harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

中華街とかここ最近

2007年12月12日 13時57分35秒 | 日常
日曜日は、先日ハワイで挙式をした従兄弟の披露パーティーが中華街でありました。
お嫁さんとは初めて会いましたが、こりゃもう文句なしの可愛い子で、
幸福になるオーラが出てました。
わたしはホント人を見る目がないんですが(ひとまずすべてがいい人に思える)
それでも人の持ってる運とかってのはなんとなくわかりますよね。
美人・不美人とか、賑やかそう・おとなしそう、明るそう・暗そう・・ってことでなく、
その人の発するパワーというか・・。
結婚相手として、親戚みんなが安心したと思います。
中華街は久々。素敵なコース料理をいただき「北京ダック」もありました。
(画像はぼけぼけだったのでなし)

次の月曜日はオットは釣り、わたしはのんびーり過ごしていたのですが、
夕方4時にTEL。
「今夜、友達連れて行ってもいい??俺がアオリイカを釣ったし、友人があいなめを
 持ってくるから、食事の支度なんて簡単でいいから♪」
簡単・・っていわれてもね~。今、パンを焼いてるとこだけど。
で、前日に北京ダックを食べたときに「自分が作った方が美味しいかも」(←だから、
何様のつもりだ~~!)と思っていたので、早速、鶏のもも肉を解凍開始。
もも肉に下味を揉み込む揉み込む!!(本来なら3時間は漬けたいのです)
それから春餅(もっちりしたクレープみたいなもの)を20枚ちょっと焼き、
きゅうりの千切り・白髪ねぎ・先日作ったチャーシューを並べました。
鶏肉はオーブンで、蜜とごま油を合わせたタレを塗りながら焼きました。
鶏肉、皮がぱりぱり♪
で、テンメンジャン(甘味噌ね)を付けて春餅で巻いて頂きます!
きゃー☆美味しいわっ!
家庭で食べるのですから、本場のように皮だけでなく、お肉も一緒に食べます。

釣りたてのイカは甘くてこりっとしていて、最高です。
持ってきてくれたあいなめを「酒蒸しにして」といわれて、よくわからず、
なんだか酒煮?って感じになってしまったのですが、これまた美味しかったですよ!

イカの刺身とバター焼きと、あいなめの酒煮?と、北京ダックもどきとチョコパンなど。
なんだかな~ってメニューですが、美味しかったですよ。

そうそう、オットが釣りに行く前夜10時に帰宅するなり「釣りでオカラを使うから
これから一緒に買出し行こうぜ!」と言い、結局3件のスーパー(深夜営業)を
はしごしてオカラをゲットしたのですが、その時に交通事故を目撃しました。
ちょうどセルフのガソリンスタンドで、オットがガソリンを入れようとしていて、
わたしが車内のゴミを捨ててる時でした。
ききき~~~っと激しい音がして、交差点の向こうに車が止まっていて
よーく見ると人が倒れてるっ!
「早く!早く!行ってあげなさいよっ誰か倒れてるよっ!!」とオットを走らせ、
わたしは通りがかりの女の子と立ち話。
わたしは何かあるとオットをものすごい勢いで急き立てて、自分は何にもしないんです。
救急車で運ばれましたが、被害者も自力で歩けていたのでとりあえず大事故には
ならずに済んだようでした。
でね、その被害者の若い女性は「全身&持ち物すべてが黒!」だったんですよ。
はねられて倒れてるのも見えないほど。
皆さんも、やはり夜道は「全身黒一色」で歩いてはいけませんよ、ホント。
こんなに見えないものなんだ・・とすごく実感しました。怖い~

話はいろいろと前後してますが、オットが友人のリサイクル屋さんで、
娘のランドセルを買ってきました。
「はるこさんが気に入るかどうか、持ってって聞いてからでいいよ」と言われたそうで
わたしは当然オッケー☆新品にこだわるなんてこと、ぜんぜんないんです。
1・2回使っただけの新品で、真っ赤でぴっかぴか!(4500円なり~!)
娘もすごく気に入って早速背負っていました。
春になったら小学生か・・・早いなぁ(涙)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘っこ~ (よしこ)
2007-12-12 20:53:43
え~~~
もう小学生??
早いなあ
返信する
はるこ@携帯 (よしこへ)
2007-12-12 22:36:36
早いでしょ。

小さな背中に大きなランドセル。

なんだか泣けてくるよ~
返信する
そうそう! (めぐ)
2007-12-13 00:01:12
生協の締め切り木曜の夜なの。なので、だいたいこのあたりにやってきます

出費ってなんで重なるんだろうね~
うちも冷蔵庫そろそろやばいよ。それに、奮発した洗濯機もなんだか調子悪いし一緒にこないことを祈ってるとこ

そして、娘ちゃん!!!!
ほんともう小学生なのね~早い
あたし、たぶんよちよち歩きの頃に会ったきりだよ
ランドセル背負うなんてあたしもジーンときちゃうよ

あとあと、北京ダックもーれつおいしそうだよーーー
急な来客でこれ作っちゃうかぁ~尊敬だわ~
春餅って何でできてるの??
みんなで巻き巻きして食べるの楽しそうだしいいよね

事故もこわいよね~
あたし、この前、初めて人ひいちゃったか??!!くらいドキッとしたことがあって、雨の夜だったんだけど全身黒はほんとドライバー泣かせだよ・・・気をつけなきゃいけないのはこっちだけどほーんと見えないのよね。
かばんだけでも派手なの持って欲しいわ~
返信する
Unknown ((Y・Y))
2007-12-13 02:33:12
北京ダックあたし大好き~! 北京行った時、(今、あんた北京行ったんだ。って思ったでしょ)地元民しか来ません!みたいな店に連れていってもらったけどお肉も食べてたよ~! 運転は ホントに気をつけなきゃね~ あたしは 夕方のチャリに乗った男子中学生にいつもヒヤヒヤよっ(かなり限定ですが…) もう本当に‘真っ直ぐしゃきっと走りなさい!’って注意したくなっちゃう あたしが 運転上手いと思ったら大間違いよっっ!って。 娘、小学生かぁぁ やっぱり確実に時は流れてるのね。。。
返信する
Unknown (くれ)
2007-12-13 02:47:42
コチュジャン?テンメンジャン?甘いやつじゃないの~?北京ダック(チキン)は皮パリパリに焼けてるやつに甘味噌つけたらそれだけでもうおいしそう~~。巻くのに使う皮まで焼いちゃうなんてすごーい!
釣りたてのイカといい、あいなめといい、うらやましすぎるぞ~!
歩行者から車は見えてるんだから、歩いてる方が気をつけろってのよね。車から見えてると思うな~~。と声を大にして言いたい!アメリカは歩いてる人が少ないから逆に信号待ちのときに車の前を横切られるとビビるよ~!
返信する
はるこ@携帯 (めぐへ)
2007-12-13 11:18:18
いや、途中まで読んで、めぐ、人をひいちゃったのかと焦っちゃったよ~!良かった~

しかし焦るよね。手足ガクガクもんだよね。



春餅は薄力粉でちょいゴマ油入れて、まぁクレープの中華風だよ。弱火でじっくり焼くの。

巻き巻きは楽しいよね♪

返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さんへ)
2007-12-13 11:23:33
やばい… まさしく「あんた北京行ったっけ?北京飯店じゃなく?」と思っちゃった。え、ホントにいつ行ったっけ?おたくの旦那が行ったのは知ってる…←なんで旦那のことは覚えてんのよっと突っ込んでるでしょ?(笑)



あたしだったらあんたの車が来たら壁にビッタリくっついて通りすぎるのを待つねっ 恐れを知らない若者だ~!
返信する
はるこ@携帯 (くれさんへ)
2007-12-13 11:27:35
ヤバイヤバイ!コチュジャンじゃないよ!テンメンジャンだよぉ~!

今は店にいるので(一応仕事中)直せないよ~!

くれちゃん気付いてくれてありがとう。速攻で直さなきゃ~~っ

アメリカ人は車生活って感じするよ。しかも左右逆でしょ?くれちゃん尊敬です!
返信する
Unknown (こゆき)
2007-12-14 14:16:33
ども♪そしていろいろヤッてるね!笑える~、すべてのことが。とくにオーラ発言☆☆私のブログから不幸オーラを感じたときは、どーぞ助けてけさい。
しかしおいしそうなお手製チキン~シュンピン添え!こーゆー薄焼きクレープみたいなのは焼いたことがないよ、焼いて重ねるとくっつく?意外とダイジョウブなもん?インドのチャパティのまねっこはしたことがあるけど。ナマステ~
お嬢さんは小学生か!おめでとう♪♪手紙デビューを待ってます!
返信する
はるこ@携帯 (こゆきさんへ)
2007-12-14 17:24:24
なんで「オーラ発言」、おかしい??

なんかあたし失礼なこと書いてる?あはは~あたしはダメ人間なんだからさ~心配しちゃうじゃんよ~←全然平気。

今は個人面談の帰りで歩き中。パソ開けられずコチュジャン→テンメンジャンに訂正することが出来ず、モドカシイとこよ。

春餅、あたしもくっついちゃうかと何度も剥がしたり重ねたり…と様子を見たけど、結局全然くっつかなかったよ☆ガッチリ20枚分くっついちゃったら泣くよねぇ~

ナマステ~と来られたらニイハオ~って感じ?
返信する

コメントを投稿