで小曽根真さんと塩谷哲さんによる演奏。
これがまた楽しくて・・
アドリブの応酬。ってかんじで一応なんとなくパリにひっかけている曲を最初はそれぞれで、その後ジャムセッションって感じなのかな。
素晴らしかったです。
時間もあっという間にすぎて・・。

実は初日この“パリ×ジャズ”のチケットを持って出るのを忘れて・・
国際フォーラムから新国立に行き1度家に帰り、そしてまた国際フォーラムへとけっこう時間ぎりぎりで移動しておりました。

それからすると、2日めは余裕。
楽しんできました。

明日は・・レミゼないのでこの音楽祭のみ。
楽しもうと思います。
明日は石丸幹二さんの朗読のある子象ババールの大冒険に行ってきます。
でね。なんと初日石丸幹二さんが会場あるいてました・・・やっぱりいるんだ。って。

2日目は明日の分とまた一緒に。では。おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『タイガー 伝説のスパイ... | トップ | ラ・フォル・ジュルネ・オ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台いろいろ」カテゴリの最新記事