harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

水餃子鍋

2008年02月13日 13時15分13秒 | ごはん
最近我が家では、っていうか、わたしの中で大ブームなのが「水餃子鍋」です。
焼き餃子は市販の皮で十分美味しいんですが、水餃子の時は断然手作りのもっちりした
皮で作ったほうが美味しいんです。
で、先週なんて週に3回も作りました。ちなみに昨夜も水餃子。
それがですね~、皮を丸めて伸ばしてくれるのは息子なんですよ!!
ものすごく不器用で運動のほうも・・う~ん、でも力だけはあります!ってタイプの
息子なんですが「餃子の皮を伸ばさせたらかなりキテる小2」だと思います。
こんなところに特技があったなんて!!
昨日はオットも一緒に夕飯だったので、たっぷり6人前の水餃子、皮にして約80枚
くらいあったと思いますが(薄力・強力粉、合わせて600g!)せっせと上手に伸ばしてくれて、
隣でわたしとオットがせっせと包みました。
ピーラーで薄く削いだニンジンと大根と、にらも一緒にポン酢と薬味で頂きます。
ちなみに画像は昨夜のではなく、先週のオットの一人分です。
一人分なのにすごい量だと思いませんか?
でも餃子ってのは、皮の炭水化物、肉のたんぱく質、野菜の各種ビタミン・・と
これだけで万能なおかずですよね~☆

今日は午前中は小学校の役員会議でした。
息子のクラスに行ったら飛んで抱きついてくるわが息子。
そしたら周りで友達が「あ~、ヤザワハルコだ~!」とフルネームでシャウト。
なんでわたしの名前を知ってるのよ?
で、みんなのお母さんの名前はなぁに?ちゃんと知ってるの~?という感じになり、
「あずさ~!」「ちひろ~!」「ともか~!」
まぁ、みんななんだか素敵なお名前だね。ちゃんと覚えてて偉いね☆
そばでとってもシャイなタイプの男の子が
「ようこ」
というので、
「あら、あたしとおんなじに最後に子がつくね。可愛いね」と言ったら
「うん。可愛いんだ・・!」
すると10人くらいいた男の子たちがいっせいに
「僕のママも可愛いんだ~!」「僕のママ、知ってる?可愛いから知ってるか!」
とかみんな自分のママ自慢!!
みんななんて可愛いの!!おばさんは涙出そうだよ。首から息子をぶら下げながら。
やっぱり男の子は純粋で単純で素直で可愛いです。

片や女の子っていうのは、先日わたしに
「ヤザワさんのお母さんは怒ったことがないでしょう?」と言ってきた時に
わーーっ!とみんないっせいに話し出したのは
「自分のお母さんがどれだけ怖いか。」についてでした(爆)!
「うちのママなんて宿題やらないでテレビ見てたら髪の毛つかんで引っ張るもんね」
「うちのママなんてピアノの練習中にふざけてたら、あたしを椅子から引きずりおろして
 自分が見本!とかいってバンバン怒って弾いてたよ」
「うちのママなんて何時間も化粧して超厚化粧で、パパに怒られてるんだよ」
な~どなど!!
女の子をお持ちのお母さん。女の子は怖いですよ~~!!!
わたしなんて大喜びで大爆笑で聞いて
「わかってるんだったらママを怒らせちゃ駄目だよ~!ママだって怒りたくなんか
 ないんだからさ~本当は笑っていたいんだから~!」
ときちんとママたちのフォロー。
娘には外で言っていいことと悪いことをきっちり分からせようと心に決めました。

さて今日はこれから新規で60分の予約が入りましたので行ってきます。
じつはわたしのお客様は、いまのところ45分が多いのです。
1時間の時間配分を間違えないでやらないと!!

今日のお昼ご飯。
小学校からの帰り道、もうどうしてもホットケーキが食べたくて!
今日は牛乳にレモン汁を入れてバターミルクっぽくして、メレンゲもしっかり
泡立てて作りました。
「ホットケーキもパンケーキも同じものだけど、ホットケーキは日本風のもっちり
 ふんわりって感じ」とブログ界の親友・アメリカで食べまくっているくれさん
教えてくれました。
わたしはときどき無性にふんわりしたホットケーキが食べたくなります。
今日は典型的なホットケーキ禁断症状が出てました。
      う~ん♪しあわせ。満足。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり~! (めぐ)
2008-02-13 17:52:23
子供の体調不良が長引いたりでご無沙汰してました。はるこはもうとっくに元気なの??こんなに見逃してあせってびゅーっと読んだよ~
女子はほんとこわいねぇぇぇ
うち手遅れだわ・・・たぶんあちこちで余計なこと言ってるもの!
あやねの同級生の男の子がママの手編みのマフラーをぐるぐる巻きにしてこれママが作ってくれたんだ!!ってそれはそれは嬉しそうにあたしに教えてくれたり、やっぱ男の子のかわいさはたまらないわ~ってつい最近実感したとこよ。
パンケーキのフライパンいいね~
はるこから前に教えてもらったホットケーキをよく焼くけどどーんとでっかく焼いちゃうんだよね~これなら1回にたくさん焼けていいな~
メレンゲたてたらしゅわっと感がまた違うだろうなーおいしそー
返信する
はるこ@携帯 (めぐへ)
2008-02-13 23:35:15
ホント久しぶり~!

新潟は相当寒いだろうね。こっちも最近めちゃめちゃ寒い!めぐもまた風邪をぶり返さないようにね☆

今日娘を保育園に迎えに行ってヤられたよ!あたしの隣で「ママには内緒で教えちゃうけど、ママってつけまつげなんだよ~♪」キター!!

聞いた子(女子)はじっとあたしのまつ毛をみておもむろにダッシュ→先生へ!「先生~!○○ちゃんママってつけまつげだよ~!」

あたしったら「すいませ~ん♪」と意味不明に謝ったよ。それからほぼ女子全員が「触らせて~♪」の嵐で、仕方ないから触らせたよ、全員に!!

だから女の子はおしゃべりで参る(怒)!

「ママ、みんなに触られて良かったね♪」と娘。よくね~よ!って感じでした。女子には要注意だよねホント。
返信する
Unknown (こゆき)
2008-02-13 23:38:08
うほー!これまた盛りだくさんな日記☆
水餃子、ブラボーです!中華の皮関係は2度くらいかな?作ったけど、皮手作りPTSD?になるくらい大失敗だったのー(泣)そんな私だから、坊やが皮作りマスターだなんて聞いて、少し症状が出ちゃうかも(笑
ピーラーでうすくスライスした野菜、今度鍋で入れてみよっと♪
あー、ホットケキはメレンゲ派?!わたしゃ、ワッフルはメレンゲ派だけど、ホットケキはただただ混ぜて寝かせる派~。誰かに焼いてもらったホトケキが食べたいよ♪
返信する
Unknown (くれ)
2008-02-14 01:33:42
うはー!リンクありがとう!こっちで食べるパンケーキはなんだかべっちゃり系でふわふわすぎてあんまり好きじゃないんだ~。日本のふわモチが好き!またもやこゆきっち同様、混ぜて寝かせる派だよ。メレンゲ入れるとさらにふんわりになるの~?でも面倒は嫌い。。ぷぷ。
水餃子おいしそうだね~~!しかも皮は手作りかぁ。私もこゆきっち同様、自分で焼き餃子の皮を作ってあまりに大変だったのでそれ以来市販の皮なの。皮のばす係と包む係がいたらラクだよね~。
息子がかわいいと思うのもうなづけるねぇ。どこの息子も母大好きなんだね!娘はライバルなのか?女には厳しそうだー。
返信する
教えてください (みーたん)
2008-02-14 09:10:00
餃子の皮は粉のほかには何をいれるんですか?買ったことしかないです・・・。お兄ちゃんも出前したいわ~~。皮のばし特技いいね~それから中身はフツウに豚ひきとかニラやねぎがはいってるんですか?とってもおいしそうです
そして・・・なんてきれいなホットケーキなの~~たまりませんね~
女の子と男の子の違いって笑えますね
幼稚園に勤めてた時に確かに女子は家の様子が恥ずかしいくらいわかってしまうトークをしてましたね・・・。
返信する
餃子いいなぁ~ (morimori)
2008-02-14 14:23:30
一人分の食事ってば、人数必要な料理は、敬遠気味で困る(*´д`*)

矢澤家のワイワイさが羨ましいわぁ



餃子食べたい!って思っても市販の皮だと大量になっちゃうし…

私も手作りで皮作るしかないかしらね~





だいぶ仕事も定着してきたみたいだね。

私は長い時間はやったことないから、いつか教えてね~♪
返信する
Unknown ((Y・Y))
2008-02-14 15:48:01
あたしも水餃子大好き! 焼餃子より好きかも… お醤油にニンニクとか生姜とか入れてガッツリ食べるのたまんねぇぇって感じよ でも水餃子は 皮もっちりじゃないとお話になんない=皮、手作り。の為あんまり作れないけど。。。前に作った時は 子供達あんまり食べてくれなかったんだよ~ 味覚かわってきたしまた作ってみようかな?? しかし息子は 料理人向きか!? やっぱり親の背中…なのかしら。。。
返信する
はるこ (・こゆきさんへ)
2008-02-15 22:55:24
あたしも基本的にホトケキはメレンゲなんてしないよ~
今回はフライパンに負けた形で試行錯誤でやってみてるの。
結果、メレンゲにしてもしなくてもそーそー変わりはないかも・・!でした。
サラダ油よりはやっぱり溶かしバターのほうがいいね☆
今朝焼いたのは昔の基本のメレンゲなしレシピ。これが一番簡単でおいしかったよ
PTSDは乗り越えるべき!!再チャレンジよ!作ってみれば~~?
案外簡単だし、打粉をたっぷり振ってやれば大丈夫
ピーラーでたくさん野菜をスライスして、水餃子のお供にしゃぶーっといってみて!
返信する
はるこ (・くれさんへ)
2008-02-15 23:01:04
メレンゲは特に必要なしでした!!
気分的にふんわりいっちゃう??って感じだったんだけどそれほどでも~~
やっぱり夜のうちに生地を作って寝かせて、あたしも寝て、朝焼くのが一番おいしいね
焼き餃子は市販の皮のほうがおいしいとおもうよ。
あそこまでは機械じゃないと薄くできないもんね~焼きのときはパリッとしてほしいもんね。
手作りの皮で焼き餃子のときは、包み方を変えて、棒状にしてるよ。
鉄鍋餃子って昔あったでしょ?あれみたいにしてる。
これなら皮を伸ばすのも包むのも焼くのも簡単だったよ
でも水餃子で手作り皮のもちもち感を味わうのがベストだよ~
返信する
はるこ (・みーたんへ)
2008-02-15 23:18:52
皮は薄力粉100g、強力粉200g、お水150CCでお塩を一つまみ入れてます~
水餃子の時は水でこねて、焼き餃子のときはお湯でこねるんだよ。←と昔どこかで聞いた。
(ちなみに焼き餃子のときは薄力粉200、強力粉100になります
こね終わったらラップして1時間くらい寝かせてあげて、打粉はこの場合は薄力粉で
かなり厚めでおいしいし、具を入れて包む時にも、皮が柔らかくてよく伸びるから包みやすいし、
お水をくっつけなくても指でムギュっと押しつぶせばくっつくから楽チンだよ
具は、焼き餃子の時はキャベツなんだけど、水餃子の時は白菜←別に意味はナイ
でも白菜は握力40をフル活用してぱさぱさになるくらい水気を絞ります。白菜は独特の臭みがあるからね。
で、水餃子の時は紹興酒とごま油と中華スープをかなり入れて、すごくトロントロンの具だよ。
作ったらすぐに茹でましょ~~~って感じ
みーたん、レッツトライ
返信する

コメントを投稿