harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

最近はハリ治療にも通ってます

2010年05月26日 23時03分38秒 | 日常
ひっさしぶりのお弁当です☆
オットが歯槽膿漏になってから、オットのお昼はお店でインスタントラーメンをクツクツ煮る生活になり、自分の分だけお弁当を作る意欲はなく、わたしは家に帰って納豆ごはんをかきこむ日々。
っていうか、自分だけお弁当を食べるのも申し訳ないし、何より、ラーメンの匂いに誘われて、ついつい自分も作っちゃったり!
そんな訳で、久しぶりのお弁当。
まだまだ自由に食べられる感じじゃないのですが、最近は夕飯も結構普通に食べるようになってきたので、満を持しての天丼弁当~。
オットの方は、天ぷらをかなりクタクタに煮てあげたのですが、よもやの落とし穴→そら豆が固い!
そら豆と海老とホタテ、玉葱と桜エビとえのき、サツマイモとニンジン、をそれぞれかき揚げにしたのですが。
でも完食!やっぱりお弁当はいいわ~♪

先日、母乳マッサージのお勉強に出向きました。
先生は80代のおばあさま。
最寄駅まで車でお迎えに来て頂き、着いたらすぐにお茶。
お茶菓子に…と手作りの黒蜜寒天。甘納豆とイチゴ入り。
美味しくて感激!
感激したのはそれだけでなく、午前中みっちり教えて頂いた後、お昼ご飯も振る舞って頂いたのですが、これが豪華☆
ふんわり香る豆ごはんと、まるまる一個の玉葱が入ったポトフ・豚塊肉とインカのめざめ(ジャガ芋)のオーブン焼き・色合いも美しい、いかくんとセロリと豆腐とりんごのマリネ。
しかも午後のお勉強の最中に出して下さった、手作りのあんまん!
わたし、涙が出そうでした。
先生はあんまマッサージ指圧師なのですが、元々は管理栄養士さんだったそうで、産院で栄養士として働いている時に、母乳マッサージに興味を持ち、それから学校に通ってマッサージの資格を取られたそうです。
やっぱりいろいろな事に興味を持ち、チャレンジしてきた人は素敵です。
とっても80代には見えない姿勢の良さと美しさ。
今でも現役で母乳マッサージのお仕事をされていて、こんな素晴らしい先生に、縁あって教えて頂けた事、感謝いっぱいでやる気満々です。

わたしは元々、母乳ケアのできるマッサージ師になりたかったのですが、
「おっぱい以外は触れません!」
っていうのでは困っちゃうので、日々修業を積み、とうとう母乳ケアに向かって動き出せたのです。
知識は充分に習得したし、自分の母乳育児の経験もあるので、これから頑張って行こうと思います。
母乳マッサージについては、すべて訪問治療になります。
詳しくはお電話下さい!

先生のお話を伺ってて、いいなぁ分かるなぁと思った事がいろいろありました。
わたしも考えの根底に「生き物としてのヒトである」というのがあり、先生の「哺乳類で母乳をマッサージするなんて人間だけ。本当はマッサージなんかしなくてもなんとかなるもんなのよ」って言葉は納得でした。
「母乳を絶対にあげなきゃ!なんて事はない。昔はもらい乳というのがあったけど、今は粉ミルクという素晴らしいものがあるんだから、それで充分なのよ」
「こうでなきゃならないという思いや、知識不足で困ってるお母さんを、助けてあげるだけなのよ」
わたしも同じように思います。
育児に絶対はありません。
ただお母さんが笑顔になれるように、お母さんがちょっとでも楽になれるように、お手伝いできたら…と思います。

なんだか楽しいな。自分は自分で作っていくんだな~としみじみ思います。
勉強させてもらえる事は、本当に有り難い事だと思います。
これからも日々修業です。
いろんな事に気づき、いろんな事を知り、いろんな事を学んでいきたいです。

今日は久々に真面目な日記。
初心表明でありました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こゆき)
2010-05-27 08:52:06
おぉ!!行ってきたのダネ~!!
颯爽と初心表明演説☆!!!なんかマブシイよ!!頑張って~♪♪

あ、で、まさかの際には私のをヨロシク!!!ガハハ

ちなみに痩せ鍼について1行も書いてなくてウケた~
返信する
はるこ@携帯 (こゆきさんへ)
2010-05-27 17:44:30
こゆきっちったら「痩せ」と付けちゃったね
じゃ仕方なく次に記事にするよ☆

初心表明演説のご静聴、ありがとうございました!
まぁ、何事も勉強&経験ですワ。

おっぱい先生は、料理が大好きで、誰か来るとなったらこうしてご馳走を振る舞うみたい
うんざりな日もあるけど、食べてくれる誰かがいるっていうのは、幸せな事なんだな~と思った
料理をご馳走になるっていうのは、準備から支度までずっと考えてもらってるんだ!と、想定外のご馳走に出会って、しみじみ有り難い事だと気付かされました。
ただいま感謝モード突き進み中
返信する
Unknown (まとりかりあ)
2010-05-27 20:45:47
はるこさん、こんばんは★
おお~ッ!すごい! はるこさん、前に進んでいますね♪

80代の先生、素敵な方だな~(^_-)
母乳が一番、だから無理をしてでも母乳にしなさいっていう
アドバイスの多い中、先生の素敵なアドバイスを
読んで私も感激です♪人間としても、先生としても
尊敬できる方に出会えてよかったですね♪

返信する
はるこ@携帯 (まとりかりあさんへ)
2010-05-28 00:28:28
まとさん、こんばんは!
まとさん、今日八百屋さんにいませんでした?
わたしが気付いた時は、もう買い物を終えて帰る後ろ姿だったので、大声で呼びとめる事も出来ず…
こないだは、車窓からまとさんとワンちゃんのお散歩姿を目撃しました☆
こ近所って楽しいですね~(^w^)

先生はホントに素敵でした!
凛として、ピシッと筋が通ってる感じで。
わたしもあんな80代になりたいなぁと思いました。
その為には健康第一ですよね♪
健康的に痩せよ~っと☆
返信する
Unknown (みかん)
2010-05-29 22:45:50
素敵いい出逢いは頑張ってる晴子へのご褒美だね
私も頑張ろう
返信する
はるこ@携帯 (みかんへ)
2010-05-29 23:23:40
いや~、ホントに人間性も仕事の情熱も、素晴らしい先生だったよ
特にあのご馳走にノックアウト
食べながら、感激で泣きそうだった!
みかんちゃん、まさかの4回目の授乳生活になったら、あたしに任せてね〓
返信する

コメントを投稿