harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

息子、二年生の日記(その1)

2008年04月15日 11時44分45秒 | 日常
昨日は大掃除でした(オットに掃除の神が降りてきたので…)。
こども部屋からあらゆるモノを捨てました。
中から息子が二年生の時に毎日学校で書いていた「ひとこと日記」を発見!

「きょうはさんすうではじゆてのくらすだったのです。」
先生「それで?」

「きょうはせんせいにいえなかったんですけどふでばこをわすれてしまいました」
先生「なに~!朝言いなさい!だから○○さんにかりていたのね!」

「昼休みにわけわからないあそびをしててじゃんぐるじむでぶらぶらしていました」
先生「何のあそび?」

「きょうはすごくけんかをしていてすごくまんせいしていす」
先生「朝からけんかの一日だったね。何をしちゃいけないのか考えようね」


息子!とにかく消しゴムを使え~(怒)!
習った漢字はちゃんと使え~(怒)!
「まんせい」しろ~!

先生は本当に熱心な先生で、宿題も毎日出してくれてました。
一年生の時の先生は全然宿題を出さない先生で、懇談会の時に誰かが「宿題をもっと出してください」と言ったら「やることがいっぱいで採点も大変なんです」と言われたんです。
その時は「そーだよね。先生って大変だもんね~。宿題だしたら採点って仕事が増えるんだもんね~」と単純に聞いていたのですが、二年生の先生は毎日の宿題の他、この日記にも全部に目を通してくれていたんだ!と改めて感動。
結局、先生の実力の違いなんだなぁと実感しました。
ちなみに息子の一年の先生が今娘の担任です!
でも息子は一年の担任の方が好きだそうで、娘も大好きって言っているので良かった良かった!

しかし先生って仕事は大変だ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっかし~~! (みーたん)
2008-04-16 10:59:59
先生の冷静な突込みがまたおかしくていいですね!!
学校というのは学年というよりクラスごとで宿題とかもちがうものなんですか?なんか不思議

昨日は息子のはつ授業参観でした。
同じ事をしても若くてキャピキャピな幼稚園の先生がやったらフツウにかわいいのもお年を重ねて見た目落ち着いてる先生がスーツにスニーカーっていう謎のファッションでダチョウの真似をしただけでこの人すごい!!!ってちがう尊敬がありました。とってもいい先生ですよ!
娘ちゃんも宿題でないのかな~・・・??
返信する
はるこ (・みーたんへ)
2008-04-16 23:06:28
先生のコメント、いいよねぇ~☆
あたしはこの先生が大好きでした!!
クラス毎っていうか、先生で宿題もぜんぜん違うよ~
だからそうなるとやっぱり先生に「当たりorハズレ」的な感じが出てきちゃうんだよね。
でも宿題を出さないで欲しい親も、出して欲しい親もいる訳だから
一概にいろいろ言えないけどね・・
ただ「やることいっぱいいっぱいなんです~!」は言わない方がいいよね。
・・で、なんでお宅の先生はダチョウの真似を初授業参観にご披露???
すっごく素敵だわ。確かに尊敬~~!
返信する
やっぱり (かおかお)
2008-04-17 00:30:33
絶対読んだら腕噛まなくちゃだから、と思ったけれど読んじゃった。
あーやばい。楽しすぎて眠れない。
学校って先生によって本当に違うよね。私の時、1、2年生の担任教師厳しくて、宿題とテストの嵐だったよ。
今は塾に行っている子は学校の宿題がたくさんだと大変だけれど、ある程度小さいうちはあったほうが、勉強が習慣づけ出来るから助かるよね。
それにしても日記は宝物だね!
返信する
はるこ@携帯 (かおかおへ)
2008-04-17 08:06:46
1日10分でいいから机に向かわせたいんだけど、そうなると宿題はいい動機付けなんだよね~
実際はこどもとあたしが空いてる時間にまとめて勉強させちゃう。なるべく楽しく!と、テンションアゲアゲでやるのであたしが疲れる~!
返信する

コメントを投稿