ハレノクニでワイン

11年間の島暮らしから、ワイン農家を目指して山暮らしへ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

2022年11月20日 おかやま市場フェスに行ってきました~

2022-12-01 | ナニタベ

岡山の市場を消費者に知ってもらおうと企画されたイベント「おかやま市場フェス」に参加してきましたー!

 

市場は岡山駅から南に車で30分ほどのところにあります。

賑わってるかなーと少し心配しながら会場につくと、既に駐車場はいっぱいで臨時駐車場に案内される。

このあたりからヤバいなーと思いながら会場につくと、既に行列が・・・

最初のお目当ては「粕汁」。

岡山県産野菜がたっぷり入ってます。

皆さん考えることは同じですな。

つづいて、この日の目玉、マグロ解体ショー。

感染症対策で、会場に入れたのは抽選を勝ち抜いた40名のみ。

大勢の方が会場の外からものぞいておられました。

ゲストは「だてまぐろ」。

愛媛県宇和海産の78kg。

『プロフェッショナル仕事の流儀』で紹介されていた福島さんが育てているマグロです。

岡山市場の仲卸さんが華麗に捌いていきます。

わずか20分ほどで解体が終わり、即売会がスタート。

大勢の方が詰めかけていました。

他には、青森県弘前市からりんごのブースが来ていました。

山盛りのリンゴと、ジュースやリンゴパイなどの加工品販売も。

先月市場セットで送っていただいた中で、一番のお気に入りだった「トキ」が入った

大変お得なセットがあり、もちろん購入しました~。

食べ物の販売以外にも、イベントステージでは様々な催しが行われていました。

岡山理科大の生徒さんによるサイエンスショーは子供に大人気!

白衣を着ている「けんてぃ」さんという方のトークが非常に面白く、引き込まれてしまいました。

こちらはスラックラインに挑戦するインフルエンサーの佐々木さん(instagram @sasaki_yuma)。

インフルエンサーの3人で、何秒とどまれるかを競いあって楽しかったー。

市場を散歩していると、なんとなくレトロで心惹かれる風景に出くわしたり。

子どもたちと歩きながらたい焼きを頬張ったり。

市場らしからぬパン屋さんを見つけたり。

 

こちらでは昼ご飯用にパンをゲット!

乾物屋さんでは、「いりこ」について教えていただきました。

我が家では香川県の伊吹島産いりこを使っているのですが、

他にも瀬戸内の物で広島県産、山口県の周防大島産の特徴を教えていただき試すことにしました。

 

朝から昼過ぎまで、市場に集まる食材を中心に、家族で楽しむことができました。

家に帰ってからはおやつに買っておいたリンゴパイを食べ比べ。

運よく変えただてまぐろのサクは刺身に切って・・・

贅沢なマグロ丼としていただきましたー。

 

おかやま市場フェス、また開催するときはぜひお誘いあわせの上ご参加ください。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿