New Age ~今ここから歩き出そう

乳がんとともに毎日を楽しく明るく生きる
家族と猫に囲まれて
小さな幸せみつけます

大和路を巡る 1.斑鳩「法隆寺」

2009年06月22日 | おでかけ
土曜日。お天気もよく、前々から予定していた奈良へ行ってきました。

やっぱり高速1000円って大きいですね。
行動範囲がひろがります。

福井から奈良まで往復3000円。とってもお得。
朝7時に家をでて、11時前には到着。

ちょっと行ってこようか、と言っていける感じですよね。


さて、今回はダーリンがまだ行ったことがない斑鳩と飛鳥へ行ってきました。

まずは斑鳩から。



斑鳩といえばなんといっても法隆寺!
世界最古の木造建築物です。

正面はこんな感じです。


ここをくぐって南大門にたどりつきます。



左右に仁王像が建ち、私たちを見下ろしています。

中にはいると五重塔がでむかえてくれました。


五重塔と金堂です。


そして法隆寺といえば夢殿



写真はとれませんでしたが、玉虫厨子が見られました。
飛鳥時代のものがこれほどすばらしい原型をどとめてのこっているなんて
ほんとすばらしいです。

はるかヤマトへ思いをはせます。

ここを聖徳太子も歩いたのでしょうか。

ハルは歴史が大好き。
だから、こういった歴史的建造物も大好きです。
柱や建物をさわってみると、心がタイムスリップしてしまいますね。

飛鳥時代、ここでたくさんの僧侶がくらしていたのですね。
そしてこの塔や金堂ももっと色鮮やかで人々をおどろかせたのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿