セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

チガヤ

2010年06月29日 | 植物


川辺に群生している白い穂を見ました。
どうやら「チガヤ」のようです。
以前も一度記事にして、喜サンタさんに名前を教えていただきました。

白い綿毛がフワフワで、とてもきれいだと思いました。
普段は雑草としてあまり目を向けない植物ですが、きれいですね。





チガヤはイネ科チガヤ族の多年草です。

日本では全国に分布し、アジア、アフリカ、オーストラリアでも見られます。
最近では北アメリカでも見られるようになったそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2010-06-29 22:29:49
チガヤが咲き出しましたか
こちらでは夏の終わりに近づくと咲き出しますよ
やはりひと月以上は季節が早いですね
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2010-06-30 21:07:28
こんにちは、コメントありがとうございます。

夏の終わりですか。
こちらでは梅雨。ずいぶん違いますね。

一月。そうですね。
こちらではニワゼキショウはもう種になっています。
返信する

コメントを投稿