セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

難病と闘う医師のドラマ

2009年07月21日 | 海外ドラマ/その他
難病が出てくるドラマ、というと、最初に思い浮かべるドラマはなんでしょうか。
韓国のドラマ?
韓国のドラマでは主人公が難病、不治の病、なんてこともありますね。

アメリカのドラマで、難病を抱える主人公のドラマ、思い浮かびません。
私はそれほど多くのドラマを知っているわけではありませんが。

しかし、難病と闘う医師のドラマはあります。

M.I.緊急医療捜査班は、突発した正体不明の病気と闘う医師グループの話です。

難病と闘う、医師のドラマもあります。それは
「Dr.HOUSE」ドクター・ハウス。
医師の家ではありません。ハウスという名前の医師の話です。


アメリカの様々なドラマでは、実に多くの医師が登場します。
登場するのは医療ドラマとはかぎりません。
「LOST」にも数名登場しますし、SFにもなくてはならない存在ですね。

そして、人を治療する医師ではなく、検死医や整形外科医が登場するドラマも多数あります。
CSIシリーズや「BONES」、「NCIS」など。

みなさんはドクターというと、どういう人を思い浮かべますか?
ドラマに登場する医師ですから、やさしく、思いやりがあって、自己犠牲を厭わない・・・・・
そんなドクターを想像しますよね。
実際、ドラマに出てくる医師の多くは実に献身的です。

しかし、ドクター・ハウスはそんな「ドラマの医師」のイメージをみごとに覆してくれます。
頑固で意地悪、横暴で・・・・
しかし腕がいい。
日本では「アメリカのブラックジャック」とも言われています。

彼の口からは優しい言葉は出てきません。
患者を思いやる言葉も皆無です。
患者を怒鳴り、悪態をつく、そんな医師なのです。

しかし、腕はいい。

彼は言います。
「どんな手を使おうと、治ればいい」
ハウスに興味があるのは、病気なんです。それにかかっている人ではありません。

アメリカの某調査機関が行ったアンケートで、
診察を受けたいドクターのナンバーワンに輝いたのが、ハウスです。
でも、私は診察を受けたくないですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクター (浅木)
2009-07-21 01:32:40
といえば、EMHですが、医師というとER緊急救命室を思い浮かべます。
カウンティのドクターやナースたちは、患者のことかなり考えていたりしますが、中には(特に初期)名声にしか興味のないお偉いさんも出てきたり。
「ドクターが不治の病」なんてことも、ERには出てきますよね。
影響されやすい私は、あの助細動に憧れて、AEDを使ったCPR講習まで、最近受けてきました(笑)。
返信する
Unknown (ラルの家来)
2009-07-21 17:12:06
「Dr.House」!ハマッてます。
実際診てもらうとなると、微妙~ですが、時には実験されたりもするし・・・
でも、日常のささいな事から、原因不明の症状が出たり、こわいなぁ~~とかも、思ってみてます。
返信する
浅木さんへ (haru)
2009-07-21 23:36:09
こんにちは、コメントありがとうございます。
「ER緊急救命室」には様々な医師が出てきますね。
医師とて人間。病気にもなりますよね。
グリーン先生も・・・・・・
ヴォイジャーのドクターが病気になって、予定通りに治らない、と怯えた時は笑ってしまいましたが。

おお。講習を受けたのですか!
一応私も緊急救助の方法は習ったのですが、AED導入前でした。
返信する
ラルの家来さんへ (haru)
2009-07-21 23:37:21
こんにちは、コメントありがとうございます。

ハマってますか!
見始めると、次が見たくなりますね。
ハウスに腹をたてることもありますが、憎めない面もあって、
おもしろいです。

でも、本当にいろいろな病気がありますよね。
なんでもない症状でも、気になってしまいます。
返信する

コメントを投稿