カルハ染織研究室

染め紡ぎ織りの日々と田舎の暮らし
E-mail:karuha.dw@gmail.com


藍染めで遊びました

2015年05月24日 | ワークショップレポート

今日は、北上にて講師をしている羊毛遊び・手紡ぎの教室の日でした。

今回は藍染めで遊ぶことにし、好きなものを持って来てもらいジャブジャブと染めました。




乾燥藍葉を使い染液を作り、染色スタート。全部で12Lできました。







黄色が藍色に変わる瞬間。何度やっても不思議です。そしてこのときの緑がかった青もきれい。







ムラ染め






刺繍のある布への重ね初め。





シルクや綿など素材も様々だったので、染め上がりを比べる楽しさもありました。

あっという間でしたが、みなさん素敵な作品を完成させました。







暑さも和らぎそうな、さわやかな藍色を満喫した1日でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。