harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

ハグ☆

2010年01月28日 22時39分25秒 | 日常
今日のお弁当~
・鶏とピーマンとシメジの梅照り焼き
・サツマイモのきんぴら
・ブロッコリー

もう半年ほど往診に通っているおばあさんがいます。
やっと、心を開いてくれて、嬉しい日々。
いつも体調が悪く、触られる事すら拒否されまくり、「手足を動かして欲しい」というご家族の希望に、応えられていないのでは…という申し訳なさでいっぱいの甘ちゃんなわたし。
「先生の話しを聞いてるだけでいい」と言うので、ただただ手をさすって喋ってるだけ…って感じで、わざわざ出向いているにも関わらず、仕事になってもいないので、お金の請求もしない日ばかり。
マッサージなどの治療はイヤでも、せめて立ち上がってもらうにはどうすればいいかと、毎回トイレに立たせてみる事にしました。
日常は車椅子使用で歩く事はないのですが、トイレまでは約10歩。
なかなか一筋縄ではいかず、苦労の連発。
今日、
「立ち上がってトイレに行って、終わったらムギュ~って抱き合お!さぁ、頑張ろう!」
と言ったら、
「何言ってんだか!」
と笑いながら、頑張って立ち上がってくれたのです。
トイレまで行き、頑張ってオシッコをして、ベッドの手前で「ほら、ムギュ~~!」と抱き合いました。
おばあさんはもちろん一人では立てないのですから、わたしに必死にしがみつくような形で数秒間抱き合いました。
「孫みたいに思ってるのに、これじゃどっちがどっちがわかんないね。先生、お母さんみたいだよ」
と言われ、なんだかよくわからないけど、不覚にも涙。ふぇ~ん。
「毎回こうしようね」と言われ、わたしが「うん!」と。
どっちが治療受けてんだかわかんな~い!

ぎゅうっと抱き合って、暖かくて、幸せでした。

こども達とも毎日抱き合っています。
朝起きた時、学校に行く時、学校から帰って来た時、寝る前…と一日に何度も。
不思議なくらい、抱き合ったあとは必ず満ち足りた表情になります。
どっちかと抱き合ってると、片方が数を数えていて「はい!僕も○秒ムギュ~して!」となります。ヤレヤレ(^。^;)

抱き合うってスゴイ事です。
今、子育て中のわたしには照れがないので、おばあさんとも自然に抱き合えますが、皆さんもどんどんハグしましょう!

「お金なんていいから、好きなように、患者さんをみればいいよ」
と言ってくれるオットにもムギュ~♪


そうそう☆
今日、ホームに近所の保育園児達が、訪問にきていたのです。
一例に並んで、節分のお歌やら、かわいい踊りやらを披露♪
かわいいねぇ~と眺めていたら、保育士さんはわたしと一緒に保育園の役員をやったママさんじゃないですか~
たしかに保育士さんだとは聞いていたのですが、LOVELYなエプロンを着けて、すっごい素敵なお仕事姿!
タイミングよく、わたしの仕事と同時に終わったので、挨拶できました。
「先生のお友達なのぉ~?」
とわらわらとこども達に囲まれて、少しだけお話できましたが、やっぱり働くお母さんは素敵だな~、みんな頑張ってるんだな~と、元気をもらった感じです。

明日も頑張ろ~!
そろそろ確定申告だし…(かなり遠い目)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こゆき)
2010-01-29 10:08:59
お弁当、なかなかヘルシーでいい感じ♪♪梅照りが気になる~

はる先生、泣き笑いながらも、相当おばあさんに元気をあげててすごい!!それに、ちゃんとご家族の希望「手足を動かす」ってのも叶えてあげてるじゃないですか~♪

私のおばあやんだったら、はる先生はどう対処するんだろう。。。と、やたら現実味を帯びたことを考えてしまい、グスン。。。
昨日も相当ワガママ&リハビリは普段サボるくせに、一人で勝手に部屋で立ち上がろうとしてるところに、ちょうど面会に行って、あわてて抱きかかえてベットに戻したけど。これもハグっちゃハグ!!本人はギャーギャー言うけどね。
ヤル気と前向きとが、裏目に出てしまって。。これじゃそのうちベットに柵をされてしまうよーバカーっ!
4行ブログには収まらぬことを、よそのブログのコメ欄に書く私。ごめんよ!
返信する
Unknown (くれ)
2010-01-29 10:13:23
か、確定申告!早っ!
そうだ~、うちは去年の途中で引越ししてるから、2州に申告しなきゃなんないのかな~。
今年は早めにきちんとさん!頑張れっ!
うちもね~、ここだけの話、いつもむぎゅ~ってしてまーす❤えへ。
アメリカだとハグは普通なんだけど、変なおっさんとも知り合いだとハグすんのかな?笑 
それはちょっとキモイかもぉ。
返信する
はるこ (こゆきさんへ)
2010-01-29 22:40:34
梅照り焼きは、いつもの照り焼きにポン酢と梅を投入~★
うちの梅はそれほどしおしおじゃないからな~、しおしおちゃんだとしょっぱ過ぎるかも!

介護の基本中の基本は、やっぱり家族なんだろうけど、あたしみたいな外注の人間は、イライラしないし、焦らない。
家族となると、やっぱ、ストレスが溜まると思うよ。
だから、上手にいろんな外注のサービスを受けるといいと思うよ。
訪問マッサージ、ホームによってだけど、呼べるところもあるから、探してごらんよ!!
病院関係者だと思うと、心を開かない患者さんも多いみたい。こゆきっちのおばあやんなんてそういうタイプっぽくない??
わがままを笑って聞いてくれる治療師さんがいるといいね。
あぁ、近かったら絶対に行かせてもらうのに・・・
返信する
はるこ (くれさんへ)
2010-01-29 22:49:07
恐怖の確定申告を、に、に、2州に渡って申告ですと~~~!
もう、そんなの泣いちゃうよ!
もしかしたら、くれっち、あたしより断然緊迫の事態なんじゃないの??
なのに、なぜに、なんか余裕の風を吹かしてるの~?
・・・あー、お宅はくれ夫がやるのか~?
いいなぁ賢くてやり手の旦那さま・・・。
そりゃ、むぎゅーーっとしちゃうってもんだよ

うちのオットなんてただの応援団だよ!
あたしが血走った目で経費の打ち込みしてる横で「フレー!フレー!」って言ってるだけ
返信する
Unknown (くれ)
2010-01-30 01:06:13
うちは会社員だからさ~、日本だったら会社がやってくれるでしょ。
アメリカでも代理でやってくれる人がいて、うちは必要事項をパソコンで入力すればいいだけなのよん。
だからはるこっちから見たら屁みたいなもんよ!
返信する
はるこ@携帯 (くれさんへ)
2010-01-31 02:10:13
そっか☆そりゃそうだった!
なんか確定申告というと、おぉ仲間よ~!とすぐにすがり付きたくなる!
ちなみにとうとう売上高だけは打ちこんだよ。
去年から始めた保険治療の打ち方が全くわかんないからヤバいんだよ
自営業はいいんだけど、この時期に焦りまくる人生はホントにイヤー
返信する
Unknown (みーたん)
2010-01-31 17:16:57
お金じゃない大きな幸せな仕事をしているんですね・・・。ハグか~。気持ちがリラックスするのでしょうね・・・。
おばあちゃんどんどんはるさんに心開いてくれてきてブログ読んでるだけで気持ちが温かくなります。

ひとつ前の日記男女の温度差。
あるとおもいます~!

私はまだ考えが男派ですが相当少数な感じですよね。
さみしがりやな私は絶対単身赴任なんてしたくもないしされたくもないです~。
返信する
はるこ@携帯 (みーたんへ)
2010-01-31 23:27:35
あたしは、ホントに一ヶ月くらいなら、単身赴任してみたいなぁ~
異国に短期留学、なんてのも素敵過ぎる響きだわ~!
いや、淋しいと思うけどねー、絶対淋し過ぎて泣くけどねー。
単身赴任なんて、うちもみーたんちもありえない 状況だけどね。
なんせ、一人暮らし未経験だから。あ、みーたんもか!

で、で、お宅も確定申告始めた
お宅のダーリンはしっかりしてるからね~。
も…もしや…もう終わってたり
返信する

コメントを投稿