harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

料理教室

2008年05月08日 13時17分06秒 | 日常
昨日、何気なく料理教室の来月の空き状況を見てたら、今月のメニューがなぁ~んと「韓国海苔巻き」!
先日息子のお弁当に作った韓国海苔巻きは、昔、本で見たことがあって、ウッスラとした記憶を元に、勝手に適当に作ったモノだったんです。
まぁ、自作のもとっても美味しかったんですけどね(出た!自画自賛!)、本当のはどうやって作るンだろ~と思ってたとこだったので、速攻TEL。
締め切りは先月に終わってたんですけど、ラッキーなことに空いていて。
で、今日行ってきました~!

あのね、本場はキムチとサンチュが入ってて、他の具はインゲンとニンジンと牛肉でした。コチュジャンを付けて頂きましたが、最高に美味しかったです~!
ビビンバを食べてる感じでした。
ま、要するに何でもアリだなという感想でした。
あ、でも海苔の表面をゴマ油で軽く焼き付けた方がいいかも☆

これから授業参観です!行ってきま~す。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こゆき)
2008-05-08 14:15:22
そっかー、結局んとこ巻きビビンバなんだね。で、ご飯は酢飯?味的にもOK?・・・って、要するに何でもアリって書いてあるじゃんねー
ナムル好きだよ~野菜がこんなにおいしいなんて♪とか思ってしまう。ゴマ油ってすごいよね。
返信する
はるこ@携帯 (こゆきさんへ)
2008-05-09 00:08:25
ごはんにはスリゴマとゴマ油と塩だったよ。何でもアリだけど酢飯はナシ!!
やっぱキムチは巻くベキ。
ごはんの上にサンチェ(サンチュだっけか?)を乗せて、その上に薄焼き卵やらニンジンやら肉やらを乗せて、で、サンチェ(サンチュか?←もういい!)を具ごとグルリとひっくり返すの!分かる?それから巻くと具がこぼれなくて巻きやすいの~!…ははは!分かるかなぁ?
コリャいいこと聞いた☆って感じだったので、いいことをお裾分け♪
もうすぐ運動会なので、作ってみようと思ってるよ!本当の韓国海苔巻きをね!
返信する
Unknown (くれ)
2008-05-09 05:26:19
はるこ先生!サンチュだと思います!
要は海苔→ご飯→具→サンチュって感じに巻かれてるの?なんかわかるようなわからないような。。
ゴマ油で焼き付けるのは海苔部分だけなんだね!ということは切り分ける前の長いまま焼くのかな?
ビビンバ海苔巻きおいしそうだ~~!チンジャオ丼もおいしそ!食べたくなってきたよぉ。
返信する
はるこ@携帯 (くれさんへ)
2008-05-09 09:24:05
やはりサンチェじゃなかったかぁ~(汗っ)早くパソコン開いて直さなくちゃ!
海苔&ごはんの上にサンチュをひいて、サンチュの上に具を乗せて、サンチュを具ごとひっくり返すんだよ。そうすると、サンチュの下に具がくるまれてる感じなので、巻く時に具がこぼれナイッて訳よ。
あぁ、ニホンゴ、ムズカシイアルネ…あたしゃ作家にはなれんっ!!あはは☆

そうそう、長いままフライパンで転がす感じ!ゴマ油を塗って焼くから韓国海苔みたいになるんだよ☆パリッとさせた方がビビンバ達に合うよ。
お肉だけ焼いて、市販のナムルとキムチをゴマご飯で巻けば、あっという間に出来上がりだよ!
説明、頑張ったから、作ってみてよ~☆ウヒヒ!
返信する
ぷぷぷ (みーたん)
2008-05-09 09:37:31
はるこ先生~サンチェじゃ昔巨人にいたピッチャーだよ(笑)

はるさんも料理教室開いたほうがよいですよ~。
出張授業うけたいな
返信する
はるこ@携帯 (みーたんへ)
2008-05-09 11:07:08
サンチェってピッチャーいたの?
あたしはサンチェといったら「稲中」で井沢が飼ってたオジサンの名前しか思い出せなかったよ…
みーたんもコメント欄を読んで、韓国海苔巻きを是非とも作ってみんしゃ~い!
返信する
やってるね~(^-^)v (morimori)
2008-05-09 19:15:10
お久し振り!!
この間は車の件でお騒がせしました。どうもありがとうね!

はるちゃんのブログ、mixiにリンクしてよ~!!

そしたらいっぺんにみんなの読めるのになぁ~?

韓国海苔巻き美味しそうだね!中華や韓国料理って調味料が複雑そうでまだチャレンジ乏しいんだよね(^_^;)

料理教室ってさ、月謝制なの?
ABCクッキングとかいろんな教室増えてるけど、楽しそうだね♪

あ?スゴい喋りまくりたい(>_<)
今月最後の土曜の夜か日曜日にでも遊ばない?
返信する
はるこ@携帯 (もりもりへ)
2008-05-10 00:43:51
今回行った料理教室は東京ガスのだよ~☆
月謝制じゃなくて、行ってみたいのがあれば予約入れるの。ネットで見れるよ。
コンロとかオーブンとかの宣伝を兼ねてるから安いのよ。今回は韓国海苔巻きと、れんこん餅とワカメのスープってメニューで1500円というお安さだよ♪
近所にあれば行ってみ。あたしは今月もう一つ予約入れてるんだよ。
あとは義姉が通ってる料理教室に時々入れてもらってるの。こちらは鎌倉の古民家を最高に素敵に改装した素晴らしいお教室☆こっちも月末に行くのだ!

じゃ、いつ会う?ウヒヒ!
っていうか何度も言ってるけど、あの最後の泣き顔の絵文字を使うと、ナゼか必ずそこで強制投稿させられちゃうんだってば!

ミクシィは携帯で登録してるからブログに飛ばすのは無理みたいよ。家のパソコンはぶうやんがミクシィ登録しちゃってるからさ。
返信する
Unknown ((Y・Y))
2008-05-10 02:29:14
はぁい! こないだの遠足弁当の韓国のり巻きの次の日?あたりにテレビでも韓国のり巻きやってたよ(ハイ、テレビばっかみてます)いつも料理バラエティーとか見ないんだけどあまりにタイムリーで見ずにはいられなかったのよ~街の巨匠3人は 最後に胡麻油塗って以上。で、焼いた方が食べやすそう…って思いながら見てたんだよね。。。って韓国のり巻きって流行ってんの?!
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さんへ)
2008-05-10 09:04:57
なぬ~っ!あたしも見たかったじょ~っ!
巷では今、韓国海苔巻きがアツいのかね?あたしが本で見たのはかな~り昔だけど。
ちなみに料理教室は、がら空きだったけど!
ゴマ油つけっぱなしエンド?ナゼ焼かぬ?
でも艶々して綺麗かもね。
返信する

コメントを投稿