花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

こけら落六月大歌舞伎 歌舞伎座なんですが

2013年06月16日 | 歌舞伎
今月の歌舞伎座。
三部は、早々に、そして日曜日一部と二部に。
座った席は、二部が二等、一部と三部は三階B席。

でね・・みた演目の感想ってことでなく今日なんですが・・
以前の歌舞伎座とおなじように音響がいいとTVでも放送されていましたが
1階の奥の二等席に座るお客さん。
お気に入りの役者さんが出てるからでしょうか、ごちゃごちゃしゃべりだす声がうっとうしい。
なにか数人でしゃべりだしてるかのよう。

また、先月は、二等席の花道後ろぐらい鳥屋の横にあたる席で見てましたら、係りの方にわからないように?なのか、勝手にその鳥屋横通路側に立って見てるオヤジがいるし・・。
客席係員もっとちゃんとチェックして欲しいな・・って。
花道入り口横に座っているだけの係員
マニュアル以外の行動はとらんじゃねえ。

でも芝居半ばで、もし注意したらしたでこの1階奥席・・
その注意をした係り声も響くのだろうか?って思わず。
柱はなくなって見易くなった分音響等イマイチ感を感じてしまう二等席の苦情から(笑)

さて観た順で行けば、三部からですが・・
一部は、これまでの歌舞伎、二部は、ベテランが核にいて回りに花形、これからの若手がいるという舞台でで、三部はこれまでの歌舞伎とこれからの歌舞伎をベテランが支えている。
三部それぞれ雰囲気が異なる舞台に思えました。

それでいて・・今月はどこがいいか?って
困り者です。

これ!!ってはっきりいえなくて・・・。
この演目のここ!!って部分的過ぎて。
めずらしいです。こんな感想。
えばらばらばら。 
文字にすると・・・散文すぎそう。

今宵は考えが、まとまらず・・ただ今今月喜撰をおどった三津五郎を特集したTV番組みてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿