花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

母とこけら落四月大歌舞伎 二部

2013年04月14日 | 歌舞伎
日曜日 母と一緒の歌舞伎座「こけら落四月大歌舞伎」観劇day
第二部の開演は2時40分 そして終演は5時半。
いつも歌舞伎観劇というと、昼の部でも夜の部でもお弁当を購入して行くのだけれど、この二部と言う時間帯はご飯タイムじゃない。
ってなわけで、昼食を食べてから歌舞伎座に行こうと予定して・・
12時過ぎに歌舞伎座のある東銀座に到着したものの・・
歌舞伎座周辺でランチを食べられるお店。
「歌舞伎座にいったらここで食事!」ってなお店がほとんど混んでる!!
オムライスもカレーも行列だ~。それに歌舞伎座の地下も混んでる!!
このところTVなどでも宣伝かねたような番組が放送されているし・・
歌舞伎をみなくても歌舞伎座の雰囲気を味あおうってところなのだろうか?

ってなわけで、有名じゃないお気軽なお店にてランチをすまして、歌舞伎座
5階にあるという屋上庭園に行ってみた。「歌舞伎座ギャラリー」は、まだOPENしていないってことで屋上庭園のみだけ。ちなみに「歌舞伎座ギャラリー」は無料でなく入場料がいるんだ・・と思わす入り口となる横に入場券売り場を目にした。

さほどおおきくない屋上庭園。歌舞伎座の屋根が見えるのがポイント?
庭に植えられている植物・・しゃくやくややまぶき。
その後ろに植樹されてるつつじの花にまみれちゃってなんだが、かわいそう。
この庭園は庭師っていうのかなあ。日本庭園ぽいけど、そうなないような。

なんて思いながら行列の出来ているエスカレーターで1階に下りた。

さてその後歌舞座内へ。

公演演目は、「弁天娘女男白浪」と「将門」
「弁天娘女男白浪」
母の一言「菊五郎さん太った??」
って舞台は、さすがね!ってことのほか楽しんだようですけど、菊五郎さんが太って小さくなったようにみえるんだけど・・としきり。
母自身が、骨粗鬆症もあり年齢的に11センチも背が小さくなったゆえに、年齢で小さくなっちゃうのよね。っと。
実際、小さくなったのか?太ったのかは??だけれど。

それで「将門」が終わって・・
「菊五郎さんとちがって若さね。松緑サンは切れがある!!動けるわね」って。
「玉三郎さんの見せる舞台に(松緑さん)ばっちりね。」っと。
さすが玉三郎さん。すごいわね。TVだか幕見のために5時半に来たと言っていた人の目的が玉三郎さんって言ってたのよ。その次の人も玉三郎さんだったし。ファンもすごいわね・・って。
「初めて将門みたけど、いいわね!!玉三郎さんは見せるわね。」って。

と楽しんだ上の感想。

「やはり若手だけじゃない。ベテランのお芝居は「観た!」という充実感を短くても感じるわね」という総合感想も。
そして「出来れば團十郎さんみたかったけどね」って。「吉右衛門さんもよかったけど、團十郎さんがやったの思い出しちゃった」っと。




劇場の客席に関しては、「今まで見ていた歌舞伎座と違和感ないわね。ロビーに出ると違うけど・・1階は同じね。」って。
そして以前も好きだった1階二等席が「買えたらここがいいわね。」っといいつつ「3階席かな?財布にやさしいものね」って。

まっこんなかんじで、何人か顔見知りの方々とも挨拶をして新しい歌舞伎座を楽しんだ1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿