harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

大学芋とキューカンバー

2007年09月11日 23時40分47秒 | ごはん
昨日はオットの後輩家族がうちに遊びに来てくれました。
オット、今年なんと8人用のテントを買ったんです。(う~ん、確かうちは4人家族なはず・・)
なので、今まで使ってた4人用のテントを差し上げるよ~ってことで。

お芋の季節到来ですからね~大学芋を作りました。
この夏、うちの近所の夏祭りに息子が学校のお友達を誘ったので、
うちで簡単に夕飯を食べさせるよってことになったんです。
そのときにリクエストされたのが「大学芋!」だったんです。
その日畑からもどった父が「珍しい芋をもらってきたぞ」とか言って手にしていたのは
形は100%ジャガイモで、色は100%サツマイモっていうもの。
父が「農家のおじさんがサツマイモだって言ってた!」と言ってたので
迷うことなく珍しいな~なんて言ってそれを使って作ったんです。
みんなで一口食べたら「・・まっずーーいっ!!」
みなさん、ジャガイモの大学芋って食べたことあります??
そう、それは「紫ジャガイモ」っていうジャガイモだったんですよ~
もうね、ほんとにまずいんです。味うっす~いって感じで、
歯ざわりもしゃりしゃりっとしちゃって最悪!(トップの画像は昨日作ったモノであります!)
久々にこんなまずいモノを作ったってのがお友達のリクエスト。
母としてお恥ずかしい一瞬でした。ははは!大笑いですよ!
あと昨日作ったのは昔懐かしい感ありのスパゲッティサラダなどなど。
ピザ生地を餃子の皮サイズにして何個かマルゲリータを焼きました。
カットする手間がないから楽でしたよ。
オットがかつおののっけ盛りと秋刀魚の刺身などを作ってくれました。
なのにわたしはチョコチップパンなんかも焼いちゃってまったくミスマッチな夕餉。

明日は息子の学校の役員会。
夏休みが終わってこれからはまた役員のお仕事が忙しくなります。
だけど、役員会のあとは毎回「一人授業参観」をさせてもらってるんです。
息子の小学校はいつでも自由に授業参観させてもらっていいんですよ。
だからって息子に聞くと「僕のママしか来てないよ」ってことらしいのですが、
息子はわたしが学校に来るのが嬉しくてならないようだし、
息子の友達なんかも休み時間になればダーっと寄ってきてくれて
手をつないでくれたりして10人くらいに囲まれて楽しいんです。
先生とも仲良くなれるし。
前回行った時は月に一度の国際交流理解の学習で、外国人の先生の授業でした。
こども達がチームわけされて、それぞれいろんな国となって、
その国その国のじゃんけんでゲームをしていくような授業だったのですが、
こどもがどの国を言い出すかわからないのに、その先生はきちんと勉強されて、
どの国でもオールオッケーにされてて、素晴らしぃ~と感心!
授業が終わって先生とすれ違うときに軽く会釈をしたら「ダレノママサンデスカ?」と聞かれ、
月に一度の授業なのに息子の名前がわかるのかなと思ったら
「オオ!○○ノママサンネ!ママサン、エイゴガトクイダッテ○○ガイッテタヨ~!」
と握手をされびっくり!
恥ずかしいったらありゃしない!ってんで担任の先生に
「いやんもう!息子ってばあたしのなにを言っちゃってんでしょ~!」と言ったら
「いや、○○クンのお母さんは英語が得意だってみんな知ってますよ」
ときたもんだ!しかも
「お母さんがいらっしゃる前に○○クンが先生にきゅうりってなんていうの?と質問したら
 オカアサンニキイテ!と言われてましたよ!」
「きゅうりって・・?キューカンバー?って言っちゃってるし!!わはは!」
「ほら、お母さん、得意じゃないですか~!」
「きゃー!先生、違うんですぅ~!」
みたいなおかしな会話も出来ます。
ちなみにわたしは英語が得意でもなんでもありません。
車でこどもと一緒に歌ってるミスチルとかサザンとかのちょっとした英語の歌詞を
教えてあげてるだけですから~~!

いや、恥ずかしいことっていっぱいありますな。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語?? (みーたん)
2007-09-11 23:59:42
はるさん!やるやる~英語も得意だったなんて・・・それと大学芋ジャガイモバージョンってなかなかおいしそうじゃないですか。でもまずいんだね!ヘチマ家族にテントはいったんですね~。はやく10人用を買って8人用を我が家にくださいよー!それと・・・昨日のコメントへの返事を書かせてください!奇遇ですね~私も痩せてたら前下がりのボブしたかったんです。いまやったらオタフクになりそうだから我慢してます。あーおいしい季節がやってきましたね~。はるさんブログでおいしさいただきます!おいしい秋レシピ満載でたのみますよ!
返信する
Unknown ((Y・Y))
2007-09-12 00:39:02
一人授業参観、いいね~ 一斉に集まるのも特別な感じでいいけど 一人だったら親も子も肩の力が抜けて良さそうだよね うちは 二人共 発熱。しかも高熱… 子供ってびっくりするくらいフツーに高熱だすよね?うちだけ??今は 眠れてるみたいだからオアシス求めてやってきました! 前下がりボブ、あたしも夫と出会ってから早15年強、2年に一回くらいオーダーしてるけど叶えられた試しがないわ 素人向きじゃないと思っているのか 単に彼の好みじゃないのか はたまたあたしには無理と判断されてるのか… 彼氏とか夫じゃなかったらお客のあたしがオーダーしたらフツーにやってもらえるのになぁぁと思ったり。。。

8人用テントってどんだけデカイの? 建てるの大変そうだよね うちはこの夏 元を取るべくバーベキューやったよ~ なんと1週間に4回! だから来年は ホテルかもっ。。。
返信する
うわ~ (くれ)
2007-09-12 02:32:22
めっちゃウマそう~♪っと思ったらジャガイモかーい!見た目大学芋よ!でもジャガイモだったら確かにおいしくないかも。。
ほんっと大学芋好きなんだよね~~。さつまいも買ってきて自分で作るか!でもそんなにたくさんいらないしなぁ。
スパゲッティサラダの写真はミョーに小さいし、チョコチップパンの写真もないしぃ。で、失敗作だけドドーンと公開?いや、見た目は成功だね
小学校で国際交流の時間なんてあるんだ~。楽しそう~。英語が得意→英語の歌が得意に訂正しとかないとね
返信する
はるこ (・みーたんへ)
2007-09-12 13:19:45
だから!英語は得意でもなんでもないのだ~~
でもね、しゃべれたらいいな~と本気で思ってるよ

10人用のテント?ないない!
8人用だってあたしに言わせりゃ「無駄にでかい」。
これ以上でっかいのはいりません~

え~!みーたん、前下がりボブ、似合いそうだよ
オタフク~?わはは!大丈夫大丈夫
返信する
はるこ (・(Y・Y)さまへ)
2007-09-12 13:27:52
ダブルで高熱、大丈夫??
寝れなくなるからぐずるし、機嫌悪いし、ママもお疲れどこだよね。
今日は下がってるといいね~ お大事に!

そっか~彼のお好みではないのかもね
女受けする髪型なのかね??
あんたなんて絶対似合いそうじゃん!セクシーでシャープな首を出しなさいよ~
でもさ~あとまた15年やってもらえなかったらあきらめな。
たぶん今の年齢が限界な気がする!
この先やったらすごい教育ママさんみたくになりそう
あたしはその限界線までに痩せられたら切るわよ

週4のBBQか・・そりゃ来年ももういいやってくらい元を取ったね!
返信する
はるこ (・くれさんへ)
2007-09-12 13:37:07
も~~~!くれさんたら!あたし大爆笑しましたよ~!
あの画像は先日作った本物の大学芋ですわよ~
でも、たしかに、そう思う人もいるか・・と笑いを抑えて
記事の方に注意書きを小さく加えといたぷぷぷ!
スパサラの画像、このgooのブログってあの大きさかトップ画像の大きさにしかなんないの!
あの妙な小ささには今までもなんどか他の方からもナゼダ?と指摘がありました。
あたしもなんでこんなに妙なサイズ?といつも思うんだけど!
ほんと、ちっさすぎだよね~~
そう、チョコチップパンについてほんとはもう少し語ってたんだけど、
画像がないのに面白くないぞ!とかなりスルーしたんだけど。
ははは!今度また作るのでその時は忘れずに撮ろう

あたし、この大学芋もオーブンで作ったよ!
乱切りにしてオイルをたっぷり目にかけて、オーブンが冷たいうちから
入れちゃって、220度とかで様子を見ながら焼いて、
その間に大学芋のたれを用意しといて焼けたら入れるだけ!
1本のサツマイモでも作れるよ~レッツトライ!
返信する
ぎゃはっ! (くれ)
2007-09-13 04:11:06
やだやだ!超恥ずかしい~
どうりで見た目大学芋だと思ったわ~~。いやだも~~成功作じゃないの~~
しかもオーブンで作れちゃうんだっ!こりゃ作ってみないとね!

で、写真の件。友達もgooブログやってるけど、写真大きいのやらいろいろ載せてるよぉ~。なんでかな?遠慮して小さいの載せなくても全部大きい方のサイズにしちゃえばいいのに~
返信する
はるこ (・くれさんへ)
2007-09-13 09:56:48
あはは!だけど友人から
「あんた!あの記事の感じじゃ、あれはジャガイモバージョンだと思うって
とメールをもらいましたうひひ。

いや、ちょっと気に入ってない写真は小さめでお願い☆って感じなんだけど
あまりにもちんちくりんに小さいんだよね~
もうちょっといいサイズでお願いできないもんかな~
今回新しいブログを始めるにあたってgooの画像サイズの悪さはネックだったの。
きっとあたしがどんなビックサイズでも耐えられるくらい
素敵な画像を撮ればいいんだろうけどね
返信する
Unknown (こゆき)
2007-09-13 20:16:22
わはは!またもや坊やは、母の知らぬところでも、カマしてくれてましたね!「母は英語が得意」っていう大ホラは「母は元モデルでした」っていうのと同じくらいあわてるよね!!日記の数だけエピソードがある、いえ、それ以上だ。今後も期待しているよ!
畑から戻った父・・・って、サラっと読み流しそうになったけど、緑マサは農園もお持ちなの?まーじーウラやましい!最近、土とかイジりたい気分♪
日記、つづけてコメの数々を網羅したけど、随分手馴れた感じのベイクド大学芋づくり☆ワタシもこういう母ちゃんになりたい!ブラボー。作ったことないけど、油まみれにして焼くとは知らなかった!しかしパスタの写真はわざと小さくしてるんだと思ってました。絵文字のノリでこんな小さく置くのも一手かと思ったりして。
返信する
子供って! (めぐ)
2007-09-13 20:59:56
子供って外で何言ってるかわかんないよね~!結構家族自慢してたりもするし
この際、英語は得意でいっちゃって

大学芋、オーブンでもできるんだー!
はるこのオーブン活用っぷり、いつも思うけどすごいよね
やってみたいけど、うちのオーブンでもできるのかな??

うちは栗をいただいたから先日栗ごはん&渋皮煮したよ秋はいろいろおいしくっていいね~
返信する

コメントを投稿