harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

パンもこどもも十分な休息があってこそ、のびのび育つってもんです

2010年12月02日 00時26分38秒 | 日常
今日のお弁当。
今日のクリスマスリースレッスンでお伺いするまとりかりあさんにパンを持って行きたくて、昨夜限界までイーストを減らしてパンをこねました。
あまりのイーストの少量ップリにちょっと心配で、差し上げるパンにはイチジク・あんず・チョコレートを入れましたが、一部プレーンな生地で試食用の丸パンを3つ作ってみました。
昨夜10時にこねて冷蔵庫発酵させ、朝6時に常温で発酵。
9時に成形→二次発酵で焼き。
朝6時の時点でまだまだ発酵不足で焦りましたが、今日は仕事が10時過ぎからだったので時間に余裕があり、十分に発酵させられました。ほっ!
少量のイーストでたっぷりと時間をかけると、イースト臭がしない美味しいパンが焼けるのです。
試食用丸パンで卵サンドを作ってお弁当にしましたが、急いで熱いうちにカットして挟んできたので、なんだか湿気がこもってしまって、試食してもよくわからず~。
・卵サンド
・蒸しレンコンのコチュジャンだれ
・ブロッコリー(蒸し)
・サツマイモ(当然蒸し)
・唐揚げ(オットのみ)
オットにも卵サンドを1つ作りましたが、パクリと一飲み状態で、感想を聞くも「うんまい♪」だけで参考にならず…

まとさん、お尻の綴じ目も乱雑なパンでお恥ずかしいのですが、硬くなったら蒸して食べてみて下さいね!(と、ここで食べ方指南!)

そんなレッスン日の今日。
可愛い材料がたくさん並べられていて、思わず手も口も出したい衝動に何度も駆られましたが、楽しんで作る事に意義がある!と好きな様にリースに飾り付ける娘を見ていました。
娘もお友達も、ほっぺを赤くして真剣に作っていました。
優しく褒めて褒めて作らせて下さるまとりかりあ先生には、感謝感謝であります。
素敵な先生と綺麗な空間に見合う様にお行儀よくレッスンを受けてた二人は、終わって帰る道すがら
「あ~!今日も楽しかった!上手く出来てよかった~!」
「今日のクッキーも美味しかった!おかわり~って言っちゃいそうだったよ」
「あたしも~~!」
と大興奮でした(^w^)
自由に自分の感性を表す経験って大事ですよね~。
また一ついい経験をさせてあげられました♪
まとりかりあ先生、ホントにありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まとりかりあ)
2010-12-03 08:56:32
はるこさーん!先日はお子さんたちといらしてくださり
ほんとうにありがとうございました♪
前回も思いましたが、とってもお行儀が良くって
わが子の育て方、思わず振り返って反省しましたよ・・・^_^;

お子さんに楽しんでもらえて良かった~♪
はるこさんがお料理上手なことをブログで知っていたので
正直、お菓子を出すのはためらわれたのですが、そんな風に言ってもらえて良かった!

戴いたパン、めっちゃ美味しかったですよ~♪
今日にもブログにアップしますね~♪
朝、慌ただしい中戴くのはもったいないので
お昼にゆっくりと楽しみながら戴きました

また母の日にはぜひいらしてくださいね
楽しみにしています(*^_^*)
ありがとうございました♪
返信する
はるこ (まとりかりあさんへ)
2010-12-03 23:05:58
まと先生~!
パン、大丈夫でしたか?
レシピとか見ないし、イースト量なんてもはや実験って感じで作ったので、実は相当心配でした…
だったら忠実に作れ~って感じなんだけど、前夜に焼くのでなく、出来るだけ焼きたてに近い形で差し上げたくて
ドキドキしながらblog拝見したら、大丈夫だったようでよかったよかった

レッスン、楽しかった~
わたしはホントにリラックス出来て幸せでした。
なんせ「働け~!」とオットに無言のプレッシャーを掛けられてるので、こども絡みじゃないとなかなか時間が取れず…なので。
親子共々素敵な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました
またよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿